• 締切済み

「学生ローン」利用率

日本の大学生の「学生ローン」利用率は何割ぐらいでしょうか? 米国ならほとんどが利用するでしょうが、日本はまだ親がかりが多く、あとは自分でバイトをし、奨学金などを利用していると思います。 「学生ローン」に限って言えば、2~3割程度でしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

学生ローンじゃなくて教育ローンですよね? 自分で払う前提が奨学金、親が払う前提が教育ローンですかね 半々くらいですかね

gesui3
質問者

お礼

質問しているのは、学生が自分で借りる「学生ローン」だけの利用率です。 奨学金は含みません。

noname#234909
noname#234909
回答No.1

そんなデータは見たことがありません

gesui3
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 奨学金受給率は

    1、日本の大学院生などの奨学金受給率はどのくらいでしょうか? (給付型・返還型を含め、公的・私的も混ぜて。学生の何割ぐらい?) 2、またその額は、学費と生活費をどの程度補える額でしょうか? 授業料だけか、生活費もかなり賄える程度か?

  • 休学して貯金か学生ローンを借りるか

    こんにちは、私は19歳の大学生です。 来年度の授業料が用意できず、休学しようと思っていましたが、学生ローンというものがあると知りました。 休学して1年間バイトで学費を稼ぐか、学生ローンでお金を借りて、大学に通いながらバイトの収入を返済に充てるか、で迷っています。 休学して学費を稼ごうとしても、休学すると奨学金が一時的に貰えなくなるので、そこが不安点です。奨学金から家賃・光熱費を出していたので。しかしバイトと節約を頑張れば大丈夫でしょうか? 学生ローンで借りても、返せなければ意味がないですが、奨学金を引き続き借りれるならそれ+バイトでなんとかなるのでしょうか?しかし来年度の学費は払えても、再来年、さらに次の年の学費は…と考えると不安になってきます。 経済的に困っている理由が親の経済状況ではなく家族との不仲で支援が望めないというもので、親の収入は多いので授業料免除等はありえません。独立生計者として申請することも考えましたが、独立生計者でも、親の収入が一定以上であればそもそも独立生計者として認められないそうです。奨学金は日本学生支援機構の2種で月5万円です。 ちなみに入学当時は家族仲も普通だったので、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。貯金してこなかった自分が恥ずかしいです。 なお、参考までに述べますが、大学は国公立で、家賃は月3万(共益費・水道代込み)です。家賃の安い大学の寮は、入学前に申し込みましたが、断られました。親の収入が理由だと思います。 あと3年間通うことを考えると、毎回借金をするわけにもいかないので、やはり休学の方がいいのでしょうか?ただ、つい最近色々ありまして、今後もこの人達と一緒に学びたいという思いが格段に強くなってしまい、それで揺れています。でも経済的に困ることになったのは自分の責任だから仕方ないよな、とも思っています。 長文でしかも読みにくい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大学と学生ローン・奨学金

    親戚の子が大学に入るにあたって、自分でお金をなんとかしたいといっています。皆さんは、学費とかを大学で自分でなんとかされたひとはいますか?勉強が特別できるわけではないのですが、奨学金など、うけられるのでしょうか?返さなくて良い奨学金と、返さないといけない奨学金と銀行がやってる学生ローン(ってのもあるらしいですね、) みなさんはどういうのを使われていましたか? いろいろおしえていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • 学生ローンについて。

    現在大学生ですが、学生ローンを組むことを考えています。奨学金のような社会人になってからお金を返すという仕組みの学生ローンはありますか?それとも月々返済でしょうか?また限度額はいくらくらいなのでしょうか?金利等も詳しく聞きたいので、どなたか経験者、ご存知の方教えてください。

  • 国の教育ローン

    国の教育ローンは、日本学生支援機構の奨学金と重複して利用できることを知りました。このとき第一種奨学金と第二種奨学金を合わせて大きな額の奨学金を受けると、国の教育ローンの審査が通らなかったりすることはあるのでしょうか。国の教育ローンの審査には日本学生支援機構の奨学金を利用するかしないかは関係するのでしょうか?

  • 奨学金、学生ローンを探しています

    こんにちは。 私は今、ニュージーランドで語学留学をしている者です。 来年からこちらの大学に進学希望なのですが、家の都合により、お金が出せそうにないんです。 なので奨学金・学生ローンでいいところを探しているのですが、まず奨学金に関しては1つしか見つからず、その上条件に当てはまらなかったので応募できません。 次に学生ローンですが、自分なりにネットで検索するものの、どこが一番いいのか分かりません。 本当は大卒の資格が欲しいのですが、お金のことを考えて短大卒の2年間を予定しています。(因みにポリテクを予定しています) 時間があまりなく、焦っています。 少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 学生で借金450万円

    はじめまして。 将来に金銭的な不安があるので質問させていただきます。 僕は現在某国立大学の大学院に通っているものです。 この4月から大企業のグループ会社に就職します。 学部、大学院の6年間日本育英会の奨学金を400万程度借りています。この奨学金は無利子です。 また学生ローンで40万円借りており合計440万になります。学生ローンの利率は19.2パーセントです。 初任給は222500円でボーナスが年間4.5カ月分で奨学金の返済が9月から月18000円。 学生ローンの返済が月11000円以上です。 就職する前から借金まみれで将来にたいする金銭的な不安を毎日のように感じています。 アパートの家賃は会社と折半で月3万程度です。 車も持っていないので買わないといけません。 社会人としてちゃんとやっていけるのでしょうか・・・

  • 学生ローンを利用したことがある方

    現在学生ローンを組むことを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、利用する際の手続きで、親の名前、住所、職業、職場の名前等を聞かれるというのを耳にしたことがあります。 親には利用していることを知られることはないとは思いますが、特に職場や地位まで教えることにすごく抵抗があります。親の顔に泥を塗るような気がして・・・。 どの学生ローンでもこのようなことは聞かれるのでしょうか。 すみませんがお聞かせください。

  • ローンが払えません。どうしたらいいんでしょうか?

    ローンが払えません。どうしたらいいんでしょうか? 20代の大学院生です。悩みすぎて疲れました。 今約20万(利息・延滞金込)の借金を背負っています。たった20万です。でもされど20万です。払えません。 1人暮らしをしていた頃、生活が苦しくて学生ローンに手を出しました。 大丈夫だろうと思い、ろくに計画も立てずに手を出した私は本当に愚かでした。 奨学金+バイトで家賃も生活費も学費も賄ってました。とても苦しかった。 最初は利子+α程度の返済をしていましたが、心療内科に通うようになりバイト先でぶっ倒れてしまいました。 単位も落としてしまい、奨学金は停止になってしまいました。 休学し、今は実家で病院に通いながら、何とかバイトを探しているところです。 ローンは延滞が重なり、今日とうとう一括返済するようにと書かれた督促状が届きました。 20万というお金は手元にありません。 どう搾り取っても払えません。今は療養をしたいのですが、そんな余裕はなさそうです。 事情を言えば魔ってもらえるのでしょうか? 親に言おうにも、女手1つで育ててくれた母親もローンの返済に終われており、とても言い出せません。 告白しても払える余裕はないと思います。 私はどうすればいいんでしょうか?もう嫌です。死にたいです。 誰か助けてください。今は何をするべきですか?

  • 学生ローン、奨学金について

    春から大学生になるものです。 自宅から通える大学にすべて落ちてしまい、唯一北海道にある大学だけ受かりました。 3月に最後の望みをかけて受験しますが、だめだった場合北海道に行きます。 東京に住んでいるので、寮に入るか一人暮らしをする予定です。 親に迷惑をかけたくないのでできる限り自分で負担できる分は負担するつもりです。(学費は親にお願いしますが。) 奨学金はおそらく、親の所得が結構あるので奨学生にはなれないと思います。 学生ローンは親の所得は関係あるのでしょうか? また、奨学金のようなお金を借りられるのでしょうか? 詳しいことがわからないので教えてください! どちらにせよ利子はついてしまいますし返済額が多額になるけれど両親にはこれ以上迷惑かけたくないしできる限り自分の力で生活したいので、教えてください!お願いします! あと、わかる方がいればなのですが、寮に入るのにも親の所得が関係あると、申込書にかいてあるのですが、どのくらいの所得から入れないかわかる方がいたら教えてください。