• ベストアンサー

ヤフオクで大量削除の理由がわかりません

タイトルのとおりです 今までokだったのに 大量削除されました。 ソフトを使って説明文を作成しているので、 細かなバージョンアップを繰り返しており、 変化の度にバージョンを保存していました。 先日、追加説明してバージョンアップし、 出品したところ、全品削除されました。 そこで、以前のバージョンで1つだけ 出品したところ、2日何も起こりませんでした。 このことから、 1.私のIDを狙った削除ではない 2.画像の問題でもない 3.タイトルの問題でもない したがって、説明文のバージョンアップしたものが ヤフオク担当者が気に入らなかった。 という、結論に達しました。 不本意ですが、説明文を以前のバージョンにもどしたところ、まったく削除されなくなりました。 今日で1週間になります。 しかし、今日になって全品削除されました。 なじぇ?ど-して?why?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.7

今回のケースとは異なるかもしれませんが以前このようなことが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903036

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903036
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その質問なら以前目にしたことがあるように 思います。 そうなんですよね。 チェック員の問題なんですよね。 ちなみに今回の問題もおそらく同じチェック員です。 削除の時間帯ややり方を見ても法則性がありますから。困りますね。人と違った見解を持つチェック員の存在は公平なはずのガイドラインに著しく偏ったガイドラインが生まれますから。 ともかく、ありがとうございました

その他の回答 (7)

• karasu30
回答No.8

#4です。 そのときは、該当オークションのIDをつけて、 「どうして削除になったのか理由がよくわかりません」 と聞いたのですが、折り返し 「ガイドラインのここに違反しています」と URLを載せてました。 マイブースは宣伝行為としてチェックはされないでしょう。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マイブースはそうですよね。 他の出品物へのリンクも大丈夫ですよね

• beam
回答No.6

そのソフトにこっそりと白文字が書かれているとかありませんか?

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもないです。

回答No.5

商品名とか、どんなものとか言えないの? 考えますとかで、あなたから明確なものは返って来ないんだけど。

• karasu30
回答No.4

今まで削除されていなかったのは、単にヤフー側の対応の遅れだったのでは? 他の人から「規約違反」でヤフーに連絡が入ってから実際削除されるまでかなりの時間がかかるようです。 一度削除されると、その人の出品はしばらくチェックされるという話も聞きます。 削除される理由がわからないときはヤフーの方に質問をしたらどうでしょうか。 私も削除理由を聞いたことがありますが、返事をもらえましたよ。

apex
質問者

補足

ヤフーから削除理由の回答をいただけるのは 本当ですか? 今まで、問い合わせてもあいまいな禁止事項の コピペメールがくるばかりで、わけのわからないまま、削除されて出品料をぼられた被害者が莫大な人数存在すると思いますよ。

回答No.3

商品に違法性はまったくないの?

apex
質問者

お礼

違法性があるのか考えてみます

• RZ350RR
回答No.2

出展手数料を落札者に転嫁してませんか? 外税価格の表示をしてませんか?

apex
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました おっしゃることはしていないので、 気にもしていませんでしたが、 そういうことで削除されることもあるんですね。 しかし、現在でも請求している人を見かけましたが、削除されていませんが^^;

apex
質問者

補足

出品手数料10円と落札手数料3%の請求は していません。出品者が負担するものですから。 また、個人出品なので消費税などの請求もしていません。

回答No.1

商品はどのようなもの?

apex
質問者

補足

ずばり、それですから。 カテゴリーも合っています。