• ベストアンサー

HDD 1Tのノートパソコンについて。

パソコンが壊れて新しく内蔵ハードディスク1Tのパソコンを購入しましたが、またパソコンが壊れた場合内蔵HDDは、取り出しは可能でしょうか? もし取り出せないのなら、壊れた場合を考えると怖くて、1Tも必要なかったと思ってしまいますが、最良の利用方法なども教えて、頂けたら嬉しいです。 また、CとDディスクがあるのも、初めてで、こちらの効率的な利用方法があれば、教えていただきたいです。 3点のご返答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

>またパソコンが壊れた場合内蔵HDDは、取り出しは可能でしょうか? 全てのパソコンは (ノートとディスクトップも) ハードディスクは取り外しは 出来ますよ。 もちろん、外付けハードディスクでも 中身を取り外しせますが、 当然、そのままでは 見れません。 https://www.amazon.co.jp/タイムリー-UD-500SA-HDDをUSB-SATA-IDE-USB2-0変換アダプタケーブル/dp/B001MC9RC2 ↑このような機材が必要です (ただし、ハードディスクが 正常であればですが。) 素人さんには ちょっと難しいかもですから 他の回答者さんが 言われるように USBメモリとか DVD-Rとかで まずはデータを待避しましょう。 >また、CとDディスクがあるのも、初めてで、こちらの効率的な利用方法があれば、教えていただきたいです Cディスクは システムが使っているので プログラムやアプリの インストールして 容量を取られるのは 仕方ありませんが、 基本的には Dドライブへ データを保存するのが 普通ですよ。

hyonjon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても詳しく教えていただいて、もしも壊れたら、 自分は無理でも最悪の場合取り出せる方法も知ることができて、安心しました。 CとDもそのように使っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>またパソコンが壊れた場合内蔵HDDは、取り出しは可能でしょうか? HDDなら取り外しは可能。 >最良の利用方法なども教えて、頂けたら嬉しいです。 外付けのHDDを購入し定期的にバックアップすればいいのでは? >また、CとDディスクがあるのも、初めてで、こちらの効率的な利用方法があれば、教えていただきたいです。 Dは空でしょうか? Dがリカバリー用のデータやリカバリー関係のドライバー類などが入っていなければ自由に使ってください。 一般的にはCはシステムでソフトウエアのインストールに使いDは写真とかエクセルやワードのファイルなどになるかと思います。

hyonjon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Dは空です。 CとDの使い方、参考にさせていただきます。 お時間をさいてのご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

外付けHDDを購入して定期的にデータのバックアップをすれば良いのでは?

hyonjon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2Tの外付けHDDは、利用中でして、今回も助かったので、これからの利用方法を、考え中です。 お時間をさいてご回答いただきありがとうございました。

• aokii
回答No.1

パソコンが壊れた場合内蔵HDDは、取り出しは可能です。CとDディスクがあるのでしたら、CはOS用、Dは自分で作成したファイルの保存専用にするとCが壊れても、Dに自分で作成したファイルの保存ができていますので、再生あるいはコピー可能です。

hyonjon
質問者

お礼

一番先にご回答いただき感謝しております。 HDD取り出しできると聞き、少し安心しました。 CとDも参考にさせていただきます。 助かりました。 ありがとうございます。