• ベストアンサー

合理化住宅について

土地から探して家を建てようと思っています。住宅メーカーをどこにしようか迷っているのですが、主人も私もどちらかというと土地にお金を掛けたい方なので建物は大手メーカーではなく、工務店やローコストのメーカーに頼もうと思っています。 その中で、結構よい印象を持った地元の不動産業者が「全国合理化建物協会」というところに属していて「ウインズホーム」という合理化住宅をつくっています。ローコスト住宅とも違い、品質を落とさずに宣伝費や他の部分を合理化して無駄を省いているようです。ただここ数年の新しい会社なので実際に建てた方の話を聞いたとしても欠陥などは時間がたたないと分からないでしょうし、やはり規模が小さい会社のようですので不安はあります。ただ、セミナーに出席したり個別に相談に乗ってもらったりした時の対応は、親身になってくださり、押し付けがましいこともなく信頼できそうな感じです。合理化建物協会というものをご存知の方、どんなことでもアドバイスお願いします。

noname#17514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku223
回答No.1

規模が小さいからと言って不安と言うのはわけの分からない不安ですね。某自動車メーカーのように規模が大きいけど不安なところもあるように大手メーカならなんでも安心と言っているようなものです。 合理化と言うのは、住宅建築を合理的に進め、無駄な時間やコストをなくすと言う意味で、それらの考えを持ったフランチャイズ店はかなりあります。 工期は、2~3ヵ月で完工します。決してローコスト住宅のように設備の質を下げたりしません。簡単にいうと準備してバタバタ建てると言うようなイメージでしょうか。欠点は大きな建築中の変更が聞きにくいぐらいでしょう。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。合理化とローコストって同じようで違うようですね。いくら安くても品質があんまりですと心配ですのでいろいろ考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• YOSHIDAX
回答No.2

そういえば住宅も結構品質保証制度というものが浸透してきていて10年保証が一般的だと思いますが、そのメーカーさんはどうでしょうか? 経験上思うのはよくメーカーと相談して納得づくの上、建築したほうが気持ちよく家が建てられると思います。 どんな家を立てるのか設計内容をよく相談して決めてから契約したほうがいいと思います。そのときの説明もあまり釈然としない内容ならメーカーの選定から考え直したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

10年保証はついています。義務化されてますので。でも、疑い深い性格なので安いと心配になります。予算がたくさんあればいいのですが。。