• ベストアンサー

この間、子宮の内診を受けました

H未経験ですが、どうしても子宮の中を知りたいということで内診をしました。 どうしても正面からでは痛くて、おしりの穴から何か入れて検査しました。結局子宮後屈以外、病気の心配はないそうです。そこで質問なんですが おしりの穴と子宮ってつながっているんですか? それ以来便通が良くなって良くなって・・苦笑 じゃあ、生理前はおしり側も温めないと生理痛は軽くならないんでしょうか?(入院するほど辛いため) 汚い話ですみません。 病気のことだと思ってこのページを開いた方、すみませんm(__)m

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オシリの穴と子宮はつながっていませんよ。大丈夫! 受けた検査は、挿入したもの(太目の親指くらいの太さのプローブというスティック)から超音波で中の様子を見るものだと思います。腸と子宮は隣同士にありますから、腸から子宮の様子を診たのでしょう。 生理痛についてですが、入院するほど痛いと言うことですが、その入院時に何か説明(原因)は聞きませんでしたか? 生理痛がひどい場合、多くは内膜症という病気に関連していることがあり、不妊の原因になるとも言われています。ですので、しっかりと診てもらうことが大切です。 温めることについてですが、肛門をじかに温める必要はありませんし、低温ヤケドなど、皮膚や粘膜への刺激の心配がありますからやらないほうが良いです。 ただ、腰にカイロを当てると、軽減することもありますから、こういった方法は試しても大丈夫です。ただ、これも皮膚に直接カイロが当たらないよう、痒みやヒリヒリ感があったら、もう一枚布をはさむとか、一端止めて様子を見るとかしてくださいね(低温ヤケドの心配があるので)。 ともかく、つらくて仕方のない状態がだいたい月に1回など起こるようでしたら、しっかりとした診察と判断(時に治療:始めは漢方などの内服になると思いますよ)を受けることが何よりです。 もしまだ10代とか若いのでしたら、お母さんにしっかりと相談して、一緒に病院に言って説明を聞いてもらってくださいね。もし次に病院に行く可能性があるとしたら、『内膜症』ではないかどうかを聞くといいでしょう。生理不順の範囲だとしても、しっかりとつらい症状を告げて、その対処方法を教えてもらいましょう。お大事に。

質問者

お礼

いろいろ為になるアドバイスありがとうございます。 入院したのは内科なんです。しかも2年のうち4回も・・・。近くに産婦人科がないので・・(><)そこの医師は胃炎と腸炎だと断言していたので、胃炎と腸炎かと思っていましたが、他のスタッフに勧められて、産婦人科行ったら特に問題はないと言われました。産婦人科の先生には子宮内膜症の疑いはないと思いますが、これからつきあっていこうと言われました。 20代後半からどんどん辛くなり、仕事のストレスも多少あるかと思います。実は漢方も飲んでいて、それは産婦人科の先生からもらったものではなく、自分で漢方薬局に行って買いました。 トウキシャクヤクサン 婦宝当帰○←漢字がわからない それと、それがきかなかったらピクノジェノールを試そうかと思います。 明日、血液検査の結果を聞きに行きます。 生理のときはとにかく体が熱を持たなくなるんです。 元々低体温ですが、真夏でもカイロを貼ってやっと36℃を超えるくらい、発熱しません。 それに、15日(周期)を過ぎると、体の具合が悪くなり、仕事どころではありません。 ホルモンの関係かどうか知りたいです。 長々とすみません。 ありがとうございました。