• ベストアンサー

Blu-ray買い換え、HDDは移せる?

下記のリンクで、Blu-rayレコーダーを修理するか買い替えるか迷っている者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9571165.html 仮に、Blu-rayレコーダーを買い替える場合、元のレコーダーのHDDを新しいレコーダーに移すのは可能でしょうか? 現在、HDDは3倍画質で残り8時間ほどになるだけの録画が溜まってるのですが、Blu-rayへのダビングが満足にできない状態なので、HDDを移すのが不可能ならDVDへのダビングで対処するしかない状態になっています。 その手の家電に詳しい方、何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正規の方法ではできないようでず。 BDが使えれば下記のBD-REを使ったダビング(ムーブ)が使えるようです。DVDでは移動できないです。 http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/bd-dubbing-guide.html BDクリーナー https://www.google.com/search?q=bd%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC まずは、↑のようなものでBDのレンズを掃除してみるとよいかもしれません。 BDが使えないなら、今あるものはDVDに残して新しい機器にするしかないと思います。 お勧めは、ソニーかパナソニックです。シャープはPCで作成したホームビデオが再生できなかったり印象がよくないですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナー使って大分症状が改善されつつあるので、暫くは様子見しようと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

DVDでは画質が落ちるのでbd-hdv22で使える中古のBDドライブを入手し交換し BDに焼いたほうが良いかもしれません。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=bd-hdv22+BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=score2&o1=a&isdd=1&ei=utf-8

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライブ交換も検討してみます!

• okok456
回答No.4

bd-hdv22は「買換えお引っ越しダビング」対応機種では無いようです。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/m_dubbing.html 10年程前のレコーダーですね。 私なら DVD-Rにダビングして新しいレコーダーを購入します。 余談 「買換えお引っ越しダビング」を読むと  「買換えお引っ越しダビング」が出来たとしても ダビング出来ないデータもあるようですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• r3350
回答No.2

シャープのレコーダーにはLAN接続で録画した番組を新しいレコーダーに移す「買換えお引っ越しダビング」という機能がありますが、お使いの機種は該当していません。 また、新しいレコーダーでは、BDからの書き戻し(ムーブバック)は出来ますがDVDからはできません。 残念ながら、お使いの機種でBDへの書き込みができない状態では新しいレコーダーにHDDの内容を移す事は出来ません。 BDドライブを交換するのが良いと思います。 お使いの機種はBDドライブが紐づけされていないので、ドライブを交換すればBDに書き込めます。 ドライブの形式名はSA131WJです。 オークションに時々出ているようです。

• seble
回答No.1

具体的な情報は持ち合わせていませんが、普通ほぼ不可能です。 新品のHDさえ、交換が難しいとされている上に、今どきのコンテンツはコピーガードがかかっているので、違う機器では再生できないようになっています。 DVDか可能ならLAN経由でダビングするしかないと思います。 LinuxPCなどなら、接続する事によってデータを拾えるかもしれませんが、そこでもガードを解除するのが相当な難問になるはずです。 もしかしたら、全く同型のデッキなら移設できるかもしれませんが、やはりコピーガードは突破できないように思います。