• ベストアンサー

皆さんが、夢中になって見た生中継は何でしたか?

事件、事故、スポーツ、芸能・・・いろんな生中継がありました。 事件で言えば、浅間山荘事件、バスジャック、オウム強制捜査・・・ 事故で言えば、福知山線事故、日航123便・・・ 震災を始めとした災害もありました。 サッカーでも盛り上がった中継があったし、オリンピックもしかり、駅伝しかり・・・ いろんな生中継があったと思いますが、皆さんが夢中になって見た生中継、何がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

>夢中になって見た生中継 そりゃあ「競馬中継」に決まってます(笑)。何せなけなしのお金がかかっていますからね。その中で記憶に鮮明に残っているのは・・・、 (1)1989年のジャパンカップ 全くノーマークだったニュージーランド代表の外国馬・ホーリックスとマイルCSから連闘で出走してきたオグリキャップの壮絶な競り合いは凄まじいとしか言いようがありませんでした。で、タイムを見ると、世界レコードとなる2:22:2が叩き出されていて、改めてレースの凄まじさを実感しました。でも去年のアーモンドアイが2:20:6で勝ったのにも驚かされましたが。もちろんどちらも馬券は当たっていませんが(笑) (2)1987年の有馬記念 珍しく当たったレース(笑)。何頭かの有力馬に不安を感じたので、メリーナイス・ユーワジェームス・メジロデュレンの3頭ボックスで買おうとしていたら、ユーワジェームスとメジロデュレンが同じ枠に入ったため(当時は枠連の時代)、枠連2点勝負で気合を入れて(¥10,000ずつ)馬券を買いました。ところがスタート直後にメリーナイスが落馬(笑)。馬券が紙くずになったと思い、テレビにボールペンを投げつけましたが、終わってみれば、一着・メジロデュレン、二着・ユーワジェームスで160倍を超える配当を手にしておりました。

citytombi
質問者

お礼

確かに競馬中継は生ですね。 私は全くやりませんが、ファンには見るもよし賭けるもよしなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.23

8時だよ!全員集合!! ですね。 今でも面白かったと記憶しています。

citytombi
質問者

お礼

あー、生でした。 生ならではのハプニングは数知れず・・・ 火が出てセットに燃え移ったことや、停電で真っ暗になったこともありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

再びお邪魔します 昭和天皇崩御 これが1番でした 昭和64年1月7日、お兄の誕生日パーティーをしながら見ていましたね 小渕さんの「新しい元号は『平成』であります」 語り草になっていますね

citytombi
質問者

お礼

そう、この数日前から自粛ムードで車のCM(お元気ですか)も無言でした。 で、肝心の崩御の日、何をしていたのか覚えていませんね。 テレビかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

うーん? 麻原彰晃逮捕かなぁ? 地下鉄サリン事件もずっとTVで見ていました 曽我ひとみさんとジェンキンスさんの熱い抱擁シーンも忘れられません

citytombi
質問者

お礼

上九サティアンの捜査は、お客さんのところで打ち合わせをしながら見ていました。 捜査車両に乗せられた時、警察はカーテンを閉めずに紫色の服を見せていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.20

祖母・・大相撲 父・・・甲子園(高校野球&阪神) 私・・・サッカー(ワールドカップ) 妻・・・箱根駅伝 ですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、家族それぞれの生ですね。 箱根駅伝は私もかぶりつきです。 出身大学がシードになるかどうか、ハラハラしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.19

「初めて」ということになると、はっきりは憶えていません。「あさま山荘事件」は当時話題にはなっていましたが、子供番組がすべて中止になって中継ばかりやっていたので子供だった私には少しも面白くありませんでした。 記憶に残っているものでは、高校野球甲子園です。埼玉代表の所沢商業高校がPLと戦って負けた試合でしたが、この試合が桑田、清原が甲子園に登場した初めての試合になりました。まさかあんな怪物だとはこの試合を見た時には想像すらできませんでしたけど。

citytombi
質問者

お礼

PLですか・・・ 甲子園の常連で名門でしたが、野球部が休部、廃部となってしまって、今となっては伝説ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.18

スペースシャトルの最初の打ち上げです。

citytombi
質問者

お礼

たぶん見たと思いますが、もう完全に忘れていますね。 アポロの方が印象が強かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.17

3.11とか9.11なんかは言うまでもなく目が釘付けになりましたが、あんまり興奮すると不謹慎な部分もあるので、スポーツ編で回答します。 やはり思い出深いのは、10.19ですね。今はなき川崎球場での近鉄バファローズ対ロッテオリオンズ。最終戦ダブルヘッダーで勝てば近鉄バファローズの逆転優勝ということで、急きょテレビ朝日で番組が変更されて生中継され、それを見ていました。 あのブライアントの一発で近鉄が勝ち越し、これはどう見たって近鉄の逆転優勝だと思って興奮して見ていたら、エース阿波野の緊急登板からロッテ高沢がまさかの同点ホームラン。そしてあの伝説の有藤監督の抗議から当時の規定で延長戦がなくなり、近鉄の優勝がなくなりました。当時高校生だった私はテレビの向こうで「はあ!?はあ!?有藤なに考えてんだよ!早くベンチに引っこめよ!」と大ブーイングでした。「ロッテ(確か最下位)なに考えてんだよ!」とイラつきましたが、まあオトナになると分かりますね。誰だって目の前で胴上げなんか見せつけられたくないですからね。プロなら尚更です。 ドーハの悲劇はちょうど中継で見ていましたが、あの頃はサッカーブームでチャラチャラしてたサッカー選手に嫉妬していて・笑、同点ゴールが決まったときは「へへ、ざまあみろ」なんて思っていました。確かテレビ東京が中継していたと思うのですが、スタジオにカメラが戻ったらテレビ史上あんなのはないだろうというくらいの重苦しいお通夜状態で、キャプテン柱谷のお兄さんでゲストで呼ばれていた柱谷さんが泣きながら絞り出すように「ワールドカップに出るというのは・・・こんなに難しいことなのでしょうか・・・」といったのを覚えています。 その後のアトランタ五輪のマイアミの奇跡のときはすっかりファンになっていて(おそらくサカつくの影響だと思います)、ゴールが決まったときはテレビの前で「うおー!うおー!」と絶叫・笑。その後焦ったブラジル代表の怒涛の攻めに「うあー!入れられたー!・・・助かったー」と何度思ったことか。あのときの川口は確かに神が降臨していました。 ジョホールバルの歓喜では、実は岡野の決勝ゴールの前に一度岡野はGKと1対1になってシュートを外しているんですよね。岡野は後に 「これは日本に帰れないと思った」と回想していますが、あんときゃ市中引き回しの上磔獄門だと思っていましたよ。 https://youtu.be/_zHklFVcjT4 岡野がゴールを決めた瞬間に両腕を突き上げてピッチに走り込んでいるのは、誰あろう岡田監督です・笑。

citytombi
質問者

お礼

スポーツの生は、ほんとに何が起こるか分からないワクワク感をリアルで共有できる面白さがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

911同時多発テロですね。 夜家に帰ってテレビをつけたら貿易センターの片方に穴があいて煙が出ていて、飛行機が突っ込んだ、事故かテロか不明とか言ってて、事故なわきゃないだろ!って見てたら案の定の二機目。 それからフセイン像が倒されるまで、報道に釘付けでした。 あとはオバマ大統領就任でしょうか。初めて黒人が大統領になる歴史的瞬間に感動しました。

citytombi
質問者

お礼

9.11・・・そうでした。 私は、セスナか何かが操縦を誤ったのかな程度にしか思っていなかったら、とんでもなかったですね。 2棟とも崩れ落ちたのは想定外でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.15

三菱銀行北畠支店の銀行強盗籠城事件です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三菱銀行人質事件 近くで起きていた事と女性銀行員を裸にして盾としていたと言う異常さが話題となりました。 そういう事は後で知りましたがテレビはどこのチャンネルでも他の番組は全くやってませんでした。 小学校に行ってる間もずっと気になっていて家に帰ってからもまだやっていましたしテレビ画面から伝わってくる緊張感が半端なかった事が記憶にあります。

citytombi
質問者

お礼

あー、これも見ていました。 当時はネットがない時代でしたが、今だったら犯人もスマホで確認できるので、警察も中継も厳しいかも知れません。 西鉄バスジャックもありましたね。これもずっと中継していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.14

東日本大震災。津波の迫力は凄いものがありました。不謹慎ですが、凄まじい 津波の威力はまだ、頭に残っています。 日航ジャンボ機墜落事故。少女がヘリコプターで救出される処を食い入る ように見ていました。 米朝首脳会談。トランプ大統領と金正恩委員長の会談は世界中が注目しました。 日韓共催ワールドカップ。サッカーの試合をここまで見たのは初めてでした。 ロシアワールドカップ。決勝トーナメント、ベルギーに負けた試合。 平昌オリンピック。スノーボードビッグエア、岩淵麗羅ちゃんが4位でした。          カーリング女子、日本は3位、銅メダルでした。

citytombi
質問者

お礼

どちらかといえば、事件、事故、災害の方が記憶に残りますが、サッカーも見ていましたね。 日本の放映が深夜でどうしようか・・・と思ったこともありました。 翌日、目の赤い人が多かったですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【報道特別番組】で記憶に残る報道・事故・事件は?

    報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか? 小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず 「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

  • 阪神・淡路大震災のあった朝、皆さんは何をしていましたか?

    あれから15年経つのだそうです。 あの時はまだ会社員で、朝6時過ぎのNHKニュースで、関西方面で地震があったということを知りました。 その時はまだ震度3とか4の情報で、“ああ、地震か”程度の感覚で会社に行きましたが、階下の電気屋でテレビを見た別の社員が、“死者が数十人出ているらしい”と言って一同驚愕、次第に負傷者や死者の数が増えていって、“これは大変な地震だ”と実感しました。 大きな事件や事故が起きた瞬間は、なぜか鮮明に覚えています。 日航123便行方不明の情報は、夜タクシーのラジオで知って、オウムのサティアン強制捜査の時はお客さんと打ち合わせ中でした。 さて、前置きが長くなりましたが、15年前の阪神・淡路大震災のあった朝、皆さんはどこで何をしていましたか? 地震のニュースはどうやって知りましたか?

  • オウム事件当時の社会状況

    私は今、大学2年で、地下鉄サリン事件のときは小1でした。なのでオウム事件のことは教室のテレビで救急車がたくさん集まっている中継を見たという記憶ぐらいしかない世代です。最近、youtubeでオウムの麻原が(朝まで生テレビ)に出演しているのを見てびっくりしました。出演しているということは当時、オウムの関与が世間にも知られていたということだと思います。当時、オウムの関与が知られてから、逮捕まで時間があったんでしょうか?また麻原がカメラマンに追い掛け回されるということはあったんでしょうか?

  • 戦後日本の10の痼り

    今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って 戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を 私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、 そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、 そこでみなさんにお願いです。 みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は下記の通りです。 帝銀・下山・三鷹・松川事件 市ヶ谷事件(三島由紀夫) 浅間山荘・よど号(連合赤軍) 東大安田講堂 大韓航空機撃墜 オウム事件 ミグ(ソ連戦闘機)亡命 成田紛争 日航ジャンボ機墜落 血のメーデ 番外)東京裁判           注)順不同

  • 日本の歴史上最大の出来事とは

    原爆? 東日本大震災-原発? なんでしょうか いいことも悪いことも 事件でも事故でも戦争でも災害でも 独断と偏見で教えて! 自分は東日本大震災-原発事故です

  • 捜査・出動費用

    よく事件や事故や災害のニュースを見ておもうのですが 警察が事件の捜査費用は1件につきどのくらいかかるものなでしょうか。 事件によっても違うと思いますが代表的な事件の平均的なものでいいのですが。 また消防の出動の火事の消化費用や救急搬送費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、海上保安庁の出動費用や 山岳救助隊の捜索費用も教えて下さい。 また自衛隊の災害出動の費用も教えて下さい。 宜しくお願い致します! P.S.警察の捜査費用や放火犯の消化費用をどうして犯人に負担させないのでしょうか?これについても皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 今だから話せる阪神大震災時に起きた犯罪

    震災直後オウム事件が勃発したせいで、大震災のこぼれ話のようなものが殆ど報道されませんでした。 そこで、今だから話せる阪神大震災での犯罪絡みの話があったら教えて下さい。 もちろん、あなたが犯したという意味ではありません。 倒壊した建物などを狙った金品強奪とかはあったのか? パニックに乗じた殺人・強姦などは起きてたのか? 噂などによる在日外国人への嫌がらせなどはあったのか? 犯罪ではないですが、亡くなった芸能人・有名人はいるのか? その他、マスコミでは取り上げないような話があったら教えて下さい。 あれだけの方が亡くなった災害ですので、大変不謹慎ではありますが、これも知る権利だと思いますので、お願い致します。 ところで、話は変わりますが、三宅島噴火の時に起きた空き巣事件は、犯人捕まったのでしょうか? あのような状況・場所で起きたので、かなりショックだったのですが。

  • 平成最大の事件といえば

    何でしょうか。 トップ10を選んで順位もつけるなら 1 東日本大震災(2011年) 2 アメリカ同時多発テロ事件(2001年) 3 地下鉄サリン事件(1995年) 4 JR福知山線脱線事故(2005年) 5 阪神淡路大震災(1995年) 6 大阪教育大学付属池田小児童殺害事件(2001年) 7 秋葉原無差別殺人事件(2008年) 8 和歌山毒物カレー事件(1998年) 9 佐世保小6殺人事件(2004年) 10 相模原障害者施設殺人事件 (2016年) でしょうか。 さてみなさんは何を選びますか?

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 忘れてはいけない事件、事故。

    1ヶ月もすれば、毒餃子も、あたごの事故(過失)も、ニュースからは消えることでしょう。 忘れてはいけないという事件、事故は、ありますか? 阪神・淡路大震災とか、新潟県中越地震やオウム真理教関連は、記憶からは消えにくいと思います。 メジャーなものより、忘れてそうなものがいいです。 ロシアの原潜が沈没した事故を覚えていますか? 原子力汚染や、たしか、機密保持でプーチンが、海外の救助要請が遅れたんですよねー。 対ロシアや、人道問題、軍事問題を考えると、忘れてはいけないと思います。