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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細いタイヤは実際にパンクしやすいですか?)

ロードバイクにおける細いタイヤのパンクリスクについて

Postizosの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

細いタイヤでも空気圧さえ守っていればパンクしやすいという事はないですが、軽量なタイヤは薄いので砂利道に行くとサイドもトレッドも傷つきやすいですね。 タイヤが細いとショックの吸収が悪いので悪路(砂利道)ではホイールの傷みも早い、具体的には振れが出やすいしリムが変形して振れが取りきれなくなってくるなどもあります。 ショックがきついからといって空気圧を低めたらリム打ちパンクをしてしまいます。 悪路では速度を落とすしかないです。 段差通過ではもちろん速度を落とします。ホイールをほいほい替えるほどお金持ちではないので。太いタイヤでも細いタイヤでも空気圧が足りなければ同じです。細いタイヤの方が規定空気圧が高い分メーター付きの空気入れで常に管理が必要です。 異物貫通、釘とか画鋲とかはタイヤが太くても同じです。長年太いタイヤから細いタイヤ(650×38Aとか26×1.625~700×23C)まで使ってますが、大差は無く、運ではないでしょうか。「太いほうが面積が広いだけ拾いやすい」という説もありますが、実際はそう変らないように思います。まあ数字データーを取れるほどパンクしてないのですけど。 ただ使い込んでトレッドが薄くなってきた時元々トレッドの薄いレース指向のタイヤは貫通しやすくなる傾向はあると思います。 耐パンクベルト(ブレイカー等呼び方あり)などが仕込んである高耐久型でしたら違ってくると思います。これは太さに関係無く。でも画鋲や釘だったら同じではないでしょうか。ブレイカーはタッチが固くなったりして好みではないので薄い物を使ってます。 あまり道路の端のゴミ溜まりを走らない事とか、枝などが落ちているのはなるべく避けるなどは心がけとしてあると思います。枝やトゲが刺さってパンクする事はけっこうありました。 タイヤが細いとあっという間に空気が抜けてしまってグリップを失いますから、その点では太いタイヤよりは油断はできないとは言えなくもないです。 23と25は走っていてそれほど差は無いですね。 パンク修理は細いタイヤの場合はチューブ交換で対応したほうがいいし、細いから面倒というわけではないですね。 何事も経験なんで一度23Cとか25Cのレースっぽいタイヤを試してみてはいかがでしょうか。走り方とか道にもよるからこういう場所の回答より自分の経験を信用するべきだと思うのです。自転車趣味はそういう遊びだとも思います。

Hi-NEET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり空気圧点検がキモのようですね。 25cタイヤを見てこんなの大雑把な私に乗りこなせるのかと心配になりましたが、乗るにあたっての注意を守るのはどの乗り物も同じですし、それに留意してロードを楽しむことにします、ありがとうございます!

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