• ベストアンサー

このメールの正体ってなんでしょう?

本文が以下のようになっているメールがきます。 >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >このメールの添付ファイルはウィルスに感染していました。 >The attached file of this mail was infected with the virus. >”message29901.pif”は”CVDL W32/Netsky.Q@mm”に感染していました。 >”message29901.pif”file was infected with the virus ”CVDL W32/Netsky.Q@mm”. >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他の特徴は以下のとおり。 1.ウィルスは一度も検出されたことがない。 2.差出人も見も知らぬ人がほとんど。 3.本文の一部を設定して着信拒否にしてもだめ。 4.プロバイダーのカスタマーサービスいわく「うちではこんなメールは出さない。出すとすれば、はっきりとプロバイダーからのものだ、と分かるように表記するはず」、「ウィルスというより、スパムでは?」 5.添付ファイル有り・なしの2種がある。なしの場合、受信した場合特に何の問題もなく、Nortonも何も検出しない。 6.転送サービスを利用しているが、このメールだけは、何通来ていても、1通も転送されない。 このメールを受信したことはほとんどありません。受信前にweb mailなどで削除しているので。うっかり受信しても問題なし、あるいはすぐにNortonが起動して削除するだけ。完全スキャンしても何もなし。 大体本文冒頭の「このメール」って、何のことだかわからないです。 このメールの正体って、なんでしょう?

noname#26903
noname#26903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 これは、ウィルスを受け取ったメールサーバーに ウィルスチェックの機能があり、送信者に 「ウィルスに感染してますよ~」 と忠告している警告メールです。 「え?じゃあ、自分のPCがウィルスに感染してるの?」  いえ、そうとは限りません。  ウィルスの名称を見ると、  「Netsky.Q」 とあります。これは現在猛威を奮っているウィルスで、 大きな特徴として、  ★ 送信者のアドレスを偽造する ★ というのがあります。  つまり、keikokokekkoさんのメールアドレスが 騙られたということになります。つまり この警告メール自体無意味なものです。 危険なこともありません。 「人を犯人扱いしやがって!(" ̄д ̄)けっ!」 とでも思って、削除してください^^;

noname#26903
質問者

お礼

正体が分かって、ああすっきり・・・ありがとうございました。けっ!と思って削除を続けますね。

noname#26903
質問者

補足

ご回答に感謝します。ありがとうございます。 私のアドレスが誰かに詐称されている、ということですね。 No.1の方にも補足させていただいたのですが、それならそうと、分かるようなタイトル・文面でくればいいのにぃ~、と思うんですが、そういうものなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >それならそうと、分かるようなタイトル・文面でくればいいのにぃ~、 >と思うんですが、そういうものなんでしょうかね? そうですねぇ。 モノによっては英語だけしか書いてないものすらあります(しかも日本のプロバイダ)  ところで、#2でも書きましたが、Netskyというウィルスが 送信アドレスを偽るというのは、周知の事実なんですね。 そもそもNetskyに限ったことではなく、その他のメールで 感染するウィルスの大半は送信アドレスを偽ります。  にも関わらず、機械的に「偽造されている送信アドレス」に 警告メールを送るよう設定していること自体、 おかしなことだと思いませんか?  keikokokekkoさんばかりでなく、この手のメールを 受け取り、混乱する人は多数います。  気の利いたプロバイダであれば、無意味な警告メールは 送らないようにしてあるようです。できれば、各社とも やめて欲しいものです。

noname#26903
質問者

お礼

プロバイダも対処の途中っていうところなんでしょうかね。とにかくはっきり教えていただいて、大変助かりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

送信されたメールサーバのほうでチェックされたのではないでしょうか? 私のところにも、よそのプロバイダらしいメールでそのような内容のメールが来たことあります。 私の使っているメールソフトは、TEXT表示しかしないので、開いても感染ってことはまずないのですけどね。 ついでに言うなら、使っているサーバ自体にウイルスチェックがかかっているので、仮にウイルスが届いても「削除しました」メールしか届かないのですけどね(^_^;)

noname#26903
質問者

お礼

具体的にお教えいただきまして、ありがとうございました。わけのわからないメールで迷惑をこうむっている方が多いんだなあ、と分かりました。

noname#26903
質問者

補足

早速お答えくださって、ありがとうございます。感謝いたします。 う~ん、よそのプロバイダらしい、とのことですが、どこのプロバイダなのか、皆目見当がつきません。そういうものなのでしょうか? もしそういった警告メールなら、そうとはっきり分かるような文面でくるとか、それらしいタイトルでくるとか、するように思うのです・・・

関連するQ&A

  • 携帯にウィルスメールが着て困っています。

    大体一ヶ月に20~30ほど、迷惑メールがくるのですが、その中に40KBの添付ファイルが付いてきているのが、三分の二あります。PCの方に転送してみると、Win32/Netsky.P@mmが検出されたとで、受信を拒否します。 どうやらこのウィルスはヨーロッパで猛威を振るっているウィルスだそうですが、なぜ自分の所によく来るのでしょうか? あとこのメールは受信するだけでパケット料金がかかるのでしょうか? 毎回違うアドレスから送ってくるのですが、なぜでしょうか? やはり、対策はメールアドレスを変えるしかないのでしょうか?

  • 同じところから届く英文メール

    昨日から電源を入れるごとに、毎回同じところからほぼ同じような内容の英文メールが届きます。 辞書で調べましたが、よくわかりません。これからずっと届き続けるのかと、とても不安です。 危険なメールはサーバーで事前に探し出して、受け取らないようにするサービスを利用しています。 そこでウイルスを見つけたので駆除しましたよということでしょうか。 昨日、ある掲示板に投稿した直後からです。それが理由でしょうか。掲示板は、書き込みの際はアドレス明記しましたが、非公開にしています。偶然その時間からになったのでしょうか・・・。 プロバイダーのサポートでは、「メールは届いたのなら無害」だというのですが、不安でたまりません。 どうぞこのメールの意味を教えてください。 内容はだいたいいつも以下のような内容です。 Please read the attached file. ------------------------------------------------ Sorry Dangerous Attachment has been Removed. (MMF FG) The file "document_full.pif" has been removed because of a virus. It was infected with the "W32/Netsky.D-mm" virus. File quarantined as: "aa0cd31c.your_picture.pif".

  • こんなメールが来ましたが・・・

    私のメールボックスに題名が『A virus was detected 【ウイルスメ ール受信拒否】 』で、 内容が『私が送ったメールにウイルスがあったので、 受信を拒否します』みたいなものだったのですが、 私はそのアドレスにメールを送った覚えがないし、 いくつかのウイルススキャンをしても、 何も検出されないんです。 ちなみに、そのメールの中に書かれていた、 検出されたウイルスは、 W32.Netsky.C@mm と書いてありました。 どなたか、詳しいことが分かる方、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • W32.Netsky.D@mmのせいでしょうか?

    少しややこしいですが結論から言うとサーバにメールが10件着ているのですが受信できない状態です。 Outlookの設定は ・立ち上げと同時に送受信 ・Yahooに転送処理 しています。 立ち上げ時送受信するとW32.Netsky.D@mmが検出されましたがマカフィーで自動駆除しました。 その後10件のメールを受信しようとすると再びW32.Netsky.D@mmが検出されます。 再度駆除されます。 永遠とこの状況が続き、全くメールが受信できません。 Yahooの転送でメールの内容が分かるのですが、どう対処知ればよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • ウイルスメール?

    ファイル名: document_4351.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません 。 Norton AntiVirusでスキャンした結果です。 添付ファイルだけです。 開けたいのですがだめですよね。 ウズウズ!!!!!!

  • W32.Netsky.D@mmというウイルスの駆除方法は?

    YahooBBメールをネットにて使用しています。 今月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが... 本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 先日は教えて!gooに質問し、数名の方からアドバイスいただきました。 駆除方法アドバイスいただき、ノートンの画面で駆除をし、出来たつもりでした... が...http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。駆除の仕方が悪かったのか...分かりません(>_<) ノートン(お試し版)が期間終了してたためアンインストールした後、フリーウィルスソフト「AVAST」良いと聞いたので、インストール&ダウンロードしました。 お聞きしたいことは.... 完全に除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、「AVAST」というフリーウィルスソフトについて、初めての使用なのですが、どのように良いものでしょうか?

  • 偽装メール??

    OCNの有料メールチェックに加入していて、警告が来ます。 **警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 04/01/2004 00:58:53 From: ******@docomo.ne.jp ファイル名:message.pif ウィルス名:WORM_NETSKY.Q そして、届くメールの件名がDelivery(・・・@・・・=私のアドレス!)となっています。 Mail Delivery SystemとかDerivery Error,Server Error、Delivery Failureなどなどで、 私の名前でウィルスメールがばら撒かれているのでは・・・と心配しています。 ノートンのアンチウィルスも入れてあり、毎日アップデート、チェックをしていますし、あっちこちの、オンラインチェックでも私のPCからはウィルスは検知されません。 どうしたら、このウィルスメールから開放されるのでしょうか???? ここ最近毎日来ちゃうんですよね・・・・ 参ってます!!アドレスを変えないで、なんとかする方法はありませんか????お助けください!!

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。

  • このメールの意味は???

    今日ホットメールに、こんなメールが来ていました。 <件名>【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV AntiVirus scan results) <本文>RAV AntiVirus for Linux i686 version: 8.3.2 (snapshot-20020108) ------------------------------------------------- 【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV Antivirus results) ------------------------------------------------ このファイルを次の名前で隔離場所に保存しました。 The file was copied to quarantine with name 保存したファイル名 (Quarantined filename) 1085294744-RAV2891 メール添付ファイルにウィルス類が見つかりました。 The file attached to following mail is infected with virus!! タイトル(Subject:) Mail Delivery (failure *****@*******.ne.jp) 差出人(From:) (Mail From) 私のアドレス@hotmail.com 受取人(To:) (Sent to) *****@*******.ne.jp, 添付ファイル (Filename) (part0001:)->(IFRAME0000) ウィルス名 (Virus name) HTML/IFrame_Exploit* RAV AntiVirusはこのファイルを削除しました。 The file was successfully deleted by RAV AntiVirus. この下にもう一つ同じ内容で違うウィルス名 (Virus name) Win32/Netsky.P@mmと言う物もありました。 本文に書かれている受取人のアドレスに心当たりはありません。 それと、我が家のPCにはウィルスバスターをインストールしていますし常時アップデートもしています。 ウィルス検索設定Webメールを含めて全て有効にしてあります。 このメールの意味と問題がある場合は対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。