• 締切済み

Blu-rayの画質が乱れます

HDDに録画したものをBlu-rayにダビングしたのですが、何番組か入ってる内、一つの番組の一箇所だけ何度再生しても画質が乱れておかしな状態になります。 その番組部分だけ画質を落としてダビングしました。 以前にもこういう事があり、再生できないことがありました。 ディスクには指紋や傷、ほこりは見当たりません。 何か原因は考えられますでしょうか?

noname#221573
noname#221573

みんなの回答

回答No.1

ご質問から察するにHDDでの再生では問題なく再生できているという事でよろしいでしょうか? Blue-rayディスクについては今までのDVDに比べても超高精密にデータを記録するため目に見えない僅かな傷や汚れなどでも再生できなくなる場合があります。 またこれについては録画用メディア自体の品質による場合や、逆にレコーダーのピックアップレンズ(レコーダー内でディスクの読み書きを行う部分)の汚れなどでも同様に書き込みに影響を及ぼすことがあります。 以前にも同様の症例が出ているとの事なので、まず購入するメディアが今まで全く同じメーカーのメディアなら一度他社のメディアに変えてダビングしてみるのも良いかと思います。 そこで同様のエラーが発生する場合はレコーダー内部での汚れ等も考えられます。 また機種によっては不具合として修理等が必要な場合もあります。 レンズクリーナーについては先にメーカーのサポートセンターで使っても良いかの確認を取ってから購入するのがお勧めです。 これはレンズクリーナー使用後に別の故障等が発生した場合に保証期間内でもレンズクリーナーが原因とおぼしき故障の場合に保証が効かなくなる可能性があるからです。