• ベストアンサー

別れた子供の消息

私は10年ほど前に二人お子供がありながら離婚しました。その直後は子供達とも会えていたのですが、翌年、別れた妻が再婚したのを機に会えなくなり、現在に至っております。現在は私も別の女性と再婚し、新しい生活を送っていますが、やはり二人の子供の事が 頭から離れた事は有りません。会いたいのはヤマヤマですが、それが無理でも消息(住んでいるところ)だけでもしりたいのです。調査会社などを使えば早いのでしょうが、費用もかさむと聞きますし、悪徳な業者も多いと聞きます。 良いお知恵が有ればお聞かせ下さい。 なお、解っている事は、別れた妻の実家の住所ぐらいで、再婚した先の名前などは解りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.7

こんにちは。 離婚のときお子さんとの面接について話し合いはなかったのでしょうか。 又離婚の原因やお子さんの年齢が不明なのですが、お子さんがどうしても本当のお父さんに会いたいと願うならば20歳になったら、お子さんの意思で会いに来ることも可能ですから、それまで待たれるほうがお互いの家庭のためには最善なのではないでしょうか。いまkeisin14さんの思いだけで行動することは避けるべきでしょう。 離婚はそういういろんな心のダメージをお互いの親族や子供が負うことになるので出来れば避けたい出来事ですが、できてしまったことは致し方ありませんからこれからそういうことが二度とないようお子さんのことは心に留めて生活することが優しい心を育むことになると思います。

keisin14
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚調停では一応、月に一度は会える事になってはいたのですが、やはり先方が再婚するにあたり、会わない方が良いのではと考え、それ以来連絡を取らずに現在に至っております。  やはり、向こうから会いに来てくれる日を楽しみに待ちながら、その時には父親として恥ずかしくないような人間になっているよう努力するのが一番なのかもしれませんね。貴重な御意見有り難うございました。

その他の回答 (7)

• tomtak
回答No.8

#5さんの方法は、良いと思いますが 「連絡先を教えて下さい」では、今の時代では難しいと思います。 知らない相手には、警戒している人が多いので 簡単には教えてくれないでしょう。 「私の連絡先を教えますので、連絡下さる様に伝えてもらえますか?」 と言って、携帯を伝えた方が良いと思います。 #5さんの仰る様に、女性の方が警戒されにくいと思います。

keisin14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。確かに今の御時世では警戒されて教えていただけないかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• karl1205
回答No.6

ご自身の実子ですから、戸籍謄本を順番にさかのぼって取り寄せればわかります。 子供にはあなたの遺産の相続権がありますから、あなたが遺言書を作成するために戸籍謄本や住民票を取り寄せればいいでしょう。詳しいことは市役所などで教えてくれます。(郵便で取り寄せできますから)

keisin14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。お恥ずかしい限りですが無知で申し訳有りません。謄本で順番に遡れば解るとのですが、できればその辺りを説明していただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• ennpitu1
回答No.5

手掛かりは別れた奥さんの実家だけですよね。 実家に正面から行っても門前払い喰らうのが 落ちです。 実家が別れた奥さんの住所など知らないはず はないです。でも貴方のは教えないないでしょう。 貴方の知ってるのは別れた奥さんの 旧姓だけです、再婚した姓は分からない。 そこで、貴方は別れた奥さんの実家に電話して 「○○ ○子さんはいらっしゃいますか? 実は○○高校の○○と言いますが、今度 同窓会を開きますので、○○ ○子さんと 連絡を取りたいのですが、今どちらのお住まい でしょうか?連絡先を教えて頂けないでしょうか?」 と言えば、よっぽど警戒してない限り教えて貰える と思います。別に同窓会でなくてもいいんですけ どね。ここはアレンジして下さい。男性だとまずい と思われたら、知人の女性に頼むといいでしょう。

keisin14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですね、この方法も考えてみた事はありました。上手くいけば、名前と電話番号は解るかもしれません。ただ、中学から女子校に通っていたので女性に頼まなくてはならないのですが・・・  ありがとうございました。

• Procas
回答No.4

家の親族かも! 旦那の妹が再婚しましたが義母の近所に引っ越しました。 それまで月1でおもちゃを買ったりして会っていたそうですが今はどうなんでしょうかね~? 前の奥さんとの子供は母方になったんだし、keisin14さんも新しい家庭が出来たのですからその奥さんの事も考えてあげて子供の事は忘れたほうが良いのではないかと思います。 子供さんに会いたいのでしたら、早くお子さんを作って前以上に愛情を注いで上げたほうが双方・子供にとって一番いいのではないかと思います。

keisin14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。やはり何もせず、幸せを願っているだけが良いのでしょうか? 正直、忘れる事はできませんし・・・ ついつい、元気に育っているのか、新しいお父さんとうまくいっているのか、と考えてしまって・・・  貴重な御意見、ありがとうございました。

noname#8671
noname#8671
回答No.3

今の生活を大切にする事です。  例え、住所が判っても今度は顔が見たいと限りなく欲が出ます。  再婚した先方の幸せを掻きむしる結果では悲劇です。  自分も再婚しているなら、現状維持でいけませんか。  子どもが成人した時位で、再会の機会は有るはずです、今はそっとする事が一番です。

keisin14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。確かにobachnさんのおっしゃる通りかもしれません。今はもちろん、相手方の幸せを乱そうとか、そういう考えはなく、どの辺りで暮らしているのかを知りたいと思っているだけですが、知ればまた元気にしているかとかを必ず知りたくなるんでしょうね。 考えます。  ありがとうございました。

• cucciolo
回答No.2

本当に会いたいのなら、いくらでも方法はあるはずです。

• miumiumiu
回答No.1

元の奥様の実家にお尋ねになるわけにはいきませんか? あなたの誠意が見れれば、○○市というところぐらいまでは教えてくださるはずです。

keisin14
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 確かに、一番早い方法です。ただ、もう9年も連絡をとっておらず、いろいろと考えていると連絡をとる勇気がなくなって・・・  がんばります。ありがとうございました。