• ベストアンサー

このメールの正体ってなんでしょう?

本文が以下のようになっているメールがきます。 >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >このメールの添付ファイルはウィルスに感染していました。 >The attached file of this mail was infected with the virus. >”message29901.pif”は”CVDL W32/Netsky.Q@mm”に感染していました。 >”message29901.pif”file was infected with the virus ”CVDL W32/Netsky.Q@mm”. >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他の特徴は以下のとおり。 1.ウィルスは一度も検出されたことがない。 2.差出人も見も知らぬ人がほとんど。 3.本文の一部を設定して着信拒否にしてもだめ。 4.プロバイダーのカスタマーサービスいわく「うちではこんなメールは出さない。出すとすれば、はっきりとプロバイダーからのものだ、と分かるように表記するはず」、「ウィルスというより、スパムでは?」 5.添付ファイル有り・なしの2種がある。なしの場合、受信した場合特に何の問題もなく、Nortonも何も検出しない。 6.転送サービスを利用しているが、このメールだけは、何通来ていても、1通も転送されない。 このメールを受信したことはほとんどありません。受信前にweb mailなどで削除しているので。うっかり受信しても問題なし、あるいはすぐにNortonが起動して削除するだけ。完全スキャンしても何もなし。 大体本文冒頭の「このメール」って、何のことだかわからないです。 このメールの正体って、なんでしょう?

noname#26903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、ウィルスを受け取ったメールサーバーに ウィルスチェックの機能があり、送信者に 「ウィルスに感染してますよ~」 と忠告している警告メールです。 「え?じゃあ、自分のPCがウィルスに感染してるの?」  いえ、そうとは限りません。  ウィルスの名称を見ると、  「Netsky.Q」 とあります。これは現在猛威を奮っているウィルスで、 大きな特徴として、  ★ 送信者のアドレスを偽造する ★ というのがあります。  つまり、keikokokekkoさんのメールアドレスが 騙られたということになります。つまり この警告メール自体無意味なものです。 危険なこともありません。 「人を犯人扱いしやがって!(" ̄д ̄)けっ!」 とでも思って、削除してください^^;

質問者

お礼

正体が分かって、ああすっきり・・・ありがとうございました。けっ!と思って削除を続けますね。

質問者

補足

ご回答に感謝します。ありがとうございます。 私のアドレスが誰かに詐称されている、ということですね。 No.1の方にも補足させていただいたのですが、それならそうと、分かるようなタイトル・文面でくればいいのにぃ~、と思うんですが、そういうものなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >それならそうと、分かるようなタイトル・文面でくればいいのにぃ~、 >と思うんですが、そういうものなんでしょうかね? そうですねぇ。 モノによっては英語だけしか書いてないものすらあります(しかも日本のプロバイダ)  ところで、#2でも書きましたが、Netskyというウィルスが 送信アドレスを偽るというのは、周知の事実なんですね。 そもそもNetskyに限ったことではなく、その他のメールで 感染するウィルスの大半は送信アドレスを偽ります。  にも関わらず、機械的に「偽造されている送信アドレス」に 警告メールを送るよう設定していること自体、 おかしなことだと思いませんか?  keikokokekkoさんばかりでなく、この手のメールを 受け取り、混乱する人は多数います。  気の利いたプロバイダであれば、無意味な警告メールは 送らないようにしてあるようです。できれば、各社とも やめて欲しいものです。

質問者

お礼

プロバイダも対処の途中っていうところなんでしょうかね。とにかくはっきり教えていただいて、大変助かりました。

• hime_mama
回答No.1

送信されたメールサーバのほうでチェックされたのではないでしょうか? 私のところにも、よそのプロバイダらしいメールでそのような内容のメールが来たことあります。 私の使っているメールソフトは、TEXT表示しかしないので、開いても感染ってことはまずないのですけどね。 ついでに言うなら、使っているサーバ自体にウイルスチェックがかかっているので、仮にウイルスが届いても「削除しました」メールしか届かないのですけどね(^_^;)

質問者

お礼

具体的にお教えいただきまして、ありがとうございました。わけのわからないメールで迷惑をこうむっている方が多いんだなあ、と分かりました。

質問者

補足

早速お答えくださって、ありがとうございます。感謝いたします。 う~ん、よそのプロバイダらしい、とのことですが、どこのプロバイダなのか、皆目見当がつきません。そういうものなのでしょうか? もしそういった警告メールなら、そうとはっきり分かるような文面でくるとか、それらしいタイトルでくるとか、するように思うのです・・・