-PR-
解決
済み

メールアドレスの上手な引っ越しかた

  • 困ってます
  • 質問No.95855
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

7月末で職場が変わります。
今は公的な教育機関にいますので、与えられたメール環境で、詳しい親切な後輩に囲まれ、何不自由なくくらしています。しかし、8月からの職場にはメールをしている人はおらず、当然一からメール環境を作らねばなりません。一人でできるか不安です。(いつも他力本願だった罰か?)

そこで、私めに、なるべく簡単に7月末から8月はじめに何をすべきか、教えて下さい。電話回線のチェック、プロバイダーとの契約、ターミナルアダプターの選択、現在のアドレスから新アドレスへの転送方法などなど・・・不安だらけです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

新しい職場でも、本格的なメール環境を構築しなければならないのでしょうか?
別に、LANを一人で作るわけじゃないでしょう?
パソコンとモデムと電話回線があれば、メールを読むには十分では。

それはさておき、アドレスの引越し方法を。

まず、今のアドレスがいつまで使えるかを確認しましょう。
退職した日にデータベースからあなたの名前を削除する場所もあれば、
まったく管理せず、いつまでたっても使えるセキュリティの甘い
ところもありますから。
もし、退職後もしばらく使えても、それはあくまで職場の好意ですから、
1日でも早く移行できるようにしましょう。

すぐにプロバイダの契約してもいいのですが、まだ迷っているのであれば
gooやyahooの無料メールを使うのもいいでしょう。
暫定的にそこをメインのアドレスにします。

そして、よくメールのやり取りをしていた人には、アドレスが変わる
告知をしておきます。
署名に、新しいアドレスを書いておくといいでしょう。
念のために、変わる1週間ぐらい前には、直接メールしてもいいでしょう。

ただし、仕事のみの付き合いなので退職後は関係ないと言う人は
そこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ここまでなら、まだ在職中ですので、「親切な後輩」さんにご足労願うことも
できるのではないでしょうか。
教えてもらうついでに、設定の仕方を徹底的に覚えてはいかがでしょうか。
プロバイダがどこになろうと、設定するところは決まっていますので。

あとは、プロバイダからでも無料メールはそのまま使えるので使いつづけても
いいですし、再びみなさんに告知して、新しいアドレスに送ってもらうのも
手です。都合のいい方法を選んでください。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

今のうちに後輩に教えを請う、というアイディアいいですね。この際ですから自分でできるよう勉強したいと思います。それから、無料メールにトライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 09:08:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

問題点がわからないんですが、自分だったらということで
前提として、自社内にサーバーを置くような環境では無いとして

TAじゃなくって、ダイヤルアップルーターにしましょう
初心者は、回線をつなぐこと自体面倒と感じますので。

で、LAN配線をしてとにかくメールアドレスを割り振って、設定する。
pop3の無料メールもあるようですから。
で、現在アドレスを持っている人には、そのアドレスも設定する。
プロバイダーが1つでも有ればどこのメールボックスにも
つながりますんで。

で、旧アドレスに送ってきた方には変わったよと
新アドレスを教える。
そうすれば自然に旧アドレスにはこなくなります。
そこで旧アドレスを解約。

こんな感じでは?
 
自分でやればルーターは4万円 
LAN関係で1台4.000円も有ればできるでしょうから。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

びっくりされるかも知れませんが、新しい職場には今現在パソコンが無いんです。私が、PC持ち込み第一号になるわけです。それで焦っています。とりあえず、TAとダイアルアップルーターの勉強してみます。その後、今いるところの後輩に尋ねながら、接続の勉強に励みます。POP3といのも武器になりそうだ、というのも少し判ってきました。どうもありがとうござました。
投稿日時 - 2001-06-27 09:14:31