• ベストアンサー

皆さんが、夢中になって見た生中継は何でしたか?

事件、事故、スポーツ、芸能・・・いろんな生中継がありました。 事件で言えば、浅間山荘事件、バスジャック、オウム強制捜査・・・ 事故で言えば、福知山線事故、日航123便・・・ 震災を始めとした災害もありました。 サッカーでも盛り上がった中継があったし、オリンピックもしかり、駅伝しかり・・・ いろんな生中継があったと思いますが、皆さんが夢中になって見た生中継、何がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

>夢中になって見た生中継 そりゃあ「競馬中継」に決まってます(笑)。何せなけなしのお金がかかっていますからね。その中で記憶に鮮明に残っているのは・・・、 (1)1989年のジャパンカップ 全くノーマークだったニュージーランド代表の外国馬・ホーリックスとマイルCSから連闘で出走してきたオグリキャップの壮絶な競り合いは凄まじいとしか言いようがありませんでした。で、タイムを見ると、世界レコードとなる2:22:2が叩き出されていて、改めてレースの凄まじさを実感しました。でも去年のアーモンドアイが2:20:6で勝ったのにも驚かされましたが。もちろんどちらも馬券は当たっていませんが(笑) (2)1987年の有馬記念 珍しく当たったレース(笑)。何頭かの有力馬に不安を感じたので、メリーナイス・ユーワジェームス・メジロデュレンの3頭ボックスで買おうとしていたら、ユーワジェームスとメジロデュレンが同じ枠に入ったため(当時は枠連の時代)、枠連2点勝負で気合を入れて(¥10,000ずつ)馬券を買いました。ところがスタート直後にメリーナイスが落馬(笑)。馬券が紙くずになったと思い、テレビにボールペンを投げつけましたが、終わってみれば、一着・メジロデュレン、二着・ユーワジェームスで160倍を超える配当を手にしておりました。

citytombi
質問者

お礼

確かに競馬中継は生ですね。 私は全くやりませんが、ファンには見るもよし賭けるもよしなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• nijjin
回答No.23

8時だよ!全員集合!! ですね。 今でも面白かったと記憶しています。

citytombi
質問者

お礼

あー、生でした。 生ならではのハプニングは数知れず・・・ 火が出てセットに燃え移ったことや、停電で真っ暗になったこともありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

再びお邪魔します 昭和天皇崩御 これが1番でした 昭和64年1月7日、お兄の誕生日パーティーをしながら見ていましたね 小渕さんの「新しい元号は『平成』であります」 語り草になっていますね

citytombi
質問者

お礼

そう、この数日前から自粛ムードで車のCM(お元気ですか)も無言でした。 で、肝心の崩御の日、何をしていたのか覚えていませんね。 テレビかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

うーん? 麻原彰晃逮捕かなぁ? 地下鉄サリン事件もずっとTVで見ていました 曽我ひとみさんとジェンキンスさんの熱い抱擁シーンも忘れられません

citytombi
質問者

お礼

上九サティアンの捜査は、お客さんのところで打ち合わせをしながら見ていました。 捜査車両に乗せられた時、警察はカーテンを閉めずに紫色の服を見せていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.20

祖母・・大相撲 父・・・甲子園(高校野球&阪神) 私・・・サッカー(ワールドカップ) 妻・・・箱根駅伝 ですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、家族それぞれの生ですね。 箱根駅伝は私もかぶりつきです。 出身大学がシードになるかどうか、ハラハラしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.19

「初めて」ということになると、はっきりは憶えていません。「あさま山荘事件」は当時話題にはなっていましたが、子供番組がすべて中止になって中継ばかりやっていたので子供だった私には少しも面白くありませんでした。 記憶に残っているものでは、高校野球甲子園です。埼玉代表の所沢商業高校がPLと戦って負けた試合でしたが、この試合が桑田、清原が甲子園に登場した初めての試合になりました。まさかあんな怪物だとはこの試合を見た時には想像すらできませんでしたけど。

citytombi
質問者

お礼

PLですか・・・ 甲子園の常連で名門でしたが、野球部が休部、廃部となってしまって、今となっては伝説ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.18

スペースシャトルの最初の打ち上げです。

citytombi
質問者

お礼

たぶん見たと思いますが、もう完全に忘れていますね。 アポロの方が印象が強かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.17

3.11とか9.11なんかは言うまでもなく目が釘付けになりましたが、あんまり興奮すると不謹慎な部分もあるので、スポーツ編で回答します。 やはり思い出深いのは、10.19ですね。今はなき川崎球場での近鉄バファローズ対ロッテオリオンズ。最終戦ダブルヘッダーで勝てば近鉄バファローズの逆転優勝ということで、急きょテレビ朝日で番組が変更されて生中継され、それを見ていました。 あのブライアントの一発で近鉄が勝ち越し、これはどう見たって近鉄の逆転優勝だと思って興奮して見ていたら、エース阿波野の緊急登板からロッテ高沢がまさかの同点ホームラン。そしてあの伝説の有藤監督の抗議から当時の規定で延長戦がなくなり、近鉄の優勝がなくなりました。当時高校生だった私はテレビの向こうで「はあ!?はあ!?有藤なに考えてんだよ!早くベンチに引っこめよ!」と大ブーイングでした。「ロッテ(確か最下位)なに考えてんだよ!」とイラつきましたが、まあオトナになると分かりますね。誰だって目の前で胴上げなんか見せつけられたくないですからね。プロなら尚更です。 ドーハの悲劇はちょうど中継で見ていましたが、あの頃はサッカーブームでチャラチャラしてたサッカー選手に嫉妬していて・笑、同点ゴールが決まったときは「へへ、ざまあみろ」なんて思っていました。確かテレビ東京が中継していたと思うのですが、スタジオにカメラが戻ったらテレビ史上あんなのはないだろうというくらいの重苦しいお通夜状態で、キャプテン柱谷のお兄さんでゲストで呼ばれていた柱谷さんが泣きながら絞り出すように「ワールドカップに出るというのは・・・こんなに難しいことなのでしょうか・・・」といったのを覚えています。 その後のアトランタ五輪のマイアミの奇跡のときはすっかりファンになっていて(おそらくサカつくの影響だと思います)、ゴールが決まったときはテレビの前で「うおー!うおー!」と絶叫・笑。その後焦ったブラジル代表の怒涛の攻めに「うあー!入れられたー!・・・助かったー」と何度思ったことか。あのときの川口は確かに神が降臨していました。 ジョホールバルの歓喜では、実は岡野の決勝ゴールの前に一度岡野はGKと1対1になってシュートを外しているんですよね。岡野は後に 「これは日本に帰れないと思った」と回想していますが、あんときゃ市中引き回しの上磔獄門だと思っていましたよ。 https://youtu.be/_zHklFVcjT4 岡野がゴールを決めた瞬間に両腕を突き上げてピッチに走り込んでいるのは、誰あろう岡田監督です・笑。

citytombi
質問者

お礼

スポーツの生は、ほんとに何が起こるか分からないワクワク感をリアルで共有できる面白さがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

911同時多発テロですね。 夜家に帰ってテレビをつけたら貿易センターの片方に穴があいて煙が出ていて、飛行機が突っ込んだ、事故かテロか不明とか言ってて、事故なわきゃないだろ!って見てたら案の定の二機目。 それからフセイン像が倒されるまで、報道に釘付けでした。 あとはオバマ大統領就任でしょうか。初めて黒人が大統領になる歴史的瞬間に感動しました。

citytombi
質問者

お礼

9.11・・・そうでした。 私は、セスナか何かが操縦を誤ったのかな程度にしか思っていなかったら、とんでもなかったですね。 2棟とも崩れ落ちたのは想定外でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• roadhead
回答No.15

三菱銀行北畠支店の銀行強盗籠城事件です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三菱銀行人質事件 近くで起きていた事と女性銀行員を裸にして盾としていたと言う異常さが話題となりました。 そういう事は後で知りましたがテレビはどこのチャンネルでも他の番組は全くやってませんでした。 小学校に行ってる間もずっと気になっていて家に帰ってからもまだやっていましたしテレビ画面から伝わってくる緊張感が半端なかった事が記憶にあります。

citytombi
質問者

お礼

あー、これも見ていました。 当時はネットがない時代でしたが、今だったら犯人もスマホで確認できるので、警察も中継も厳しいかも知れません。 西鉄バスジャックもありましたね。これもずっと中継していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• meido2010
回答No.14

東日本大震災。津波の迫力は凄いものがありました。不謹慎ですが、凄まじい 津波の威力はまだ、頭に残っています。 日航ジャンボ機墜落事故。少女がヘリコプターで救出される処を食い入る ように見ていました。 米朝首脳会談。トランプ大統領と金正恩委員長の会談は世界中が注目しました。 日韓共催ワールドカップ。サッカーの試合をここまで見たのは初めてでした。 ロシアワールドカップ。決勝トーナメント、ベルギーに負けた試合。 平昌オリンピック。スノーボードビッグエア、岩淵麗羅ちゃんが4位でした。          カーリング女子、日本は3位、銅メダルでした。

citytombi
質問者

お礼

どちらかといえば、事件、事故、災害の方が記憶に残りますが、サッカーも見ていましたね。 日本の放映が深夜でどうしようか・・・と思ったこともありました。 翌日、目の赤い人が多かったですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。