• ベストアンサー

自動車タイヤの状態

自動車のタイヤの状態がすごく悪くなっていて困っています。 タイヤの目視確認を全然しておらず、前輪が1個パンクして他のタイヤを確認し気がつきました。 タイヤ交換を申し込み、5日後ほど開いてしまい持っていくのとは別に1回ほど(40キロくらい)利用したいのです。 ガソリンが少ないのでその時、空気を入れるべきか、危険過ぎるからタイヤ交換の移動以外動かさない方がいいのか迷っています。

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは、タイヤの本体と、水を形成しているとレッド部のゴムが、剥離している状態です。 はっきり行って、いつ剥離してバーストしてもおかしくない状態です。 たまに高速道路や一般道で、タイヤがバーストして止まっている車の手前あたりに落ちている平たいゴムの切れ端が、この剥離面から上のトレッド(パターンの部分)のゴムです。 この部分がなくなれば、サイドの柔らかいところと同じですので、路面にある石やゴミなどで簡単に破裂することになります。 なので、タイヤ屋に持っている間は大丈夫ということだって言いようがありません。 よく考えて乗るかどうか決められてください。 そして起こった事故などの責任は、あなた自身がかぶることになるもので、タイヤが少し安いから程度ではその差は埋まらないということも考えて、乗られてください。

monari
質問者

お礼

走行は止めて置こうと思います。ホイールまでやられたらかなり高くなると思うし怖いので。タイヤ交換のお店までレッカー出来るか確認してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

責任は取れませんが大丈夫なんじゃないですかね? だって、この状態が数日でなるハズもなく、気付かないままこれで走ってたんでしょ?今更気にしても仕方ない。 エア圧を適正にし(上げすぎも禁物)高速で走らなければ今までと同様に走ると思います。もちろんパンクする可能性も大いにありますが、そうしたら交換すればいいでしょう。スペアタイヤが無いとちょっと不安ですけどね。JAFに入っておきましょう。任意保険の付帯サービスで十分ですが。 どうしても心配ならレンタカーでも借りるといいです。

monari
質問者

お礼

あまり回数は乗っていなかったのですが、そう言われれば今さらかもしれないです。 でも見て知ってしまったので、今回は乗らずに対応します。ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

現物を見ないで写真だけでは分かりませんが、拡大して見る限り走行は不可能でしょう。 また、5日ほど開いてしまうとのことですが、用事があって40kmほど走る必要があるならば、値段ではなく、ガソリンスタンドでも何処でも、即日タイヤは交換できる筈。 何れにしても、写真で見る限り、このタイヤでは一歩も走れないですね。 ちなみに、次いでですから、前輪か後輪かは分かりませんが、同じような減り方をしていることも予想できるので、2本一緒に交換した方がいいと思いますよ。

monari
質問者

お礼

即日出来るとこがあるのは知っているのですが、前輪がパンクして他のタイヤを見ず、すぐに4本交換の予約をしてしまい、キャンセルが出来ないけど日にちが開いてしまった状態になってしまいました(涙) 走行は厳しいですよね。ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

それだけ亀裂が入っているのであれば動かさない方がいいでしょう。 交換の際もローダーで引き取りに来てもらった方がいいです。 万が一走行中にバーストして事故にでもなったら、貴方だけではなく周りの人まで巻き込む危険性があります。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。事故は怖いですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.1

タイヤ交換の時以外は、動かさない方がいい と思います。 気が付いてしまったので 動かすのも怖いですね。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます 気がついてしまったのですごく怖いです。動かすのはやめておきます

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • 自転車のタイヤ

    GWの週末に乗ったのが最後なのですが、昨日自転車に乗ろうと思ったところ、前輪の空気が抜けホイールからタイヤがはみ出ていまいした。 タイヤも交換したばかり(半年前ぐらい)でパンクしにくいものにしましたし、1週間に1度乗るか乗らないかぐらいで近距離移動(往復2~5km)にしか利用していないので極端に消耗もしていないはずです。 タイヤの空気の点検も1ヶ月に1回(月初め)行っているのでなぜ空気が抜けたのか分からない状態です。 勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか?それとも嫌がらせの可能性が高いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • タイヤの空気が減ってるんですが。。

    さっき車の様子を見たら、右前輪のタイヤの空気が異様に減ってるようでした。パンクとか初めての経験なのでどう対応したものか不安に思っていますが、もしパンクだとしたらこのタイヤは買い換えて交換しないとだめなんでしょうか?(補修とか修理って出来るんですか?) パンクだとしたら、家からどこかの店まで乗っていっても大丈夫でしょうか?(JAFにきてもらった方が良い?) それと、タイヤを替えるときは4輪とも同時に替えた方がいいのでしょうか? また、タイヤを替えるとしたら、行きつけのガソリンスタンド、車のディーラー、AutoBacksなどのカー用品店でどれがお薦めでしょうか? 他に気をつけることとかありますか?

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • 自動車のタイヤの空気

    自動車のタイヤの空気を長期間入れないで放置すると、パンクしやすくなりますか?

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。