• ベストアンサー

ライン始めたばかりです。2点教えてください。

1) 相手とのライン交換にIDを教えると良いと言われたのですが、IDは1回設定すると次に変更か聞くのでしょうか?また、IDとQRコードと内容は違うのですか? 2) QRコードというのがありますけど、QRコードを教えてとSNSで言われますが、これが業者だと悪戯メールのような内容以外にどのような弊害がありますか? 先週から始めたばかりで用語も知らないので教えてください。 現在の不安要素2点ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1)LINE IDは一度設定すると変更することができません。IDとQRコードの内容は違います。LINEのIDはQRコードではわかりません。 2)QRコードを教えても特に弊害はありません。 LINE IDは設定しないことをお勧めします。 なお、LINE IDは自ら登録しなければいけないもので、初期設定では「未設定」となっています。LINE IDは必ず設定しなければいけないものではありません。 設定しなくてもいいものです。友達とのLINE交換はほぼQRコードで済みますし、LINE IDが流出してスパムメッセージが来る恐れがあるため設定しなくてもいいです。相手・友達のLINE IDを確認する方法や調べる方法はないので、その相手・友達に直接教えてもらう以外方法はないです。LINE IDは一度設定すると変更することができないもので、電話番号などと同じくらい重要です。LINE IDがバレてしまったら知らない人からでも友だち追加されてしまいます。友だち一覧の「設定」⇒「プライバシー管理」⇒「IDによる友だち追加を許可」設定をオフにすることがでID検索されないようにすることはできます。

kitasaitama0101
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 又不明点が出たら質問しますのでその時は、宜しくお願いいたします。 よく理解できたので、この質問を閉じます。