• 締切済み

メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、い

メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、いま、予算2万前として悩んでいる2つのカメラがあります。予算は2万前ですがカメラの性質ももちろん大切にしたいです。PANASONIC DMC-GF3かNikon 1j1です。私は、景色はもちろん学校の文化祭で友達を撮ったりもしたいと考えています。夜景も花火も夏には必要かなと思います。wifiも必要ですが、それは後でSDカードを買えば良いということが分かったので。 どちらのカメラが良いと思いますか?自分でも調べたのですがよく分からなくて余計悩んでしまいました。

みんなの回答

• BETTYPAPA
回答No.9

写真の面白さに気が付かれて思い切って一眼レフを買ってよりもっと楽しもうと思われたわけですね ! 私も写真大好き人間の一人として数十年昔を思い出しました。 最初から誰でも自分で思ったようには撮れません。 昔と違って一眼レフの殆どはデジタルカメラですからオートで撮るのであれば 誰でもそれなりに撮れると思います。 失敗写真は撮ったその場で判るのですから・・・ 一眼レフはカメラのボディーに広角レンズや標準レンズや望遠レンズ(単焦点やズーム等の)を被写体や撮影意図に応じて適切に取り換えて自分のイメージする 写真を撮る為の道具です。 今多く見かけるスマホのカメラやコンパクトデジカメとは違った写真が撮れるようになるにはそれなりの失敗写真の山を乗り越えても頑張り続けていろいろと勉強する覚悟が必要です。 初めてのデジ一眼カメラならオートにセットすれば自分のイメージはなくカメラがそれなりに撮ってくれますが、そんな写真でよければコンパクトデジカメのチョツト良いのを買われるのが一番です。 コンパクトデジカメはその名の通り機材が簡単で費用が安く済みます。 といろいろ書きましたが結論としてはそんないろいろな失敗を楽しめるのであれば是非ともデジタル一眼レフの仲間になってください。 奥が深くて死ぬまで楽しめますから・・・ どこで買われてもそれは貴方のご判断ですが他の方々のアドバイスは決して間違っていないと私も思っています。 失礼な事を申し上げるつもりではなく貴方の何かのお役に立てればと思って書きました。 失礼をお許しください。

回答No.8

フリマはやめときなさい………… 理由として、中古は前オーナーの使用状態がどうなのか?………と言う部分が大きくて、実物を見るか……専門店の店員の意見とアドバイスが無いと恐くて買えません。 ニコンだと…ミラーレスですが本格的な一眼レフカメラなんで………その値段の想定ならマトモな物が無いと思う。 交換レンズを考えたら、キャノンかNikonになるが個人的にはNikonをススメル……… 購入場所は………メルカリでなくて、「カメラ専門店」か「カメラのキタムラ」で相談してください。 マトモな物を買うには……ニコンだとボディーだけで2万円でレンズも同じ位はする。 よって……その手の専門屋だと、程度の良い中華も有ります。 市場的には……OLYMPUS ペン もタマ数は有ると思うけどね…… 使用目的と予算を告げて、カメラ専門店で相談されてください。

• okok456
回答No.7

近くにカメラのキタムラがあれば相談されてはいかがでしょう。 他店の在庫でも取り寄せてくれるようです。 2万円以下なら http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=3%2C4%2C5&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel= 中古だとバッテリーが劣化していてバッテリーを購入する必要が有るかもしれません。 ペンタックス K-X レンズキット ホワイトなら単三電池使用です。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/feature_4.html eneloop 4本付 充電器セット https://kakaku.com/item/K0000815821/ 予備にアルカリ単3を4本もしくはeneloop 4本パックを持っていれば安心でしょう。 https://kakaku.com/item/K0001096591/ K-X で花火を撮った写真有りました。 https://photohito.com/search/photo/?value=%E8%8A%B1%E7%81%AB&camera-maker=6&camera-model=3093&cameratype%5B%5D=0&cameratype%5B%5D=1 他にも https://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/?p=22

• Postizos
回答No.6

GF3のほうがお奨めですね。 理由はパナソニックのマイクロフォーサーズがけっこう使いやすくできているのと、写りが少しですけどニコン1よりいいので。感度もマイクロフォーサーズの方が良い。 高感度はまあ1600までならそれほど荒れないで撮れると思います。 カメラとしてはGX1の方が良いと思いますが。 まあどうしても形とか気に入っている部分があるならニコン1を買ってもいいと思います。

• MIKI-PAPA
回答No.5

「良い(高額)カメラ」を買えば、良い写真が撮れるモノではありません。 ましてや「予算2万円」とは?。 良いレンズだけでも予算の10倍はかかります。 もっと、お金を貯めてから、カメラに挑戦して下さい。其れまでは今のスマホで我慢して、写真の勉強をしっかりして下さい。

• takuranke
回答No.4

機械の個人売買はお勧めしない。 中古カメラ店のサイト見たほうがいいです。 >どちらのカメラが良いと思いますか? 昔からニコン使っているのでニコン押しです。

• meitoku
回答No.3

カメラのキタムラ中古サイトも見て下さい。 他店在庫でも身近な店舗に取り寄せてくれます。 保証が付くのが魅力です。 カメラを扱っている方が調べて掲載するので安心です。

• FEX2053
回答No.2

普通に考えれば、受光素子が大きくレンズが生産中止になっていないpanaのGF3でしょうけど。 問題は、「メルカリの出品者は、カメラが正しく性能を発揮しているか判断が難しい」ってことです。レンズマウントが微妙に歪んでいるとかの問題は、ちゃんとメーカーのサービスにチェックしてもらわないとわかりませんし、仮に問題があっても、ユーザーは比較対象がないので「こんなもん」と納得してしまい、正常な製品だと得られる性能を享受できない可能性があるんです。 なので、カメラは新品か、中古なら「マップカメラ」「カメラのキタムラ」などの専門店で購入されることを強くお勧めします。

• tzd78886
回答No.1

メルカリというのはフリーマーケットですよね。どんなものを掴まされるか分かったものではないのでお勧めできませんね。中古を買うのであれば「カメラのキタムラ」など、一定の信用があるところで買うべきです。