• ベストアンサー

クーラーのタイマーランプの点灯は故障の合図?

SHARP WINDOM 94年製についての質問です。 運転数分後(場合によって違います)に突然止まり タイマーランプが点灯します。再度運転しても室外機が動かず ドレーンから水が出てきません。 調子が良ければ 数時間運転できる時もありますが、途中で温度設定を変更すると、1~2分後に停止します。 故障の合図かと思うのですが、取り扱い説明書が手元に無く、SHARPのホームページでもさがしてみましたが、古すぎてありませんでした。 買い換えた方がよいのか 簡単な修理で治るものか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.2

シャ-プのエアコンは10年が目安で壊れますので良く持った方です。 タイマ-ランプの点滅は点滅回数・間隔で凡その故障箇所を知らせて いますが説明書には「お買い上げの販売店へ連絡して下さい」と書かれ ているだけと思います。 症状から室外機の制御基板・パワ-トランジスタの不良と意外と多いの がコンプレッサ不良です。何れにしても修理代を買い替えのエアコン代 の足しにした方が得策だと思います。 次はメ-カ-を良く選ばれた方が良いですね。

noname#178236
質問者

お礼

今日 販売員さんの勧めで 富士通のエアコンを購入しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

おすすめのメーカーはありますか?

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

13年前の機種だから寿命と考えても良いでしょう。 >簡単な修理で治るものか 内部の電気部分がおかしい場合、基板ごと丸々交換します。 何処がおかしいのかなんて調べません。 基板交換で15000~20000円程度です。 買い換えた方が電気代が安いと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり故障の合図なのですね! 全く動かないわけではないので、故障以外の何かの合図かも・・・と思い 質問させて頂きました。 さっそく買い替えます。