• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札手数料のトラブルについて

今ではヤフーオークションで落札者に3%を負担させる事は禁止されていますし、商品説明にも明記する事は禁止されています。 悩んでいる内容は、商品説明には+3%負担の記載はもちろんありませんでしたが、落札後に落札金額+3%を振り込むようにとメールが来ました。 私は3%を支払う意思がない旨を先方に連絡し、それで了解して頂いたかご返事を頂けるように再三メールしていますが、返事がきません。 もちろん、住所や連絡先も教えてくれません。 落札後に+3%を請求するなんてとても憤慨しています。 今のままだと、返事もないままだとは思うのですが、最初のメールで振込先だけを明記していました。 今回、落札したのがバイクの部品で早く欲しい事もあり落札金額のみか、落札金額+3%かを振り込んで無事に商品が届く事を願うか、それとも我慢してもうしばらく待ってみた方がいいかなと考えています。 振り込んでも商品が届かなかったら…。 と、連絡先が分からない事も重なってとても不安です。 こういった人はヤフーの規定違反にあたると思うのですが、なんらかの対処方法はあるのでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.5

200回で悪評が11、多すぎです(^^;私は500以上ありますが0ですよ、もっとすごい人も沢山いますし。  相手の出方を待つのが得策でしょう、それと平行に同じ商品が出ていないかチェックするのも、トラぶったらすぐに再出品される方もいらっしゃるし、まったく別の人がこんな物でも売れるんだぁと出品されてくることもありますので。  住所の明記は基本中の基本のマナーです、それができない出品者とはお取引をしないのをお勧めします。それでも3%を引いた金額を振り込むって手もありますが、相手の素性が判らない状態で取引をしてはいけません。  評価欄での連絡は、報復合戦に発展しやすいので最後の手段としておいといてください、今連絡がとれなくなってどれぐらいの日数が経っているでしょうか、3,4日なら急な仕事の都合で単に連絡できなくなっているだけかもしれませんので、1週間程度余裕を見てみるのがいいでしょう、焦りは禁物です。

keiko223
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね!素性も分からない相手と金銭のやりとりはホントに不安ですよね! もうしばらく様子をみてみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

このテの出品者は「キャンセル」も一つの視野に入れていると思いますよ。 まずはこちらの要求として「住所・電話等の連絡先の通知」と「3%は支払いできない」という内容で承諾できなければ「取引自体がなかったこと」としてキャンセルします・・・と。 この場合は落札者都合にはなりませんが、出品者にしてみれば自分の評価も下げたくない、手数料も取られたくない・・・とのことで落札者都合で削除してくるでしょう。 結果、「悪い」がついてしまいますので、それを避けるのであれば「手数料分は振り込む」とすればいいと思います。こちらは出費がかさみますが、素性の知れない相手と取引するよりはいいと思います。相手の「11の悪い」を「大丈夫」と思ってしまったのは手落ちだと思いますからその出費は勉強代と思ってください。 あとは200の「良い」を信頼して3%を払ってでもほしいものかということです。禁止されているものであったとしても3%の価値があれば払ってもいいと思いますよ。 オークションという性質上、もし終了が1日遅ければ落札金額がもっと上がっていたかもしれません。そう考えれば3%のプラスは仕方ない・・・とも考えられますよね。 Yahooには何を言っても期待できないので無駄な時間は使わない方がいいでしょう(経験者・・・)

keiko223
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヤフーに言いましたが、「ヤフーオークションは良識ある方を前提になりたっていますので当事者同士で解決して下さい」との返事でした…。 ヤフーに聞いたのが馬鹿でした…。 もう、自己解決しかないんだな…。 といい勉強になりました。 有難うございました。

• nagiha
回答No.6

オークション規定違反以前に商法に違反しているのでは?たしか、3%を負担してもらう場合は書かないといけないはずですけど・・・

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか…。商法にも違反しているかもしれないんですね。 ヤフーもきちんと対処してもらいたいものです…(-_-;) 有難うございました。

• Andersson
回答No.4

禁止になってから、出品説明には、記入せずにメールにて3%.出品料.梱包料.消費税等を請求してくる方が、増えています。送料に別途の料金上乗せしていたりしています。 送料赤字の帳尻合わせと言い、目安で1個\200-送料だから3個で\600-送料を取られそうになりました。クレームを伝えると「落札してから値引きする最低落札者」 と出品者キャンセルにあいました。ヤフオクから出品キャンセルした自動的につく「悪い」評価も、私が付けたと思いこみ、「報復です」と「非常に悪い」と付けられました。 住所も教えてくれなかったですね。「封筒に書きます」と言われましたか、書いてい無かったです。 規約違反の報告も多すぎて、ヤフでも手が回らないので、無理でしょう。対処方法、評価を読むしかないですね。200/11の悪いですと 多いと思います。100件で2件位を目安に入札しています。評価でバトルしている人は、避けますね。「迅速な対応」は挨拶程度の言葉ですから、 あとの言葉を重視しています。

keiko223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200/11の悪いはやっぱり多いんですね…。 それに、Anderssonさんが被害を受けた内容で、料金上乗せしといて「落札してから値引きする最低落札者」なんて、すごい腹が立ちますよね!! そういう人がいると、オークションに参加する事も躊躇してしまいそうです…。 もし、振り込んで無事に商品が届いた場合であれば、良いの評価にして、3%について評価に記入するつもりはなかったのですが、他の方に参考になるよう3%の事は評価に記入した方がいいような気がしてきました。 有難うございました。

• karasu30
回答No.3

私なら、ですが。 「どちらでもない」評価で、 「先日の問い合せの件ですが、連絡を待っています」 「あと○日ほど待ちますが、このまま連絡が取れないようならキャンセルを考えております」 など書きます。 3%支払えといわれたら、キャンセルし評価に「オークションに記載もされていないし、規約違反なのに3%支払うよう言われた」と「非常に悪い」をつけますね。 報復は仕方ないです。 3%はいらないといわれても、相手の連絡先が分からないうちは絶対に振込みしません。 というわけで、連絡がついた時点で連絡先を確認します。 「以前トラブルになったことがありましたので、そちらの連絡先を教えてください」 みたいに。商品が無事に届いても評価は「どちらでもない」ままでしょう。 「商品は気に入りました。ただ連絡先は早めに知らせて欲しかったです。またシステム手数料の負担は規約違反に該当します」 向こうから「非常に悪い」がつくかな。 最後にヤフーに3%徴収の規約違反として通告します。あんまり期待はしないけど。

keiko223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが誠意をもってオークションに参加しても相手によって悪いが付く場合もあるんでしょうね…。 様子を見て、評価から連絡するようにしてみます。 有難うございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

私の対応ですので、参考程度で。 お取り引きは中断して、評価で、「どちらでもない」を入力、コメントに連絡先不明と3パーセントの件を明記し、連絡がとれて3パーセントは徴収しない事が解決できたら、評価は変更する、とします。 過去に非常に痛い目に遭っていますので、「悪い」の評価が3つもあれば、要注意としています。最終的にはその相手とのやりとりを見て判断します。 報復で自分に悪い評価が入っても、それに対するコメントで事実を明記することで、他の皆様に誤解を与えない対処はしています。 ヤフーに、規定違反で申請したほうがよさそうですね。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になります。有難うございます。

• CSC
回答No.1

支払いを急がせる場合や住所の公開などがない場合、詐欺の可能性があります。評価を見てください。 送料は落札者負担でしょうか? 3%より送料が高くなるはずですけど・・・? 今回は評価が下がることを覚悟でキャンセルってのはどうでしょうか?もしくは評価欄でいまだに3%請求で対応が悪いで評価を先につけるのがいいかと・・・。 できたら、メールのヘッダーをご確認ください。 メアドがホットメールやフリーのY!メールは危険です。その他のフリーメールの場合も同様。 で、中にIPアドレスがあるのですが、それをLookupというホスト問い合わせしたときに、bモバイル(bmobile)と表示されたら本人特定が難しいパターンですから、取引には応じないほうがいいです。(詐欺師が使う方法です)

keiko223
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 説明不足でスミマセン。 送料の方は、宅急便の着払いとメールに明記してましたので先方への振込金額には含まれていないんです。 相手の評価ですが、今、現在200件中11件の悪いでした。 評価の内容も見たのですが、200件の取引きの中の11件だったら大丈夫なのかな。と甘い考えを持ってしまいました(-_-;) アドレスはフリーではないようですが、アドバイスを参考にさせて頂きます。 有難うございました。