• ベストアンサー

自動車タイヤの状態

自動車のタイヤの状態がすごく悪くなっていて困っています。 タイヤの目視確認を全然しておらず、前輪が1個パンクして他のタイヤを確認し気がつきました。 タイヤ交換を申し込み、5日後ほど開いてしまい持っていくのとは別に1回ほど(40キロくらい)利用したいのです。 ガソリンが少ないのでその時、空気を入れるべきか、危険過ぎるからタイヤ交換の移動以外動かさない方がいいのか迷っています。

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは、タイヤの本体と、水を形成しているとレッド部のゴムが、剥離している状態です。 はっきり行って、いつ剥離してバーストしてもおかしくない状態です。 たまに高速道路や一般道で、タイヤがバーストして止まっている車の手前あたりに落ちている平たいゴムの切れ端が、この剥離面から上のトレッド(パターンの部分)のゴムです。 この部分がなくなれば、サイドの柔らかいところと同じですので、路面にある石やゴミなどで簡単に破裂することになります。 なので、タイヤ屋に持っている間は大丈夫ということだって言いようがありません。 よく考えて乗るかどうか決められてください。 そして起こった事故などの責任は、あなた自身がかぶることになるもので、タイヤが少し安いから程度ではその差は埋まらないということも考えて、乗られてください。

monari
質問者

お礼

走行は止めて置こうと思います。ホイールまでやられたらかなり高くなると思うし怖いので。タイヤ交換のお店までレッカー出来るか確認してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

責任は取れませんが大丈夫なんじゃないですかね? だって、この状態が数日でなるハズもなく、気付かないままこれで走ってたんでしょ?今更気にしても仕方ない。 エア圧を適正にし(上げすぎも禁物)高速で走らなければ今までと同様に走ると思います。もちろんパンクする可能性も大いにありますが、そうしたら交換すればいいでしょう。スペアタイヤが無いとちょっと不安ですけどね。JAFに入っておきましょう。任意保険の付帯サービスで十分ですが。 どうしても心配ならレンタカーでも借りるといいです。

monari
質問者

お礼

あまり回数は乗っていなかったのですが、そう言われれば今さらかもしれないです。 でも見て知ってしまったので、今回は乗らずに対応します。ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.3

現物を見ないで写真だけでは分かりませんが、拡大して見る限り走行は不可能でしょう。 また、5日ほど開いてしまうとのことですが、用事があって40kmほど走る必要があるならば、値段ではなく、ガソリンスタンドでも何処でも、即日タイヤは交換できる筈。 何れにしても、写真で見る限り、このタイヤでは一歩も走れないですね。 ちなみに、次いでですから、前輪か後輪かは分かりませんが、同じような減り方をしていることも予想できるので、2本一緒に交換した方がいいと思いますよ。

monari
質問者

お礼

即日出来るとこがあるのは知っているのですが、前輪がパンクして他のタイヤを見ず、すぐに4本交換の予約をしてしまい、キャンセルが出来ないけど日にちが開いてしまった状態になってしまいました(涙) 走行は厳しいですよね。ありがとうございました

• t_ohta
回答No.2

それだけ亀裂が入っているのであれば動かさない方がいいでしょう。 交換の際もローダーで引き取りに来てもらった方がいいです。 万が一走行中にバーストして事故にでもなったら、貴方だけではなく周りの人まで巻き込む危険性があります。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。事故は怖いですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.1

タイヤ交換の時以外は、動かさない方がいい と思います。 気が付いてしまったので 動かすのも怖いですね。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます 気がついてしまったのですごく怖いです。動かすのはやめておきます