• 締切済み

メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、い

メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、いま、予算2万前として悩んでいる2つのカメラがあります。予算は2万前ですがカメラの性質ももちろん大切にしたいです。PANASONIC DMC-GF3かNikon 1j1です。私は、景色はもちろん学校の文化祭で友達を撮ったりもしたいと考えています。夜景も花火も夏には必要かなと思います。wifiも必要ですが、それは後でSDカードを買えば良いということが分かったので。 どちらのカメラが良いと思いますか?自分でも調べたのですがよく分からなくて余計悩んでしまいました。

みんなの回答

  • BETTYPAPA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

写真の面白さに気が付かれて思い切って一眼レフを買ってよりもっと楽しもうと思われたわけですね ! 私も写真大好き人間の一人として数十年昔を思い出しました。 最初から誰でも自分で思ったようには撮れません。 昔と違って一眼レフの殆どはデジタルカメラですからオートで撮るのであれば 誰でもそれなりに撮れると思います。 失敗写真は撮ったその場で判るのですから・・・ 一眼レフはカメラのボディーに広角レンズや標準レンズや望遠レンズ(単焦点やズーム等の)を被写体や撮影意図に応じて適切に取り換えて自分のイメージする 写真を撮る為の道具です。 今多く見かけるスマホのカメラやコンパクトデジカメとは違った写真が撮れるようになるにはそれなりの失敗写真の山を乗り越えても頑張り続けていろいろと勉強する覚悟が必要です。 初めてのデジ一眼カメラならオートにセットすれば自分のイメージはなくカメラがそれなりに撮ってくれますが、そんな写真でよければコンパクトデジカメのチョツト良いのを買われるのが一番です。 コンパクトデジカメはその名の通り機材が簡単で費用が安く済みます。 といろいろ書きましたが結論としてはそんないろいろな失敗を楽しめるのであれば是非ともデジタル一眼レフの仲間になってください。 奥が深くて死ぬまで楽しめますから・・・ どこで買われてもそれは貴方のご判断ですが他の方々のアドバイスは決して間違っていないと私も思っています。 失礼な事を申し上げるつもりではなく貴方の何かのお役に立てればと思って書きました。 失礼をお許しください。

回答No.8

フリマはやめときなさい………… 理由として、中古は前オーナーの使用状態がどうなのか?………と言う部分が大きくて、実物を見るか……専門店の店員の意見とアドバイスが無いと恐くて買えません。 ニコンだと…ミラーレスですが本格的な一眼レフカメラなんで………その値段の想定ならマトモな物が無いと思う。 交換レンズを考えたら、キャノンかNikonになるが個人的にはNikonをススメル……… 購入場所は………メルカリでなくて、「カメラ専門店」か「カメラのキタムラ」で相談してください。 マトモな物を買うには……ニコンだとボディーだけで2万円でレンズも同じ位はする。 よって……その手の専門屋だと、程度の良い中華も有ります。 市場的には……OLYMPUS ペン もタマ数は有ると思うけどね…… 使用目的と予算を告げて、カメラ専門店で相談されてください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.7

近くにカメラのキタムラがあれば相談されてはいかがでしょう。 他店の在庫でも取り寄せてくれるようです。 2万円以下なら http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=3%2C4%2C5&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel= 中古だとバッテリーが劣化していてバッテリーを購入する必要が有るかもしれません。 ペンタックス K-X レンズキット ホワイトなら単三電池使用です。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/feature_4.html eneloop 4本付 充電器セット https://kakaku.com/item/K0000815821/ 予備にアルカリ単3を4本もしくはeneloop 4本パックを持っていれば安心でしょう。 https://kakaku.com/item/K0001096591/ K-X で花火を撮った写真有りました。 https://photohito.com/search/photo/?value=%E8%8A%B1%E7%81%AB&camera-maker=6&camera-model=3093&cameratype%5B%5D=0&cameratype%5B%5D=1 他にも https://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/?p=22

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

GF3のほうがお奨めですね。 理由はパナソニックのマイクロフォーサーズがけっこう使いやすくできているのと、写りが少しですけどニコン1よりいいので。感度もマイクロフォーサーズの方が良い。 高感度はまあ1600までならそれほど荒れないで撮れると思います。 カメラとしてはGX1の方が良いと思いますが。 まあどうしても形とか気に入っている部分があるならニコン1を買ってもいいと思います。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

「良い(高額)カメラ」を買えば、良い写真が撮れるモノではありません。 ましてや「予算2万円」とは?。 良いレンズだけでも予算の10倍はかかります。 もっと、お金を貯めてから、カメラに挑戦して下さい。其れまでは今のスマホで我慢して、写真の勉強をしっかりして下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

機械の個人売買はお勧めしない。 中古カメラ店のサイト見たほうがいいです。 >どちらのカメラが良いと思いますか? 昔からニコン使っているのでニコン押しです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

カメラのキタムラ中古サイトも見て下さい。 他店在庫でも身近な店舗に取り寄せてくれます。 保証が付くのが魅力です。 カメラを扱っている方が調べて掲載するので安心です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

普通に考えれば、受光素子が大きくレンズが生産中止になっていないpanaのGF3でしょうけど。 問題は、「メルカリの出品者は、カメラが正しく性能を発揮しているか判断が難しい」ってことです。レンズマウントが微妙に歪んでいるとかの問題は、ちゃんとメーカーのサービスにチェックしてもらわないとわかりませんし、仮に問題があっても、ユーザーは比較対象がないので「こんなもん」と納得してしまい、正常な製品だと得られる性能を享受できない可能性があるんです。 なので、カメラは新品か、中古なら「マップカメラ」「カメラのキタムラ」などの専門店で購入されることを強くお勧めします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

メルカリというのはフリーマーケットですよね。どんなものを掴まされるか分かったものではないのでお勧めできませんね。中古を買うのであれば「カメラのキタムラ」など、一定の信用があるところで買うべきです。

関連するQ&A

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。

  • コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

    コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 一眼レフについて

    この度一眼レフを購入しようと思いまして、皆様のご意見お聞かせ頂ければと質問させて頂きますm(_ _)m 現在までパナソニックgf7のミラーレスを使用しておりました。ダブルズームキットで購入しましたが、望遠の方は旅行時のみ使っていました。 今、購入希望の機種はnikon d5600です。またキットで購入しようと思っていますがレンズは18-105mmか18-140mmどちらの方が良いでしょうか?後ろをボカした用な写真撮ってみたいです…(どちらのキットも見つており、値段もあまり変わらないです。) 後々単焦点レンズも購入予定です。 主な撮影は、子ども、動物、風景、人形などで、多分そこまで望遠は必要ないかな?と言った感じです。 使用されてる方、カメラに詳しい方どうぞご教授下さい。予算は10万です。

  • どちらの一眼レフがいいでしょう?

    Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • 一眼レフで迷ってます

    1、ミラーレスにするかどうか。 かなり前の一眼レフを使ったことはあるので軽量は歓迎ですがファインダーがないと違和感ありそう? 2、CanonかNikonか。 撮影したいのは風景や動物です。 予算は3万~5万程度。今は気持ちがミラーレス寄りなのでCanon MかNikon JかSで考えています。 でも一眼レフにも後ろ髪ひかれる。 このようにまったく考えがまとまりません!ご意見お願いします。

  • デジタル一眼レフの有効画数について

    初心者で、現在、デジタル一眼レフのカメラの購入を検討しております。 最近、多くのカメラが発売されていますが、正直、どのカメラがいいのか分りません。 私自身、初心者ですので、そこまで機能に重視するということはないのですが、 (1)夜景(三脚あり) (2)人物 (3)風景 などを重視して、撮影したいので、そこそこの有効画数が必要ではないのかと考えております。 予算はできるだけ安くで、何かいいカメラはありますでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ

    私はバレーボール観戦が好きで、最近写真にも凝っています。 今はPanasonic/LUMIX FZ20で撮影をしているのですが、どうしてもブレブレの写真になってしまいます。 今回友達がnikonのデジタル一眼レフで撮影したものを見せてもらうと、さすがにキレイに撮れていました。 聞いてみると10万円ほどのデジカメを使っているようでした。 私もデジタル一眼レフのカメラを買おう!と決意したものの、全くどれがいいのかわかりません。 今、候補として考えているのは、 ・Nikon D50 Wズームキット ・コニカミノルタ αSWEET DIGITAL Wズームキット の2点です。 αSWEET DIGITALの方がよりズームが効くようなので、良いのかなとは思っているのですが全くの初心者なもので^^; バレーボールは選手の動きが早いので、それでもなるべくぶれずに、よりズームに撮影できればと思っています。 上記2点ではどちらがいいのか、またほかにもよりおすすめなものがあれば教えていただきたいと思っております。 予算は12万円くらいまでを考えております。 よろしく御願いしますm(*_ _*)m