• 締切済み

ドラクエことわざ作りませんか?

多くの人が長時間プレーしたドラクエには、多くの人が共感できる知恵や教訓や風刺があるように思います。 私が一番記憶しているのは、V-天空の花嫁-での花嫁選び。幼なじみのビアンカと金持ちのフローラどっちを選ぶか(最新のドラクエではデボラという女性も候補者に加わったそうですが)。ストーリー的には昔苦労をともにしたビアンカを選ぶべきだけど、フローラを選ぶと目先のメリットが大きいし美人で性格も良い。ビアンカも美人だけど本音を言わず「フローラと結婚して、私なら大丈夫」などと健気な事を言う。私はもちろんビアンカを選びました。 そこで、現実社会で成功した途端に、苦労をともにした女性を捨て、グラビアアイドルなどと結婚するような男をこう例えさせていただきます。 「フローラを選ぶような男」 ドラクエことわざ、思いつきましたらご回答ください♪ 参考「ことわざ100選」 https://jpnculture.net/kotowaza100/

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

そうか~、ホイミを使えば良かったのか~、アストロンを使ってみたんだけけど、何も感じなかったんだよね・・・ 「スクウェアとエニックス」 「両雄並び立たないので、合体強化した方が良い」という諺です。

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさん、あそこにバイキルトも効果ありそうですよ?笑 >「スクウェアとエニックス」 エニックス・ドラクエ派としては、スクウェアFFの早い開発ペースが憎らしいところですが、それは合体しても変わらないみたいですね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

「サマルトリアの王子」・・どう使っても役に立たないものの例え 剣もダメだし魔法も燃費が悪い。ザオリクを覚えるのはすごいけど一番に死ぬのがこいつなんだから使う機会はない。

mikasa1905
質問者

お礼

赤髪ツンツン王子ですよね? はやぶさのつるぎを持たせてたのを覚えてます。 ローレシア王子とムーンブルク王女の間を取った 中途半端な能力だったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ユンケルよりボヘイミ (中高年) 「あなたベッドの中でぶつくさ言うのやめて頂戴  少しも集中できないわ。」

mikasa1905
質問者

お礼

だはははwww ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

mikasa さん、こんばんは。 >「フローラを選ぶような男」 すみません・・私の事です、成功した事もないし、糟糠の妻を捨てた事もありませんが、Vをやる時は フローラ と ビアンカ で真剣に迷い、最終的にはいつも フローラ を選んでしまう私でした。 何故って お袋が私と一緒にさせようと画策していた、幼馴染みの女の子 ( お袋の友人の娘 ) と ビアンカ がダブっちゃうからなのです、その娘もその気になっていたようでやたらと積極的でした、こっちは何のときめきも無いのに。 色好い返事をしない私に業を煮やしたのでしょう、結局 他の男と結婚し 実家の敷地に2世代住宅を建て現在も住んでおりますが、その後の噂を聞きますと一緒にならなくて 本当に良かったと・・。 >ドラクエことわざ 「 傷だらけのルーラ 」 ⇒ 時と場所を選ばねば、痛い目に遭う事の例え。 シリーズに依って違いますが、ダンジョンや屋内で ルーラ を唱えると、移動出来ないどころか、天井に頭をぶつけちゃう事がありましたよね。 「 キチガX に ザラキ 」 ⇒ やけのやんぱち ・・はまともに相手にしちゃ駄目、場合に依っては逃げろと言う戒め。 セーブしてない時に限って現れ、いとも簡単に皆殺しにしてくれる嫌な奴等でしたが、初期の ブリザード や ミミック 辺りがそう、成功率は意外に低かったんでしょうけど、正直 ビビりました。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 >糟糠の妻 ああそれ!その言葉が出てこなかった! 私もホント言うと2回目のプレイではフローラ選びましたけどね。 >お袋が私と一緒にさせようと画策していた、幼馴染みの女の子 ( お袋の友人の娘 ) と ビアンカ がダブっちゃう ラブコメの王道設定じゃないですか♪ でも現実は南ちゃんみたいな美少女じゃないんでしょうね笑 >「 傷だらけのルーラ 」 ⇒ 時と場所を選ばねば、痛い目に遭う事の例え。 うますぎるっ!!! 使用例としては、職場の女性に手を出してしまった時なんかに使うのでしょうか笑 >「 キチガX に ザラキ 」 ⇒ やけのやんぱち ・・はまともに相手にしちゃ駄目、場合に依っては逃げろと言う戒め。 最近評判になった本、「頭に来てもアホとは戦うな! 」と同じですね。 >セーブしてない時に限って現れ、いとも簡単に皆殺しにしてくれる ほんと、ゾッとしましたよね・・・ 「セーブ前のザラキ」 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

「勝てば英雄、負ければ泥棒」 タンス、つぼ・・・・勇者はあらゆる、へそくりというへそくりを根こそぎ、盗み取りながら旅を続けます。 武器や衣服、当時高価であったろう薬草なんかも・・・そう、勇者が通った後にはペンペン草すら生えてないという噂です。

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは。 たしかに、勇者による、徴集という名の略奪ですよね。 それにしても、数ゴールドとか木の実とかを住人の目を盗んでこっそり持って行くのがセコい! 世界を救う勇者様、そのくらいは目をつぶってあげようという暗黙のルールがあるのかもしれませんね。 てか僧侶の場合、托鉢できればいいのにって思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

かなり記憶が曖昧ですが、たしかIIIで、主人公が幽閉され無一文になりますよね。私はあの場面に驚き、以降ドラクエの凄さに驚嘆させられました。 そこでことわざ 「ゴールドなくても明日がある」

mikasa1905
質問者

お礼

EXさんお久しぶりです、何してたんですか?笑 そんな展開あったかも知れません。その後ゴールドは戻らなかったんだったかなぁ。コツコツ貯めたのにあっという間に無一文とか、ホント驚きの展開ですよね。 今思いついたのですがこうゆうのはどうでしょう? 猛烈な便意を我慢しながらトイレを探しているときなんかを表現・・・ 「HPわずかで毒の沼地を歩くよう」 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

トルネコの爪の垢を煎じて飲む  たくさんのキャラが生まれていったけど 独立できたのは トルネコだけ。

mikasa1905
質問者

お礼

確かにそうですね~!、あれだけのヒット作なのに、スピンオフしたのは彼だけ。 ・・・あれ?でも今ググったらローラ姫を助けてから竜王を倒す順番みたい。記憶が曖昧です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ※まほうつかいにちからのたね。 (あまり意味の無いさまを表現したことわざ) ※ラスボスにラリホー (全く意味の無いさまを表現したことわざ) ※勇者が死ねば教会が儲かる (世の中の不条理を表したことわざ。ゴールドが半分になるのは神父がパクってるんです。多分w) ※ルカニよりスカラ (他人の事より先ずは自分の事を優先すべき教えを表したことわざ) ※ラーの鑑の前で嘘をつく (愚か者を嘲笑う的なイメージ?wのことわざ)

mikasa1905
質問者

お礼

似たようなので、「ばくだんいわにあぶないみずぎ」がありますねw >※ラスボスにラリホー なるほど「はぐれメタルの耳にザキ」なんかも同様ですねw >※勇者が死ねば教会が儲かる 確かにゴールドが半減してましたね!そうゆう事だったのか! >※ルカニよりスカラ 上手い!www >※ラーの鑑の前で嘘をつく よくわかんないけど、なんかカッケーっすね!www ご回答ありがとうございました!www

関連するQ&A

  • ドラクエ5主人公はビアンカと結婚した場合

    ドラクエ5主人公はビアンカと結婚した場合、天空の盾はどうするつもりだったのでしょうか。 フローラ(デボラ)と結婚しなくても盾が貰えたのは結果論であってプレイヤーは知っていても本人は知りません。 盾は保留して他から探すつもりだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ5の主人公の娘が勇者じゃないのは?

    ドラクエ5の主人公の息子は伝説の勇者ですが双子の妹は勇者ではありません エルヘブンの血を引く主人公と天空人の血を引く母(ビアンカ、フローラ、デボラ)の子供なのに妹の方だけ勇者じゃないのは何故なのでしょうか?

  • ドラクエV、フローラと結婚?

    サラボナでビアンカではなく、フローラかデボラと結婚してしまうと、そのまま物語は進んでしまうのでしょうか!?

  • ドラクエ5 エンディング

    今更ながらプレステ2のドラクエVを安かったので中古で購入し、昨日ついにクリアしました。 とりあえずビアンカと結婚したのですが、エンディングを見てがっかりしました。 スーファミ版も昔クリアしたのですが同じだったからです。(ウル覚えですが・・・) 本当はビアンカをクリアしたらフローラでもう一度やろうと思っていたのですが、正直迷っています。 そこで聞きたいのですが、フローラと結婚した場合もエンディングはビアンカと同じく踊ってるだけなのでしょうか? クリアした方教えてください☆

  • ドラゴンクエストV天空の花嫁DS版

    ドラゴンクエストV天空の花嫁DS版に初登場する謎の女は新たな主人公の花嫁候補ですか?現在はビアンカとフローラだけですが?

  • ビアンカかフローラか

    ドラクエ5の話です。 発売以来何度となくプレイをしているのですが毎回結婚相手にはビアンカを選んでしまいます。 フローラと結婚すればもらえるアイテムがあったり、ビアンカは使えないイオナズンが使えたり フローラと一緒になった方がゲーム上は何かとお得なことが多いのはわかっているのですが、 どうしてもビアンカを捨てられません。 「今俺がフローラと一緒になればビアンカは山奥の小さな村で 体の弱い父親と二人で暮らしていかなきゃならなくなるんだろうな」 などとつまらない感情移入をしてしまうのです。 (↑私がビアンカと結婚した結果その父親は一人で暮らすはめになるのですが…) あなたはどうですか? ちなみに、私の妻は迷わずフローラを選んでいます。(笑)

  • ドラゴンクエスト5

    ファミコン版ドラクエ5を今更ながらやっているのですが、今ちょうど主人公の結婚相手を決めるところまできました。 ビアンカとフローラ。どちらも選びがたいです。 気持ちとしては今のところビアンカの方に決めようかと思っているのですが、皆さんなら、どちらにしますか!!?

  • 大好きドラクエV

    はい。 タイトル見たらすぐわかると思いますが、ドラクエ大好きです 特にVが大好きです SFC、PS2、DS合わせて何周したかわかりません 最初はフローラにしようと思って毎回始めるんですけど、気付いたらビアンカと結婚してます ‥まぁんな事はどーでも良いんすけど、今回は皆さんの思うV最強パーティを教えて下さい 自分は現在 主人公 ゴレムス シーザー ベホズン ロビン ギーガ(メタキン狩り用 ビアンカ 息子 です。今は息子とビアンカをバトラー、はぐりんに変更したく頑張ってます 初期(SFC版)に思い入れがあるのでタークやプオーンはあえて入れません その辺のこだわりもありましたら詳しく聞きたいです 主人公と息子娘の名前とか 熱くてもさらっとでも良いので皆さんのVを教えて下さい

  • ビアンカの装備品のゆくえ

    ドラクエ5(SFC)の結婚イベントについて教えてください。 フローラを選ぼうと思ってるのですが、 フローラを選ぶとビアンカの装備品が引き継がれないことに気づきました。 結婚後、預かり所に行ってもありません。 しかも最後にセーブしたのが結婚前夜でして、 装備品を受け渡すこともできません。 フローラを選択したいのに・・・ というかグリンガムの鞭が諦められませんil||liorz もう手遅れなのでしょうか???

  • ドラクエV 天空の花嫁 DSについて

    スーファミのVは何回もやって、他のドラクエの中でも一番思い入れがあるというか、好きです。パパスとか、ビアンカとか、青いターバンの勇者とか、 そこで、かなり前になりますが、DS版が発売されましたよね。 それを買うべきか悩んでいます。。。 花嫁候補が三人になるとかしか知りませんが、また初めからやる価値はありますか? 大学入る前のこの20日間くらいにやってみる価値はありますか? また初めのスライム倒したりおおきづちに倒されたりする苦労を思うと自分ではなかなか決められなくて、、、