• ベストアンサー

子宮頸がんや子宮内膜症の検査

子宮頸がんの診察案内が届いているのですが、 性行為の感染から発祥するとの事で 私は処女なので受ける必要がないのかなと思っております...。 ですが最近生理になると物凄い眠気と 動けなくなるような激痛に見舞われる事があります。 昔は全く痛みなどなかったのですが20代に入り痛くなり出しました。 これは「子宮頸がん」ではなく「子宮内膜症」の検査で 産婦人科に行くべきなのでしょうか? 20代前半です。 恥かしながら全然わからないので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

若い女性が婦人科検診を受けるのは抵抗がありますよね。 でも、病気を早期発見する為にも検診はとても大切です。 病気は年齢に関係なくかかります。体調に不安を感じているのですから検診を受けたほうがいいですよ。 受付時に症状を伝えどの検査を受けたらいいのか尋ねれば教えてもらえます。 プロにお任せするほうが安心ですよ。

kanade00
質問者

お礼

おそくなりました。回答ありがとうございます。 健康診断で子宮頸がんの検査は必要ないと言われたので 子宮内膜症かどうかの相談でまた婦人科に行って見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 検査受けられたほうがいいと思います。 下記のサイトご参照ください。 http://www.jecie.jp/students/ 知人でチョコレート嚢胞だった人がいますが 手術を待っている間にほかの病気(がん)も併発してしまいました。 早めにいかれたほうがいいと思います。 https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%9A%A2%E8%83%9E

回答No.2

貴女の体を守れるのは医者でもなく親でもなく貴女自身の自覚だけやよ。 大人の女性になったのであれば、子宮系の病気と乳ガンの検診には時間を作って毎年検査に行くことやわ。 私は昨年26歳で結婚したけど大学時代から妹と母と一緒に女性特有の病気に関しての検査は毎年欠かさずに行きました。 今年も必ず行きます。 テレビで貴女のような若い女性が乳ガンや子宮ガンになったりして毎年検査に行かなかった為にお亡くなりになっていることが報道されてますよね。 癌にならなくとも、子宮内膜症で日々悩んでいる女性も沢山います。貴女が処女だからというのは安易な考え方やわ。 私も結婚するまでは処女だったからね。 でも、自分の体は誰も守ってはくれないし、見つかったときには手遅れの時もあるのよね。 歌手の松浦亜弥さんが子宮内膜症で長い間闘病をしてご主人の献身的な応援があって克服して結婚して子供を二人授かったのは有名な話です。 女性にしか分からないことなのだから、貴女も一人の大人の女性として自分の体のメンテナンスにはお金と時間は使うべきですよ。 ちょっとでも可笑しいなと思ったら必ず病院に行き自分が納得出来る回答を貰うようにすべきやよ。 子宮内膜症でも重度になると妊娠できなくなることもあるんやからね。女として子供を産めなくなる辛さは誰にも理解してもらえないと思うのよね。だからこそ、今から自分の体をしっかりメンテナンスして何時でも結婚できる態勢にしておくべき。 好きな人が出来ても直ぐには体の関係を持たないことも体には大事だよ。

回答No.1

早めに婦人科へ受診をオススメします。 子宮内膜症は処女でもなります。 酷い生理痛は子宮内膜症の症状のひとつです。 昔は中年女性の病気とか妊娠すれば治るとか言われていましたが、近年は10代20代の若い患者も増えています。 また、子宮内膜症や子宮筋腫などで経血の量が増え貧血になると眠気に襲われますし、そのまま放置すると不妊症はもちろん心臓にも負担がかかります。 子宮内膜が卵巣はもちろん胃や肺、腹膜などにも癒着し、呼吸困難や腹膜炎で危険な状態になることもありますし、ガン化の危険性もあります。 完治は閉経までしません。 妊娠を望まないのならば手術で卵巣と子宮を切除するのが1番手っ取り早い治療法です。 例え手術で癒着部分を排除しても生理がある限り再発します。 ピルなどの投与による治療が主流ですが、完全に治るということはやはり閉経までありません。 病巣を小さくする、症状を軽くするための治療となります。 妊娠も症状の進行が止まるだけです。 症状が軽いうちに治療を始めると手術とか高額のホルモン注射とかにはなりません。

関連するQ&A

  • 内膜症と子宮頸癌検診

    カテ違いでしたらすみません。 今年二十歳になるので子宮頸癌の検診を受けた方がいいと言われたので、今度受けに行こうと思っています。 しかし痛いと聞いて、とても不安になってしまい、なかなか行けずにいます。 また、生理痛がひどかったり生理の出血の量が多いことから、内膜症かもしれないよ。と知り合いに言われてしまい、それも検査してみようと思うのですが、この検査も痛いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、私は痛いのがすごく苦手で、怖くて泣いてしまうかもしれません。 また、産婦人科にも行ったことがないので、受付などもどうすればいいのかわからないし不安ばかりです。 子宮頸癌の検診を 受けたことのある方 内膜症の検査を したことのある方 よろしければ どのような感じなのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症の彼女

    彼女が生理痛のひどく産婦人科へ行ったところ子宮内膜症の疑いと言われたそうです。そこで自分もインターネットなどで調べたところ、子宮内膜症には性交痛もあると知りました。GWに彼女が泊まりに来て性行為を行うことになりそうなのですが、やはり少しでも痛みのある疑いがある場合は行わない方が良いのでしょうか?

  • 子宮頸がんの検査

    子宮頸がんの検査は、おりものを取るのですよね? という事は、おりものが沢山出る排卵日付近に産婦人科へ行った方が良いのでしょうか? それとも生理の日でなければ、いつ検査しても同じなのでしょうか?

  • 誰でも子宮頸がん検査は受けるべき?

    40代半ばの女性で、これまで性行為の経験がなく、これからもその予定が絶対無いと言い切れるほど無い人は、子宮頸がん検査を受けなくてもいいでしょうか? そもそも、性行為の経験が無いのに子宮頸がんに罹ることってあるんでしょうか?教えてください。

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの手術について

    なんども同じような(子宮頸がんについて)質問ですいません 以前に通っていた●●産婦人科でHPV-DNA 中~高型の報告を受けました その後のコルポスコピー診の予約が3ヶ月も後なので不安になり今日その結果報告書を持って別の○○産婦人科に行った所 先生にうちではコルボ診察は出来ないから総合病院に行きなさいといわれてきました 子宮頸がんの手術となると産婦人科ではなく大きな総合病院しか出来ないのですか?

  • 子宮頸がんについてです

    子宮頸がんの検査を受けようと思ってます。 9年前に出産しています。 検査は出産した産婦人科でするのがいいのでしょうか? 別の産婦人科でも大丈夫でしょうか?

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮頸がん検診について

    こんにちは。子宮頸がん検診についての質問です。 先月上旬、住んでいる区から無料クーポン付の子宮頸がん検診案内が届きました。その案内に載っていた近所の総合病院の産婦人科で検診を受けました。 案内には検診の結果は検診から約3週間後に届くと書かれてありましたが、実際は1週間もしないうちに届きました。結果の紙には「細胞診に基づく今後の指導方針」という小さな表があり、「1,精密検査は必要ありません」に丸がついていました。それ以外には何も書いてありませんでした。 それで異常が無かったという事であれば何も問題無いのですが、気になる事があって、検診の時に担当の医師から「子宮入り口に大きなポリープがあるから、また後日来て下さい」と言われたんです。多分子宮頸管ポリープの事かと思いますが、結果の用紙にはそれについては何も書かれていません。後日に別の案内が来るのかと思って待っていますが、検診後3週間過ぎてもそういうものは届きません。 これは「ポリープはあるけど治療の必要がない」と受け止めて良いのでしょうか。診察を受けに行ったほうが良いのでしょうか。よくわからなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。