• ベストアンサー

運転席の広い車はありませんか

旧型オデッセイに乗っています。家族構成が変わりセダンかワゴンに乗り換えようと思っています。ところが運転席の広い(旧型オデッセイ並みの広さ)車がありません。調べた範囲(カムリ、アリオン、アコード、アテンザ、レガシー)ではいずれの車もAピラーが寝ていて頭上に圧迫感があります。ちなみに予算は3百万円ぐらいです。太っていて座高の高い私が悪いのかも知れませんが……

  • tyoma
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

私も座高が高く車種選択に難航する1人です。 ミニバンタイプから乗用タイプへの乗換えとなるとヘッドクリアランスの狭さ違和感については致し方が無いとは思います。 セダンではなくハッチバックタイプやステーションワゴンなどでしたらヘッドクリアランスに余裕を持たせている車種は多いのですが・・・・・ Aピラーが寝ていなく室内に余裕感がある車といえばクラウンセダンに分があるでしょう。 ハードトップタイプのクラウンとは別路線を歩んでいると言っても良く基本設計は古いです。 社用車やハイヤー、お抱え運転手に運転させる車と言えば通じるでしょうか? 黒塗りが良く似合うクラウンです。 しかし古いが故Aピラーが寝ていない古めのデザインですので圧迫感は少なくなるかもしれません。 あえてハードトップではなくこのセダンタイプを選びクラウンを乗り換え、乗りつづけているオーナーもいるとよく耳にします。 過剰な装備はないですが質実剛健な作りに惚れ込んでいるんでしょうね。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CROWN_SEDAN/latest/overview.asp
tyoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。タクシーで使っているクラウン、クルーなんかはいいんではないかなとは思っていました。ただ私の地域では何処に行っても試乗車がないので居住性、走行性能のチェックができません。根気よく検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

身長180、座高おそらくメータークラス(悲)です。 自分の車(アスコットイノーバ)では頭ぎりぎり、髪の毛で擦ってるくらいの状態ですが、フォレスターはたしかに余裕がありました。 父の車で何回か乗ったことがありますが、ピラーも立っていますし、ハンドルまわりもそれほど突き出してない分、背もたれも立たせ気味になりますが、頭の周囲はかなりすっきりした感じでした。 最近の車でピラーが寝てない車というと、たしかにクロカン系以外に選択肢が少ないかもしれません。 ホンダのセダンでもインスパイアーあたりまで行けば圧迫感も少ないのでしょうが、新車では予算的にきついですね。 (セイバーあたりも悪くないのですが、個人的には内装がちょっと…)

tyoma
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。フォレスターはクロカン系なのでしょうか。スバルのHPでチェックしましたが、お盆が過ぎたらまたスバルの販売店に行きたいと思っていますのでその時実際に車を見てみたいと思っています。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

身長172cm、体重9○Kg、座高92cm(苦笑)のR_Myteです。 私も、先日の買換えで同じ問題に直面しました。 (最終的は、中古車にしましたので、運転席の広さは、妥協してますが・・・) で、私がマツダの車で調べた限りだと、アテンザは、駄目でしたが、アクセラや プレマシーは、頭上空間に少し余裕がありましたよ。

noname#7165
noname#7165
回答No.6

オデッセイ並の広さということであれば既にご存知かもしれませんが 似たような車としてホンダのアヴァンシアがあります。(既に廃盤のため中古のみ) 非常に良くできた車なのですがフロントマスクだけが 世間ウケしなかったために人気の無かった車です。もったいない・・・ オデッセイと同時進行で作成され確か平成11年くらいから 発売されていたと記憶しています(平成15年に生産終了) 一度座ってみるとわかるのですが同年代のオデッセイとそっくりです。 違和感が無さ過ぎるのでちょっと新鮮さに欠けるかもしれませんね。 “5人乗りオデッセイワゴンでしかもちょっと高級にした感じ”といえばわかりやすいでしょうか。 見た目はワゴン。幅は3ナンバー、長さは5ナンバーサイズ。 座席を広く取ったためトランクは使い勝手悪いです・・。 ちなみにそんなアヴァンシアは私の好きな車の一つです。 いい車が見つかると良いですね。

tyoma
質問者

お礼

アヴァンシアは全く考えていませんでした。というか思いも付きませんでした。やはり剛性、環境対策等の関係から出来たら製造年の新しい車から選びたいと思っています。教えていただきどうもありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

5人乗りで広々、背高タイプと言えば、、 ホンダ アヴァンシア(中古のみ) ルノー アバンタイム あとはSUV系でしょうか。VWトゥアレグとか、トヨタのハリアーなんていいかも。今度出る日産のムラーノとかもスタイリッシュ。クラスは落ちるけど、マツダ・ベリーサとかも結構広いような。。

tyoma
質問者

お礼

アヴァンシアですか。何時か忘れましたが以前に検討し試乗したことがあります。いい車と思いましたがスタイルがピンとこなかったように記憶しています。SUV系はこの際対象外としています。ご教示ありがとうございました。

回答No.4

あまやんです。 身長182センチ、86キロの座高が高い中年ぶとりのおやぢです(笑)。 最近の車は、セダン系も空力性能重視のためか、どれも非常にAピラーが傾斜し、天井が低い車が多くなっていますね。 私は、今はアルファロメオ145に乗っています。今では新車では手に入らないですが、なかなか広くていいですよ。ただしマニュアルのみです。 あと、セカンドカーとして、ダイハツ・タントに乗っていますが、軽なので横方向は限りがあるものの、頭上は20センチ以上の余裕があり、前後の長さも、前席を後ろいっぱいに下げても、後席で充分足が組めるほどの驚異的な広さです。乗ってみるとその設計のすばらしさに本当びっくりすると思います。 あとは、中古になりますが、ボルボの70、90や2世代前の850など、いずれもワゴン(V)とセダン(S)があり、セダンの中古はワゴンに比べて大変割安です)、それから最上級セダンのS80なんかは大変広くておすすめです。 (現在のS60などはかなり狭いので私には無理と思いました) それから、パサート(これもセダンは特に割安)、サーブ93、ベンツの先々代Eクラス(W124)なども、Aピラーは立て気味で大変広いです。

tyoma
質問者

お礼

こんにちわ。ご返事どうもありがとうございます。身長では私は負けますが体重では少し勝っています。そうですね軽ワゴン車の広々感は凄いですね。このコンセプト(運転席重視)でセダンを造ってもらったらいいなと思っています。やはり外車まで手を伸ばさなければ希望の車はないのでしょうか。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

スバル・フォレスターはどうでしょうか? フォレスターはSUVという範疇になりますが、天井は高いです。ただし、荷室が狭いのが難点ですが。 (以前のインプレッサのシャーシをベースにしてますので) 横幅は、3ナンバーですので大丈夫かと思います。 一度スバルの販売店で実車を見てください。 http://www.subaru.co.jp/forester/

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/forester/
tyoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スバル・フォレスターは私がアウトドア派ではないので考えていませんでした。スバル店からはアウトバックを勧められています。荷室の広さはあまり気にしませんのでフォレスターも検討してみます。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

うちの主人は身長185cm・体重120kg(ホンジャマカの石塚さんチック?)で、車選びは結構難航しました! 国産車希望の様ですが、程度のいい中古でも良ければBMWをお薦めします。 うちは3シリーズの5年落ちでしたが、100万ちょっとで購入しました。 国産に比べ部品交換頻度は高いと言われますが(電球とか)ポピュラーなメーカーでもあるので国産車並の対応の早さで、余り苦に感じた事はないです。 車内の居住性(?)は、後部座席は特に快適みたいですよ。(主人は酔っ払った時、後ろに乗るんですが) ただ・・エアコンの効きが甘く感じるかも。 あまり参考にならないかも知れませんが、今回を機に検討されてみてはどうですか? 一応参考のURL添付しときますね。

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/Product/
tyoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。外車のBMWですか。あまり考えていませんでしたが今度の休みの日にでも見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 21才の自分と64才の親父と共同で使う車

    現在11年落ちのワゴン車の調子が悪い為乗り換えを考えています。 親父も来年から年金生活に入る為高い車は要らないとの事と自分もあまりお金が無いので予算は150万前後で半分づつ出して中古車を検討しています。 親父は車種は特に気にしないのですがアリオンやプレミオやブルーバードが安くて良いんじゃないかと言ってました。 自分はセダンだったらレガシィかアコードが良くて本当に欲しい車はウイングロードかエアウェイブが欲しいです。 親父がウイングロードやエアウェイブだと若すぎるって感じがして自分がアリオンやプレミオやブルーバードだとおじさんくさいって感じがします。 2人の年齢を考えると40才も年が違うのですがどちらが乗っても変じゃない車ってありますでしょうか?

  • 僕の求めている車を教えてください

    僕の求めている車を教えてください 条件1、運転席より後ろがフルフラットになる(175cm以上の平坦な面ができるようであれば可) 条件2、全高が1700mmを下回る 条件3、新車の最低クラスで300万円を下回る この条件です。要するに低くて長い車が欲しいです。 セダンのような外見で後ろで寝れるのが理想です。 ワンボックスカーは外装が好みじゃないです。 趣味でも使いたいため車中泊がしたいです。 自力で調べた結果 HONDA「オデッセイ」 カローラ「フィールダー」 HONDA「アコードツアラー」 スバル「レガシィワゴン」 トヨタ「アイシス」 が、候補にあります。 その他この条件に合いそうな車を知っていたら教えてください!お願いします!

  • オススメの車教えて下さい

    今車の購入を考えています。 けど自分は車の知識があまりないので何にしようかすごい悩んでます。 ちなみにSUVやステーションワゴンみたいにやや大きめの車がいいと思ってます。 今のとこオデッセイ、アコード、クルーガー辺りが候補にあがってます。 何か他にオススメの車があれば教えて下さい。 条件は中古でできれば130万以下で買える車です。それと性能よりもデザイン重視です。セダンはあまり好きじゃないです。 どなたかお願いします。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • 旧型アコードワゴン(CH9)のバック駐車

    旧型アコードワゴンを購入したいと思っています。 旧型はリアが特殊な形をしているんですが、レガシーなどのステーションワゴンと比べてバックで駐車はやりにくいですか?

  • 国産ミドルクラス

    私の友人がこのクラスのワゴンを買おうかと 思います。候補としてはアベンシス、プリメーラー アコード、アテンザ、レガシー、カルディナ アべニールなどです。 ワゴンだとレガシーが絶対的ですがGTのような ターボ車には興味は無く、むしろ温暖な土地に 住んでるので四駆は要らないそうです。となると 候補からレガシーが外れてきます。アベンシスは ちょっと高めかなという印象があります。安くて スポーティーなのはアテンザですね。どれが おすすめですか?

  • MT車購入時の競合車

    アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?

  • 車の購入を検討中ですが、迷ってます。

    初めまして。 今車の購入を検討しているのですが 何台かの車で迷っています。 車種にバラつきがあるんですが・・・ (私は大きい車が好きですが  同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。) 試乗でも分からない点があるので 乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。 ちなみに検討している車種は 【トヨタ】 エスティマ (2400アエラス) マークX [友人がトヨペットなので・・・] 【ホンダ】 オデッセイ (L) モビリオ スパイク エアウェイブ NEW ステップワゴン アコード/セダン エリシオン 【日産】 エルグランド NEW セレナ 【スバル】 レガシー 以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。 次の車も新車で購入するつもりです。 参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 免許取りたての車、車好きとしての一台目。

    高3です。卒業したら車を買おうと思っています。 欲しいクルマの条件として、30万~60万ぐらいの車です。 スポーティセダンがいいです。二人しか乗れない車は嫌です。 またセダンが希望ですが、ステーションワゴンでも良いです。 以下は全部2003~2005年ぐらいの車です。 乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。 ★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L 理由:VTECエンジン、見た目、経済性。 レガシィツーリングワゴン フォレスター マークX BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか) V35スカイライン インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ) 現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、 やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

  • 迷ってます(>_<)

    現在スカイラインR32Type-Mに乗っている20才女です。 R32は1年前に購入したH2年式です。さすがに古くなって故障も増えてきてるし、そろそろスポーツカーも卒業しようかと(S15も乗ろうかと考えたけど…)思っていて次に何に乗ろうか迷っています。 今候補にあがっているものはアコードワゴン、アコードセダン(アコードは両方とも前の型)、レガシー、ステージア、ヴィッツRS、ワゴンRのRRといったところです。 予算は100~150万位です。 全く系統も定まってないしグレードやスペック等もあまりわからないのでいろんな意見が聞きたいです。今のところ一番有力なのはアコードワゴンSiRです。スカイラインから乗り換えるのであまりたるい走りの車には乗りたくないし…マニュアルの方が好きなのでアコードセダンのマニュアルもいいかなとか…形的にはアコードがいいけどレガシーのGTBの方が早いかな?とかも思います。(ただGTBは高い) 女の子なのでヴィッツやワゴンRもいいかなと思うけどやっぱそれでもRSやRRで…  実際に乗っているまたは乗っていた人の生の意見も聞かせていただけると光栄です!!