• ベストアンサー

ロードバイクのパンクはタイヤorチューブ?

ロードバイクのパンクはタイヤorチューブのどちらの品質に左右されやすいでしょうか? 勿論、直接の原因は空気圧メンテの不備や外的要因だとは思うのですが。 同じ強さの外的原因が有ったとした場合、タイヤとチューブのどちらの品質がパンク防止に 影響が有るでしょうか。 やはり直接外部と接しているタイヤ・・?でしょうか・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

いわゆる突き刺しパンクであれば やはりケブラーベルトの入った耐パンク性を重視した物に分があるでしょう。 チューブはいわゆる突き刺しパンクには何を使っても同じです。 同じ強さの外的要因にはならないところが大いにありますけどね。 たとえば、タイヤ摩耗状況。 レーシングなタイヤは3000kmで完全死亡します。 減ってしまうと極端に耐パンク性は落ちます。 チューブも同様に、「摩耗度」というのが大きくパンク要因に影響します。 そういう摩耗・消耗が最も大きな「外的要因を除いた性能差」なので タイヤ・チューブとも耐摩耗性のある物の方が 当然耐パンク性も高いと言えます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.3

貴方の言われる通り空気圧のメンテナンスと外的要因が ほとんどの要因だと思いますが、強いてあげるとしたら タイヤの品質に軍配が上がると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• aihappa
回答No.2

パンクに強いチューブレスもありますが。

IKUYOSHI
質問者

お礼