• ベストアンサー

エクセル印刷時 一枚の書類に印刷枚数分の連続番号を振るには?

質問が既出していましたら申し訳ありません。 総枚数一枚のエクセルのシートを百枚印刷するとして、  シート一枚ずつに連続番号(できたら右下)を印刷時にふることは可能でしょうか。印刷枚数分番号(この場合1~100)を振るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1シート1ページの場合に、ページ番号が出れば宜しいのでしょうか? (1)「すべてのシートを選択」状態にして、メニューから「ファイル」-「ページ設定」を選択して、ページ設定画面を表示します。 (2)ページ設定画面の「ヘッダー/フッター」タブで、「フッターの編集」ボタンを押します。 (3)「右側」と表示されているテキストボックス内をクリックした後、左から2番目のボタン(#が表示されている)を押すと、テキストボックスに”&[ページ番号]”が表示されます。 (4)ページ設定画面の「OK」ボタンを押して設定を終了します(ページ番号の印刷が設定されます)。 (5)印刷する時に、「印刷対象」に”ブック全体”を選択して印刷します。

ememem
質問者

お礼

この方法でさせていただきます 参考になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

昨日同じような質問が出ていて、回答してます。 ご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956664 エクセルで1~指定番号まで順番に印刷。 VBAを使うのに適した問題と思います。

ememem
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございます

回答No.6

#4です。 補足です。 #4で記入した方法は、1シートが1ページの場合のみ可能で、1シートが2ページ以上のシートがあると数字がずれてしまいます。 もし、1シートが2ページ以上の場合に、シート毎の番号を印刷したい場合は、シート名を1,2,3,・・・,100にして、ページ番号の変わりにシート名を印刷する方法があります(シート名を変更してもかまわない場合に限られますが)。 あと、「すべてのシートを選択」状態は、必要がなくなったら直ぐに解除してください。 そのままにしておくと、気づかないうちに全てのシートを編集していた、などというトラブルの元になります。

ememem
質問者

お礼

• anmochi
回答No.5

どうしてもExcelの機能でやりたいのならば、マクロでも書くしかないんやないんかなぁ・・・・。 1枚っぺらの同じシートを100回印刷する時に、その連番を振りたいって事だろう? シートのコピーで100シート作るか、同じシートをマクロで「右下のフッターを変更」→「印刷」の繰り返しをさせるのが現実的ではないのかな。

ememem
質問者

お礼

• kent-s555
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。私の勘違い。 シートの連続番号を振る、でしたね? てっきり頁番号だと(~_~;) 削除が出来たら速攻するところですが出来ないんですねぇ。無視して下さい。 大変失礼致しました!m(__)m

ememem
質問者

お礼

私の説明が悪かったので・・参考になりました、ありがとうございます

• kent-s555
回答No.2

ツールバー「表示」→「ヘッダーとフッター」→「フッター」で下向き▽から「ページ数」を指定。 フッター表示を出したまま、ツールバーの「右揃え」をクリック。 するとページ数が右下に挿入されます。

ememem
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 困っていたので嬉しいです。

回答No.1

プリンタドライバーで部数を印字する機能はありませんか?

ememem
質問者

お礼

問題はおかげさまで解決しました。 どうもありがとうございます。