絡まれやすいアラフォー女性の絡まれない方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 絡まれやすいアラフォー女性の特徴や絡まれる場面、絡まれない方法、絡まれたときの対処法について解説します。
  • アラフォー女性でも絡まれやすい特徴があることをご紹介します。また、絡まれる場面や絡まれない方法についてもお伝えします。
  • 通勤電車で絡まれやすいアラフォー女性の特徴や絡まれない方法、絡まれたときの対処法をご紹介します。安心して通勤をするためのポイントになります。
回答を見る
  • 締切済み

絡まれやすい

アラフォーの女です。 タイトルのとおりですがとても絡まれやすいです。 歩くのが早いのと基本的に人と目を合わせないので街中で絡まれることはほぼなくなりましたが、 通勤電車で年に数回は絡まれます。 具体的には 痴漢にあう おっさんにどつかれる 先日も通勤の駅で降りたら自分より年上にみえるきつめの女性に ○○駅で乗るときにタックルされたと叫ばれて駅員呼ばれました(同じ路線ですが自分が利用していない駅です) 自分の特徴は 童顔 平均より背が低い 歩くのはとても早い です。 アレルギー体質と化粧が似合わないので化粧で雰囲気をかえるのは難しいです。 絡まれない方法、というより絡まれたときの対処法をおしえてください。 基本的には逃げるかどうしようもないときは助けを呼びますがそれ以外でなにかあれば。 最近電車に乗るのが怖くなってきました。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.6

*痴漢にあう *おっさんにどつかれる 手の甲を掴んで90度曲げてひねる。さらに回転させて背中側にひねる。(小指側を親指方向にひねる) 「痴漢でーーーす」 指先には繊維くずの証拠品がついているのでさわらない。 しかし嘘の被害を訴える女性にはどうしましょう。これも頻繁に起きるのでしょうか。 私も「〇〇さんでしょう」と他人の名前で呼ばれた経験がありましたけど 近くによく似た人がいるとしか考えられないですね 頻繁にあるとしたら。

回答No.5

なるほど。ご苦労されてますよね。 痴漢や、オッサンは、基本にらみつけるの が効果絶大です。萎縮するからです。 痴漢やオッサンは基本弱い生き物です(心が)これは、私の最終持論。あと女性の場合ヒステリーを起こしているのは本当に当たったか、貴女が若くてうらやましい。 そんな時はスーッと逃げたら良いです。 謝っても、容赦ないのは普通じゃないです 出来たら1両遅らせる。別の車両に行く。女性のヒステリーは、大体病気です。 たまに怒鳴りつける人とかいるけど、逃げてるよね。相手にすると怒り狂うだけだから、視界から消える。高齢者が多いよね。お弁当を気にする余り見えてないのかも?お弁当は、ギュウギュウに詰めたらひっくり返しても寄らないです。サングラス案ですが、私も見たこと無いです。それこそ不審者か中国の人かなと思います。なるべくケンカにならないように、スッときえるまたは、駅員に相談する。痴漢が酷いなら「この人痴漢です!」と大きな声をだしてください。周りが絶対助けてくださいます。歳を取ると後ろにも目が生えるのが女です。なるべく自衛してみてください。変だなと思ったら距離を開ける。どつかれたら駅員を呼んでください。どつくや、女性の怒りは常習性のあるやり方でたちがわるいです。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 睨んで怯むタイプなら苦労はしないです。 このタイプは自分のようなのが睨むとでかい声で必ずこういいます 「誰がこんなブス(または「ババア」)に手を出すか」と その一言で被害者=自意識過剰の頭おかしいやつとされます。 お弁当バッグは持っているとだけかくと「それをぶつけている」と思われるようなので気を付けている旨を書いたまでです。 絡まれやすいのでたぶん他の方よりだいぶまわりに気を配っております。歩くのが早くなったのも遅いとケリ入れられるからです。 おかげで通勤が辛いのです。 駅員はあてにならないし時間の無駄です。 彼らは事なかれ主義なので。 痴漢は若くて美人さんに限りまわりがたすけますが、まわりが助けないそれ以外は訴えた方が迷惑行為として処理されるのです(経験あり) 変だなと思ったら車両や時間を変えています。 東京みたいに電車も車両も多くないので選択肢がなくなってきました。 最近痴漢冤罪とかありますが、痴漢でなくても意味のわからないヤツにひっかかって大事になり遅刻した場合、こちらの非がゼロなら損失補填が求められるならまだいいのですが…

回答No.4

私のやってるのは目付きを鋭くするで 自分でも無表情のブスっとした顔に(鏡)謝りそうになりました。笑超怖いです。早足なら、何かリュックかカッタイブランドの鞄無意識に当ててません? 今ブランドと毛皮は、イビリの対象(瞬時にイラツク)になり得る事があります。わざと当たって行くんですよ。糞サラリーマンとか。自営しつつ、当たらない様にする。360℃あんてなを張る。なんか言ってきたら上から下までじろりと見てチッ(睨み)余りオススメしません。満員電車はある程度仕方ないです。 私はめちゃくちゃカチンときたら一発蹴ります。満員電車はお互いさんだからね。なるべく持ち物も当たらない方が良い。自衛隊。自衛隊。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 満員電車の荷物は確かに邪魔ですね。 リュックや女性が肩にかける鞄とか。 学生はともかくお仕事に毎日でっかい鞄は大変そうです。 自分は小さなポーチとお弁当バッグだけなので荷物激突はないです。人にぶつけたらお弁当が… お弁当大事なので気を付けております。 あとブランドも毛皮もご縁がないです。似合うような大人雰囲気の女性なら絡まれないのかな、と時々童顔が嫌になります。 何かあってムカツクとかはないです。 ムカツクよりただただ恐怖です。

konsome700
質問者

補足

目付きは最近はじめました。 おかげで男性からの攻撃は減りました。 確かに効果的ですね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

サングラスは悪目立ちするから嫌だとおっしゃいますが 利用したことのない駅でぶつかられたといわれるということは 目立たないよく似た格好の人がたくさんいるというタイプの様子だから間違えられるのではないでしょうか。 悪目立ちではない 良い目立ち方というのがあったら そういうスタイルにすればいいと思います。 いいところのお嬢様 エリートのキャリア公務員風 お金持の奥様 極妻

konsome700
質問者

補足

すみません。間違えられやすいから絡まれやすいということでしょうか? それはまたちょっと違うような気がするのです。 あとあなた様と先の回答者さまのお住まいがわからないので地域性もあるかもですが、少なくともうちの地域では通勤にサングラスかけた女性はほとんどみかけないのですが… そして服装よりも「絡まれたときの対処法」を教えてください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

歩くのがとても早いなら、歩いているときに追い抜きをすることは日常だと思います。東京の人の多いところで追い抜きをするとちょっとぶつかることもしばしばですよね。 ゆっくり歩いている人からすると、質問者さんが後ろから追い抜きざまに後ろからぶつかってきたように感じると思います。そのときに目を合わせないでそのまま過ぎ去っていくと、まるで「トロトロ歩いてんじゃねえよ!」と腹いせにぶつかられたように感じるのではないかなと思いました。タックルされたと叫ばれたときは、相手はそう感じたんじゃないかなと思います。 ここが、問題のキモなのではないかなと思うのです。質問者さんは「絡まれた」と感じているわけですが、おそらくは相手も「絡まれた(意図的にぶつかってこられた)」と感じているのではないかなと思うのです。 私も歩くのはまあまあ早いほうですが、ぶつからない技術は割と自信があって、ぶつかりそうだと思ってもくるっと体をひねってぶつからないようにすることができます。だいたいはこれでぶつからないのですが、もしぶつかった場合でも「あっ、すいません!」とか「ごめんなさーい!」などと先に声を出して謝ってしまいます。別にどっちがぶつけたとかぶつけられたとか考えません。考えるより先にぶつかった瞬間に口は「ごめんなさーい!」と動いているのです。 これで、危機はほとんど回避できるのではないかなと思います。ごめんなさいと謝っている相手にからむ人はまずいません。いたら頭がおかしい人だから今日は運が悪い日だと諦めるしかありません。 コツは先に謝っちゃうことです。謝ってる相手にからめる人はほとんどいませんから。もちろん、痴漢に謝る必要はこれっぽっちもないと思いますけどね・笑。 オッサンにどつかれたと思っても、このクソジジイと思うより先に「あっ、すいません!」ってやっちゃうことですね。相手も人が良ければ「あっ、失礼!」とかいうかもしれません。おそらく瞬間に「てめ、このくそジジイ!」と思って敵意ある顔を一瞬しちゃうんじゃないかと思いますし、この回答を読んで「は?なんでぶつかられた私が謝んなくちゃいけねえんだよ!」と思っちゃうタイプなんじゃないかなって気がするのです。孔子先生も「君子は争うところなし」といいますからね。

konsome700
質問者

お礼

補足に書き忘れました。ごめんなさいですまないから困っています。 先にさっと謝っておくなんてことはすでにやっています

konsome700
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったようです。 タックルされたと言われたときは自分ではありません。理由は本文にも書きましたが自分が利用していない駅だからです。 歩くのが早いを強調したのはネット等で何度か見かけた絡まれやすい人の理由でのんびり歩いているというのをよくみかけるからでべつに普段から人を追い越して歩いているわけではないですし、混雑しているところでそんなことできません(絡まれやすいですので…)

回答No.1

童顔を隠すために色付きの少し大きめのサングラスを掛けたら如何でしょうか? 地味な服よりも少し明るめの服で活発なイメージを持たせるのも良いと思いますよ。 痴漢にあうときはどんなときでも一番最後に乗ることです。電車が駅に止まる度に一度降りて、最後尾に回って最後に乗るようにするんです。 私の友人も痴漢によくあうので対策として一番最後に乗るようにしたら痴漢にあう合わなくなったと言ってましたよ。 真ん中ぐらいに待ってると押しくらまんじゅう状態になって痴漢に合いやすくなるもんね。 私は都会から田舎に嫁いだので痴漢には全く縁がなくなりました(笑)

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤途中ですしサングラスは悪目立ちしそうなのでなるべくめだたないものを希望します。 服装は地味でも派手でもないです。 電車の最後に乗る…は実践していたのですが 痴漢にあわないかわりにドア前キープしたい女性(が多い)に因縁つけられるようになりました。 絡んでくるようなタイプのあぶない人って自分の経験だけですが都会のメイン路線ではなく、その支線に多いイメージがあります。 あと若くも美しくもないため、痴漢はされてもばれない押しくらまんじゅう状態では被害にあわず、そこまて混んでないときによくやられます。 さわられたりどつかれたりするのも嫌ですが、 それよりも相手や目撃者が騒ぐので大騒ぎになるわりに何も解決しないことが困っています。

関連するQ&A

  • 電車内でのトラブルなど

    通勤帰りの電車の中や駅構内で人を押しのけたり、嫌がらせをする人が多いように思います。男性に多く見受けられるのですが、なぜそんなに人を押しのけてみたり、ぶつかってくるのでしょう?また、嫌がらせをされたときに思うのは、痴漢にあったわけではないから、結局どうしていいか分からないということです。謝ってしまえばいいのかも知れませんが、相手が図に乗ると思うと腑に落ちない気がします。どの程度なら駅員に助けを求めてもいいのでしょうか?(駅員もあまり当てにならない気がしています) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 痴漢に間違われたら

    以前、週刊誌で、痴漢に間違えられたら絶対に駅の事務室には行ってはいけない。 弁護士を呼んでもらうよう、主張すべき、とありました。 この場合、駅員にこちらが「弁護士を呼んでくれ」という主張をしても、 無理やりつれていこうとした場合、駅員は何か法に抵触しますか? 駅の事務室に行ったら、無理やり犯人にされるか、無罪を主張しても 認められるケースは少ないとかkれていました。 自分も満員電車で通勤しているので、いつでも起こりうるトラブルだな、っと危機感を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 痴漢対策をおしえてください

    高3のJKです。 朝電車に乗るんですがいつも満員電車で夏になると毎日のように痴漢に会うんですがどうしたらいいんでしょう 駅員さんにいって痴漢者がつかまってもまた違う痴漢者にやられてしまいますし 電車の時間を変えても満員電車なのは変わりません なるべく男性に背を向けないようにしても押されたりして向きや場所がかわってしまいます きつきつの満員電車なので手を動かせません・・・ しかも、女性専用車両がないので男性を避けることができません 自分なりに対策を考えてやったりしたんですが駄目でした あと、いつも疑問に思うんですが私はスカートは膝丈くらいなのに何故痴漢にあうのかと疑問におもいました 一体どんな感じだと痴漢されやすいんでしょうか?

  • 痴漢する人はどうしてリスクを考えられないのか?

    先日、通勤電車で乗り換えるときに痴漢が捕まっていました。 通りすがりにみたところ、普通のサラリーマンのようでした。 被害を受けた女性もいて、駅員というか駅警備員のような人に腕を掴まれていました。 たしかにそういったことで性的な興奮をおぼえる人もいるのは知っていますが、彼らは社会人であったり、家庭があったりしますよね。 それを捨てることにもつながる痴漢という行為をしてしまうのはなぜでしょうか? 自分や家族を一時の快楽と天秤にかけた時に、なぜリスクの高い行動をとってしまうのでしょうか? また、それを抑えるような治療や訓練はないのでしょうか?

  • もし痴漢にでっち上げられたらどう行動するべきですか

    数日前の痴漢でっち上げ事件をニュースで聞き、とても怖くなりました。 もし自分が痴漢にでっち上げられたらどういった行動をとるべきなのでしょう。 たとえば「痴漢です」と言われた場合に取るべき具体的な行動について 教えていただければ幸いです。 いつも通勤で使ってる電車も結構混んでるので 両手を上にあげたり気をつけてはいるのですが、 いつ自分がそういった状況に立たされるかと不安になります。 今回のでっち上げられた方も駅員にも警察にも完全に犯罪者扱いされていたようですし。 また、電車に乗っているときに痴漢に間違われないために 気をつけることがありましたら教えてほしいです。

  • 今日、電車で通勤中に3人組の女子高生が気の弱そうなサラリーマンを痴漢に

    今日、電車で通勤中に3人組の女子高生が気の弱そうなサラリーマンを痴漢にでっちあげているのを見かけました。 実は今朝、電車で3人組みの女子高生がサラリーマン風の男性の方に対して、「てめぇ~さっき痴漢しただろ~ちょっと来いよ~ふざけんなっボケ~」とその中の1人の女子高生が大声で叫んでいました、そこで僕はまさか、示談金目当ての痴漢でっちあげと思い、女子高生3人係でそのサラリーマンの身柄を確保していました、そこで僕はその女子高生3人とサラリーマンの後を追い、駅員室に連行すると思いきや、人通りの少ない所まで連れ込みその1人の女子高生が「警察に行きたくなかったら、金出せや~」と脅し、他の2人はサラリーマンを壁に押し付けていました、するとサラリーマンは3万円ぐらい出していました。僕はそのサラリーマンがとても可哀想で、その女子高生に注意してやろうと思ったんですが僕も共犯者扱いされるのが怖くてとてもできませんでした。その後、女子高生に付いて行き、駅の出た近くのコンビニでその女子高生が万引きをしていまいした。やはりその女子高生はとんだ大馬鹿モノだと思いまいした、とにかくその糞女子高生らをどうにかできませんか?実は僕の通勤する路線は痴漢より痴漢でっちあげの多い電車という噂で僕もいつ痴漢にでっちあげられるか不安で夜も眠れません。だからといって車通勤するのもすぐに再就職先が見つかる訳でもないで、今後どうすればよろしいですか?電車に乗るのが怖いです、早く男性専用車両を作ってほしいです。

  • 痴漢の冤罪

    今朝、痴漢を疑われました。 大学生なのですが満員電車にのって いたら駅についたときに急に女子高 生に手を引っ張られ電車からおろさ れました。 さわっただろといわれ、もちろん触 っていないので全力で否定したとこ ろしぶしぶ離してくれたので電車に のって再び大学へ向かったのですが 、、、 女子高生が駅員や警察に言った場合 、定期で電車に乗り降りしてるため 家まで警察が押しかけてくるのでし ょうか? また平日によく降りる駅だったので すが急に駅員に話しかけられたりす るのでしょうか? もちろん痴漢など絶対にしてません 。 正直パニックで泣きそうです。

  • 痴漢冤罪

    最近の事件でもあったようにもし電車で「あなた痴漢したでしょ!」と言われたら逃げるのが最善の策なのでしょうか? もし逃げ切れずに駅員室に連れていかれ警察に引き渡されてしまったら示談金を払えば何事もなく社会に復帰できるのでしょうか? 電車通勤なので怖くて仕方がありません。

専門家に質問してみよう