• 締切済み

セラムヒート タイマー故障

古いセラムヒート(ERFT-11KS)を久しぶりに使ってみたら、タイマーが故障しているようです。 (暖かくなる機能は問題なさそうです。) タイマーのツマミを回すのが非常に軽く何かに噛んでいる様子が全くありません(1時間半くらいのところから重くなります)し、何時間に合わせても実際にタイマーが進みません。 修理に出すほどのことではありませんが、消し忘れ防止に、使えるなら使いたい機能です。 (1)素人が簡単に直せるものか? (2)簡単に直せそうなら、その方法 をお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• garo1970
回答No.1

私のセラムヒートも全く同じERFT11KSで、 数年前にはタイマーが壊れました。 私の場合、こともあろうにタイマーが逆に回転していくようになりました。 それで、今はたまに使いますが、 タイマー機能は使っていません。 同じところが故障したということは もしかしたら同機種でもともと欠陥があったのかもしれませんね。 もしダイキンにクレーム&修理してと言うのであれば、 「同じようにタイマーが壊れた購入者もいる」と言ってみてください。 解決方法ではなくすみません。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前お礼をしたつもりでいたのですが、反映されていなかったようです。 大変遅くなり申し訳ありません。 「こともあろうに逆に回転していく」に大変失礼ながら笑ってしまいました。何がどうなるとそんなことが起こるのでしょうか!? メーカーへの問い合わせは全然考えていなかったのですが、ご回答を読んで、問い合わせてみようかなと思いつつ、結局今のところタイマーを使わないまま過ごしております。