• 締切済み

この食玩を探しています(90年代)

90年代後半によくお菓子売り場で買っていた食玩で、 名前が思い出せないものがあります。 ●おまけは1~2センチ位のデフォルメした乗物のおもちゃ ●透明な四角いキューブが二段重なっていて、上段がおまけ ●乗物の種類は飛行機や消防車などの乗物 思い出せるものはこれだけしかありませんが、おまけが小さく可愛くて、集めていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

チョロQ 缶の事だと思います。 昔の画像は無く…今は、コーヒー缶の上に乗っている。 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-da-ba/abo32830/folder/593927/04/11631404/img_0 たまにコンビニで見掛けるし、専用の自販機が有る。 東京の秋葉原や大阪の日本橋に行くと買える。

ohagi0915
質問者

お礼

チョロQ缶ではなかったです。私もネットで一通り調べたのですが、マイナーなお菓子だったようでなかなかヒットしません…ご回答ありがとう御座いました。

ohagi0915
質問者

補足

先程調べていたら、ついに見つけました!明治のまめころキャラメルという商品でした!

関連するQ&A

  • 食玩・オマケ付きお菓子に関して。

    現在【食料玩具(食玩)】をテーマに研究している者です。 一時物凄く注目を浴びた食玩ですが、現在はそのブームも落ち着きはしているものの、その存在は消える事無く存在しています。 そこで、いくつか、皆さんにお聞きしたいコトがあります。 主に、現在20~40代の方で、昔おまけ付きお菓子を購入した事がある方にお伺いする内容になっていますが、逆に購入しなかった方のお話しもお聞きしたいです。(申し訳ありませんが、何年代のお生まれかも教えて頂ければ幸いです) (1)「食玩」「おまけ付きお菓子」「玩具菓子」と呼び方は様々ですが、各種どの様なイメージを持っていますか? (ex:食玩=フィギュア・おまけ付きお菓子=グリコのおまけ:どれも同じ意味等) (2)現在食玩を購入しているか否か。 (3)購入している方は、何故購入しているのか。購入しない人は何故購入しないのか。 (4)現在購入している主な商品はどの様なものか。 (5)子どもの頃おまけ付きお菓子を購入していたか(主に購入していた年代:歳)。主にどの様な商品を購入していましたか。又、購入していなかった方は、何故購入しなかったのか。 (6)現在お子様が居る方で、お子様に食玩を購入しているか。また、どの様な商品を購入しているのか。 (7)「大人が食玩:おまけ付きお菓子を買う」という考えに対して何かご意見がありましたらお願いします。 (8)現在の食玩の値段や内容に対して何かご意見がありましたらお願い致します。 上記全ての質問に回答してくださっても、どれかチョイスして回答して頂いても構いません。質問以外にも、食玩に対する思い等、様々なご意見をお伺いしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外出するたびに物を欲しがります(長文です)

    はじめまして、いつも有意義に拝見しています。 子育ての先輩の方々のアドバイスをよろしくお願いします。 現在2歳8ヶ月の息子がいるのですが、 外に出るとやたらに物を欲しがって、悩んでいます。 特に欲しがるものというのが、スーパーのお菓子売り場にある食玩(乗り物系)、 そして更には、ガシャポンまで要求するようになりました・・・。 ガシャポンについては、ネットショップできかんしゃトーマスのカプセルプラレールをセット買いしたものがあるのですが 子供は「200円を入れてガチャガチャする機械」を知らないはずなのに、 ちょうど子供の目線に大好きなトーマスのカプセルプラレールの写真がちらついているので がむしゃらに欲しがるのです。 買わないと大声で泣き喚いて大変です。 自転車で走っているときでも、道すがら、トーマスのガシャポンを見かけると 買えといって聞きません。 また、スーパーにはトーマスのおもちゃがある、ということがわかっているので スーパーに入ったとたんお菓子売り場のほうに行くといって聞きません。 バギーに乗せても大暴れして倒れそうになります。 自宅からおもちゃをたくさん持たせておけばいい、という意見も聞いたことがあり 持たせてみましたが、まったく効果なしでした。 とにかく、自分が持っていない新しい商品が欲しいのです。 あまりに大声で泣き叫んで暴れるので、周囲の視線が気になり、 いつも買ってしまいます。 そして、買ってから、いつも後悔しています。 ちなみに、買ったことがあるのは、この半年くらいで 「はたらくおもちゃ」系・・・7つくらい 「新幹線」系・・・4つくらい 「きかんしゃトーマス」の食玩・・・3つくらい 「きかんしゃトーマス」のガシャポン・・・3つくらい です。 (ガシャポンは、これ以外に、セットで買ったのがレールも合わせて15個くらいになると思います) 食玩はだいたい300~400円くらいするので、結構な出費です。 買い与えた物は、まあ大抵それなりに遊んでいると思いますが たまに本人的に「はずれ」があるのか、あまり遊ばないおもちゃもあります。 (全く同じ商品を買うのは親の自分がイヤなので、私が商品を選んでいるからかもしれません) 今は、トーマスに夢中なので、乗り物シリーズや新幹線はちょっと放置されてるような状態で たまに思い出したように遊ぶ感じです。 トーマス関係のものは、朝から晩まで手放さないほどに夢中になっています。 でも、トーマスのガシャポンも、ガシャポンで買えば 本人は「買ってもらった」という満足感のようなものがあるようですが、 欲しいものが出てくる可能性は低く、いらないもの(トンネルとか)が出てくると 放置され、またもやこれも無駄になってしまいます・・・。 かといってネットショップで買った好みのキャラクターだと、 感激が殆どないみたいで・・・。 家にある他のおもちゃとしては、レゴ、毎月届くこどもちゃれんじのおもちゃ、 あと親戚から誕生日とかにもらうおもちゃくらいです。 なので、まともな「おもちゃ」らしきものは大して持っていないのかもしれませんが 毎日のように外出するなかで買い与えるというのは決して良くないと感じています。 子供と外出するのが鬱になりかけています。 いま、私自身、妊娠5ヶ月なので、こんなイライラした状態が続くのも 胎児に良くないでしょう。 ほかにもいろいろ手こずっていることが多いのですが、 年齢的に反抗期というのもあるでしょうし、小さな子供は母親の妊娠に気づくと 赤ちゃん返りしたりするなんてことも聞くので そういったことが全て重なってこんなふうになっているのでしょうか? 子供がおもちゃなどを欲しがったときの対応とか、おもちゃを買い与える頻度とか、 その他なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • ラムネ菓子の利用方法教えてください

    食玩を集めるようになり、おもちゃと一緒に入っているラムネがたまりました。 そのまま食べてもいいのですが、量が増えてくると、これで別のお菓子などを作れないかなあと思いました。 お菓子でなくても、何か利用方法を知っている方がいましたら教えてください。 ラムネは、やや固めの白いタイプと、マーブルチョコレートのようにカラーコーティングがしてあるものの2種類です。(後者はお菓子の家などにつかうとか、貼り付けて飾りにするとかできそうな気もしますが)

  • 子供に玩具を与えすぎるのは、良くないですか

    内の子は、3歳の男の子です。 例にもれず乗り物が大好きです。いろんな車、飛行機、電車などです。 トミカの乗り物の玩具、トーマスのセット、乗り物のDVDなどを既に持っています。 でも、まだ玩具の種類が足りないように思うし、買ってやれば子供も喜ぶので、ここ2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました。新幹線、カーキャリアー、タクシーです。 子供は、もちろん喜んでいましたが、家内はどうも納得できないようです。 そんなに度々玩具を買い与えるのでなく、何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。 やはり子供の教育上よろしくないでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • 20年ほど前のお菓子のおまけ、着せ替え人形

    昔集めていたお菓子のおまけについて知りたいです。 お菓子の名も思い出せませんが、 縦長のパッケージに入った、 イチゴあじのチョコパフのような感じのお菓子でした。 おまけはパッケージの上部についていました。 集めていたおまけというのは、 プラスチックでできた着せ替え人形でした。 「顔&胴体」「右腕」「左腕」「右足」「左足」「目&髪」 「洋服前」「洋服後」「靴」というパーツでできており、「顔&胴体」に「目&髪」をパチンとはめて顔が完成、 あとはまっすぐな手足をつけ、 服を裏表からかぶせてパチンととめて、靴をはかせて完成でした。 できあがった人形の大きさは7センチぐらいだったかと 記憶しています。人形を立てるための平たい台もついていて、 今から考えるとなかなか凝ったおまけでした。 子供の頃たくさん集めて楽しんでいたのを思い出し、 今でも手に入るならと思い、 オークションなどで探しているのですが、 何しろお菓子の名前が思い出せないため探しようが有りません。 ご存知の方、また関連サイト(なつかしのおもちゃなど)等 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バス・トラックなどの写真絵本

    1歳半の男の子なのですが、例に漏れず乗り物が大好きです。 お誕生日のプレゼントとして絵本を考えています。 そこで写真でたくさんの種類の乗り物が載っている絵本を探しています。 バス・トラック・タンクローリー・ダンプ・カーキャリア・ミキサーシャなどははっきり認識し、 指差しながら名前を言います。 合わせて電車や消防車・パトカー・救急車・飛行機なども載っていると尚嬉しいです。 お勧めのものなどありますでしょうか?

  • この食玩(80年代)知りませんか?

    昔(80年代後半ぐらい)あった食玩の名前・画像を探しています。 おかしはたしかクッキー?のようなものがついていて、 ビニール製の小さい人形がついてました。 大きさは5cmくらい??で プラスチックではなく、ビニールに絵が印刷して あって、立体感はあまりありません。 表には表の、裏には後姿が印刷してあったと思います。 同じくビニール製の服がついていたような気がします。 あまり情報がないですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • ローチェスト購入の相談に乗ってください。

    子供の衣類を収納するチェストの購入を検討しています。 今まではリビングに隣接する和室の床の間に、 幅35センチ程度、5段のプラスチック製の物を2つ並べて使っていましたが、 服のサイズが大きくなって入りきらない、重さに耐えられない、 また三人目が産まれるのでそれらをまとめて整理したいと思っています。 チェストなら最低6段は必要であると思っています。 最初はそのまま幅88センチの床の間に合うサイズのハイチェストを・・・と考えていましたが、140センチほどもあるものでは子供はもちろん、私(身長158センチ)も上段を使いこなせ無いだろうと思います。 いずれ、床の間も本来の使い方をするかもしれないし、その時にはハイチェストも邪魔になってしまう、とも思います。 そこで、幅90センチ、4~5段程度の引き出し付きの物(大引き出しは3~4段)を、二台壁際に設置し、床の間におもちゃを収納すると良いのでは、と考えたのですが、目ぼしい家具の高さが 89cm(引き出し大3つ小2つ)と、107cm(引き出し大4つ小2つ)の2種類あります。 ★今後、子供部屋・寝室・時にはリビングで使いまわそうとすると 高さ89cmと107cm、どちらを購入するのが使い易いでしょうか? 二台欲しいのでサイズ違いで買うのがよいでしょうか? チェスト購入経験者、インテリアに詳しい方、どうかアドバイスください!! ☆分かりにくい点があれば、是非おっしゃってください!! 良い物を購入しようと思っているので真剣に回答お待ちしています。

  • 70年代の食玩について教えてください

    70年代の食玩、のびるんじゃー、頭とおしりがありその間がスポンジのおまけ はさむんじゃー、クワガタの形をしたおまけだったように記憶しているのですが、周りの人で知っている人がいません。ネットで調べても見つけられませんでした。お分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 2段ベットでオススメなもの、失敗なもの

    うちには7歳4歳3歳(すべて男)の3人の子どもがいるのですが、最近長男が2段ベットが欲しいと言います。 でもうちは転勤族で今住んでいるのも3DKこれからも 3LDKや4LDKぐらいの広さになると思います。 今、6畳の部屋には机1台とタンス、おもちゃなどを置いています。ですので置けるような状況ではないのですが どうにか家具やおもちやを移動や整理して買ってあげたいなと思います。 そこで質問です。 すのこの縦張と横張とありますが、やはり横のほうが丈夫なのですか?でも見ていると縦が多いです。 出来ればロータイプのものが欲しいのですが上段の床高が118センチってロータイプになるのでしょうか? 上段の高さで、布団を干したりの作業どのくらいまでがOKですか? 他にも2段ベットでオススメや使いにくいタイプなどありましたら教えてください! 通販で買った方、得に注意したこと、業者に質問したほうがいい事などありましたらよろしくお願いします。 今候補のものです。↓ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/686257/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/527582/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/644455/