• ベストアンサー

パソコンでWOWWOW

最近FMVのC70HWを購入し、TVをみているのですが、疑問があります。BS1,BS2はみれるのにWOWWOWがみれないとういうことです。パソコンではWOWWOWは見れないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.6

No.5です。 分配器からPCへの接続方法に問題があるように思います。 一度、ビデオもしくはテレビから外部出力でPCの外部入力に接続して、WOWOWが観れるかどうか確認してみて下さい。 この場合の注意点として、チャンネルの切り替えはビデオもしくはTV側でしか出来ず、録画中はチャンネル変更出来ません。また、PC側で外部入力に切替えるのをお忘れなく。 もし、分配器からPCに接続した場合は、No.4さんがお書きの方法もお試し下さい。

Blacky0619
質問者

補足

返事が遅れてすいません。 やはりチャンネルの切り替えはパソコンではできないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#7530
noname#7530
回答No.7

分配機に問題はないでしょうか。私が昔加入していたケーブルテレビの話ですが、2分配するとき、市販の分配機では有料チャンネルは2分配されず、一方のみにしか出ませんでした。 これはケーブルテレビの信号が一般のテレビ信号と異なり、コントロール信号ものせているからです。 有料チャンネルは一つの機材につき一つの契約なので、幾重にも分配して楽しめない仕組みになっています。 分配するには、各ケーブルテレビ会社に頼んで、特殊な分配機を取り付けてもらう事になりますが、有料チャンネルは分配した分だけ再契約が必要でした。 お尋ねの内容と異なるかもしれませんが、こんなケースもあった、ということで、ご参考程度で。

Blacky0619
質問者

補足

よいご意見をありがとうございます。 参考になりました。

• Arado
回答No.5

No.3です。補足を頂き有難うございます。 状況を少し整理してみます。 CATVではBS7ch.(NHK衛星第1)・BS11ch.(NHK衛星第2)、BS5ch.(WOWOW)が、一般のテレビで視聴出来るが、そこから分配してPCに接続した場合、WOWOWだけが観れないと言う事で宜しいのでしょうか? [壁]→[CATV]→[分配器]→[ビデオ]→[一般TV]             ↓                                 [PC] 接続状況は上記のようになっているものと思いますが、この状態で、一般TVではWOWOWが視聴出来るが、PCでは観られないと言う事でしょうか? それとも一般TVでもWOWOWが観れないと言う事でしょうか? この辺の状況をもう一度、補足して頂けないでしょうか?

Blacky0619
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 WOWOWが見れないのはPCだけです。一般TVでは見ることができます。 どうかよろしくおねがいします。

回答No.4

>壁から来ている配線をCATVにつなげ分配器によってビデオとパソコンにつなげ、 >ビデオからテレビにつなげています。 この結線なら見れると思います。 パソコンのチャンネルは1又は2にして CATVの電源を入れて見てください。 ただしチャンネル操作はCATVで行う事になります。

• Arado
回答No.3

FMV-C70HWと言うPCの仕様を確認しましたが、搭載されているチューナーの内容が不明です。まず、そのチューナーがどう言うタイプか教えて下さい。 1.地上波オンリーのチューナーか? 2.BS(アナログ)チューナーも搭載されているのか? 3.BSデジタルチューナーなのか? この3種類のうち、どれに該当しますか? 恐らく、1のタイプだと想像(間違ってたら失礼)しますが…。 次に、CATVでTVを試聴されていると書かれていますが、その契約しているCATVではWOWOW(WOWWOWは誤りです)の視聴は可能となっているのでしょうか? BS1・2(NHK衛星)だけの契約と言う事ではないのでしょうか? もしPC搭載のチューナーがBSアナログ非対応だった場合、BS1・2はどのような形でPCで視聴されているのかも補足して下さい。例えば、外部入力に接続しているとか…。(No.2さんの補足にビデオからテレビに繋げていると言う事ですが、このテレビとはPCのテレビと言う事でしょうか? また、ビデオからはどのような形態で接続しているのでしょうか?) 普通、WOWOW(アナログ)を視聴するには、WOWOWと契約して、デコーダー(スクランブル除去装置)を入手する事により、視聴出来るようになります。質問者さんの状況が質問内容からではよく分かりませんので、上記の点、補足して下さい。

Blacky0619
質問者

補足

すいません。わかりにくくて。 地上波オンリーです。 うちのてれびではCATVと契約していて、40,42,44がそれぞれBS1,BS2,WOWOWとなっています。 >BS1・2(NHK衛星)だけの契約と言う事ではないのでしょうか? これはどのようなことでしょうか?CATVに再度手続きをするということですか? >BS1・2はどのような形でPCで視聴されているのかも補足して下さい。例えば、外部入力に接続しているとか…。(No.2さんの補足にビデオからテレビに繋げていると言う事ですが、このテレビとはPCのテレビと言う事でしょうか? また、ビデオからはどのような形態で接続しているのでしょうか?) テレビは普通のテレビです。 それとよくわからいのですが、オートスキャンをするとBS1,BS2の視聴ができるようになりました。ビデオからは普通のテレビへ、と、CATVへ、というふうに接続しています。外部入力には接続していないと思います。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

NHK-BS(BS1、BS2)とは別の有料放送であるWOWOWに加入していることを大前提として、WOWOWのスクランブルを解除するデコーダという機器を含め、今現在どのような機器をどのように接続されていますか?

Blacky0619
質問者

補足

今は壁から来ている配線をCATVにつなげ分配器によってビデオとパソコンにつなげ、ビデオからテレビにつなげています。 機器としてはそれだけです。デコーダとはなんでしょう・・・?

回答No.1

そのチューナーはアナログチューナーではないですかね。 WOWWOWを見るにはアナログならCATVとWOWWOWに契約、 デジタルならアンテナとデジタルチュ-ナーとWOWWOWとの契約が必要になると思います。

Blacky0619
質問者

補足

パソコンで見るのにもWOWWOWと再度手続きをしなければいけないということですか??(WOWWOW、CATVには契約済みです)