ピルを飲んだ後の下痢とは?

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用している方が下痢になった場合、その下痢がピルの効果を減少させる可能性があります。
  • 通常、下痢はピルの効果を減少させるほどの症状ではありませんが、一定の注意が必要です。
  • 便秘が原因でお腹が痛くなり、下痢となる場合は、その下痢がピルの効果に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲んだ後の下痢について

こんにちは。 汚い話になってしまい申し訳ないのですが・・・ 現在ピルを服用し始めて2日目です。 12/3 21:00 12/4 23:00(少し飲み遅れてしまいました) 今朝、お腹が痛くなったのでトイレへ。 私は普段からひどい便秘で、たまに便秘が原因でお腹が痛くなることがあります。今回の痛みも、その痛みでした。 それで、本当に汚い話で申し訳ないのですが、便秘でお腹が痛くなった時の便は最初は固形なのですが段々軟便になるんです。水っぽいほどとは言いませんが・・・。 これはいつものことなので気にしていなかったのですが、トイレを出てふと「そういえば、下痢などをすると効果がなくなると言っていたな・・・」と思い出し、不安になっています。 ピルの効果がなくなる下痢とは、どのようなレベルのものを言うのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

それは消化器官内に存在するうちに下痢になると 吸収される前に体外に流されてしまうという意味です。 その消化器官内に存在して吸収される前の時間というのは 4時間までです。 つまり ピルを飲んでから4時間以内に下痢があれば 吸収されずに排出される可能性があるということです。 4時間を過ぎてからの下痢は無関係です。 質問は24時前に服用して 下痢は朝ですから効果は継続しているでしょう。