• ベストアンサー

この間、子宮の内診を受けました

H未経験ですが、どうしても子宮の中を知りたいということで内診をしました。 どうしても正面からでは痛くて、おしりの穴から何か入れて検査しました。結局子宮後屈以外、病気の心配はないそうです。そこで質問なんですが おしりの穴と子宮ってつながっているんですか? それ以来便通が良くなって良くなって・・苦笑 じゃあ、生理前はおしり側も温めないと生理痛は軽くならないんでしょうか?(入院するほど辛いため) 汚い話ですみません。 病気のことだと思ってこのページを開いた方、すみませんm(__)m

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オシリの穴と子宮はつながっていませんよ。大丈夫! 受けた検査は、挿入したもの(太目の親指くらいの太さのプローブというスティック)から超音波で中の様子を見るものだと思います。腸と子宮は隣同士にありますから、腸から子宮の様子を診たのでしょう。 生理痛についてですが、入院するほど痛いと言うことですが、その入院時に何か説明(原因)は聞きませんでしたか? 生理痛がひどい場合、多くは内膜症という病気に関連していることがあり、不妊の原因になるとも言われています。ですので、しっかりと診てもらうことが大切です。 温めることについてですが、肛門をじかに温める必要はありませんし、低温ヤケドなど、皮膚や粘膜への刺激の心配がありますからやらないほうが良いです。 ただ、腰にカイロを当てると、軽減することもありますから、こういった方法は試しても大丈夫です。ただ、これも皮膚に直接カイロが当たらないよう、痒みやヒリヒリ感があったら、もう一枚布をはさむとか、一端止めて様子を見るとかしてくださいね(低温ヤケドの心配があるので)。 ともかく、つらくて仕方のない状態がだいたい月に1回など起こるようでしたら、しっかりとした診察と判断(時に治療:始めは漢方などの内服になると思いますよ)を受けることが何よりです。 もしまだ10代とか若いのでしたら、お母さんにしっかりと相談して、一緒に病院に言って説明を聞いてもらってくださいね。もし次に病院に行く可能性があるとしたら、『内膜症』ではないかどうかを聞くといいでしょう。生理不順の範囲だとしても、しっかりとつらい症状を告げて、その対処方法を教えてもらいましょう。お大事に。

noname#10811
質問者

お礼

いろいろ為になるアドバイスありがとうございます。 入院したのは内科なんです。しかも2年のうち4回も・・・。近くに産婦人科がないので・・(><)そこの医師は胃炎と腸炎だと断言していたので、胃炎と腸炎かと思っていましたが、他のスタッフに勧められて、産婦人科行ったら特に問題はないと言われました。産婦人科の先生には子宮内膜症の疑いはないと思いますが、これからつきあっていこうと言われました。 20代後半からどんどん辛くなり、仕事のストレスも多少あるかと思います。実は漢方も飲んでいて、それは産婦人科の先生からもらったものではなく、自分で漢方薬局に行って買いました。 トウキシャクヤクサン 婦宝当帰○←漢字がわからない それと、それがきかなかったらピクノジェノールを試そうかと思います。 明日、血液検査の結果を聞きに行きます。 生理のときはとにかく体が熱を持たなくなるんです。 元々低体温ですが、真夏でもカイロを貼ってやっと36℃を超えるくらい、発熱しません。 それに、15日(周期)を過ぎると、体の具合が悪くなり、仕事どころではありません。 ホルモンの関係かどうか知りたいです。 長々とすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮後屈について

    生理になると生理痛が酷くて何回か近くの内科に入院しました。なぜ内科かというと、私の住んでいるところは田舎で、産婦人科がないからです。 それで、この間わりかし近くの総合病院に行って内診をしたところ、子宮や卵巣自体には問題はなく、子宮後屈だと言われました。 お医者様からは付き合っていくということになりましたが、これは治らない病気なんですか??生理がなくてもシクシク痛みます。 ちなみに関係あるかわかりませんが、漢方も飲んでいます。できれば、痛み止めも飲みたくないです。 婦宝当帰○←字が読めません。 当帰芍薬散 同じ方、何でもいいので教えてください。

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮後屈について

    先日左の下腹部の痛みに悩まされ、婦人科へ行き、内膜症かどうかを調べるために血液検査をしました。 内診もしてもらいましたが、子宮後屈だといわれ、子宮の動きがかなり悪いということでした。悪いのが内膜症のせいなのか、ただたんに、子宮後屈だからかどうかということで内膜症の検査をしたのですが、結果内膜症ではないということでした。 子宮の動きが悪い原因が内膜症でないとしたらいったい何が原因なのでしょう?ちなみに1年半ほど避妊していませんが妊娠しません。妊娠希望ですが子宮の動きが悪いと妊娠できないのでしょうか?同じような経験の方、あるいは子宮後屈で動きが悪いといわれたことのなるかたなど、回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫は内診エコーなどではわからないものか?

    今度、子宮の腹腔鏡手術をします。 手術の目的は、不妊治療中でなかなか妊娠に繋がらないので、一度お腹の中を見てみようという検査目的です。 これといって大きな問題点があるために手術というわけではありません。 今通院しているクリニックには入院施設がないので、紹介され他の病院で行うことになり、術前検査として、MRIを撮影しました。 すると、子宮筋腫があることがわかりました。 私は、顕微授精を何度かしているので、毎月のように内診エコーをしていますし、1年前には子宮鏡検査をしましたが奇麗で異常なしと言われましたし、卵管造影検査も4年前と2年前にしていますが、筋腫があるとは今まで一度も言われたことがありませんでした。 筋腫による不快症状もありませんし、MRIで見る限り、大きなものではないようなのですが、どうして今まで見つけてもらえなかったのかなという気持ちになっています。 内診や子宮鏡、卵管造影などでは、大きな筋腫で無い場合は見つからないものなのでしょうか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 内診ってこんなに痛いものですか?

    三年前、生理痛が異常にひどいことではじめて内診を受けました。性行為はまだしていません。 そのときの婦人科医はよぼよぼのおじいさんで、すごく嫌だったのですが母が口コミを見て絶対にいいと言うので仕方なく内診を受けましたがものすごく痛かったです。 内診について調べてみると「カメラや指で処女膜が破れることはない。そこはプロだから痛くないはず。」とあったのですが、めちゃめちゃ痛くて…。 処女膜破れたんじゃないかと思っていました。でも、ある意味婦人科の検査で破れたなら今後検査のときなどに何かと都合がいいと思っていました。 しかし、昨日また婦人科にお世話になったのですが、今度はベテランっぽい中年の女医さんだったのですが、やはり同じように痛いのです。 あまりに痛いので「それ以上はやめてください」と訴えたほどです。 結局大した病気でもなかったので無事に終わったのですが、なぜベテランの婦人科医が挿入してもこんなに痛いのか?私は生まれつきものすごく性交痛があるタイプなのか?と思うと今後がとても怖いです。 私はまだ性行為はしていないのですが、ゆくゆくは恋人も子供も欲しいと思っているのにこれだけの苦痛があると思うと女性としての自分が嫌いになりそうです。 内診が痛いのは普通なのでしょうか…?

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮の大きさと形、子宮内膜症

    以前、 QNo.3126529 激しい生理痛と不正出血(長文です) で質問させていただいたものです。 結局、病院で、エコーや内診、血液検査等をしてもらいました。 血液検査とガン検診の結果はまだ出ていないのですが、 子宮内膜症と診断されました。 治療法は詳しい検査結果が出てから決めることになりました。 この病気に関しては、検索すればいろいろヒットし参考になるのですが、今回、私の子宮の形について医者に指摘されました。 私の子宮は標準よりちょっと大きいそうです。 そして、左側が後ろを向いていると言われました。 (正常だと前に傾いているらしい) これに関しては心配しなくていいよ、と言われました。 でも、ちょっと気になります。 大きさや位置によって何か体に異変をもたらすことはあるのでしょうか?

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?