• 締切済み

子宮筋腫?

産後4ヶ月経ちました。 左の下腹(脚の付け根~へその間)に痛みがあります。 1週間前にも痛くなったのですが、その後痛みは消え、また今日痛くなりました。 痛い場所がほんのり腫れている感じもします。 妊娠発覚時に3センチの子宮筋腫があると言われていたのですが、産後の検診ではなぜか筋腫が消えていると言われました。 筋腫が消えることってあるんでしょうか… 筋腫なのか、それとも卵巣の病気でしょうか。 尿の量が少ないので腎臓や膀胱の病気かも、とも思いますが、もしそうだとしたら背中が痛くなりますよね? また、検査では内診台に乗らないといけませんか? 内診は痛いので、できればお腹の上からあてるだけのエコーで済ませたいのですが…

noname#234425

みんなの回答

• kurione
回答No.5

もし本当に尿量がそれだけなら腎不全であり全身の浮腫がきます。考えられる事は 膀胱は著しく伸びるので普通700ccで満タンのはずですが、1500ccまで溜めれる様に膨らみ、尿意も余り感じなくなります。(膀胱無力症) 膀胱下部が折れ曲がって導尿してもその一部しか導尿出来ていない可能性があるのでは?治療法は現状の様々な状態で決まるので、やはり婦人科の先生にお聞きになるのが大切です。

質問者

お礼

むくみは足に少し出てますが、全身まではいきません。 2時間おきにトイレに行くのですが、20ml くらいしか出ず、直後に導尿しても10mlほど残っているだけです。 これは、腎臓に逆流しているのでしょうか。 それとも尿が作られていないのでしょうか。 導尿しても全部出てこない場合もあるんですか…はじめて知りました。 管を入れれば全部出てきている、と思っていたので、正直ショックです。 県立病院の婦人科(出産したところ)には「終診したので」と、来院を拒否されました。 私のような患者は面倒なんだと思います。

• kurione
回答No.4

確かに骨盤内臓器脱の可能性はあると思います。症状としても疑わしいと思います。冬場の尿量としては少ないので膀胱や尿道の問題が生じている可能性が高いと思います。あなたの様に産後の方は一時的な場合もあるので泌尿器科では十分に診てくれません。(泌尿器科が診るのは高齢者が多い為)まずは産科の先生にそうだんされるべきです。ただ腹圧をかけて子宮がおりてくるのを確認する必要があるので内診は必須だと思います。超音波では十分にわからないと思います。MRIは有効です。 検索されたと思われますが https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=514 http://www.mcube.jp/womans/explanation/prolapse.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり可能性大なのですね… もしそうだとしたら手術を希望していますが、20代で手術をするのはダメだと以前婦人科で言われました。 私としてはもう子供を持つ気はないので手術を希望していますが、もし手術したとしたら、骨盤内の神経に触れるため、さらに排尿難になる可能性が高いのでしょうか? それが心配です。 また、子宮下垂のせいで尿が出にくいとしても、尿量自体が少ないのはなぜなのでしょうか? (導尿しても10~20mlしか出てこないので、残尿が多いというわけではないと思うのですが、、、)

• kurione
回答No.3

筋腫は女性ホルモン(エストロゲン)の影響で大きくなります。妊娠後期出産直前~出産後や閉経など女性ホルモンの分泌量が低下すると、消失まではいきませんが、かなり小さくなる事は良くあります。おそらく超音波でわからないくらいまで退縮したのだと思います。さて脚の付け根~へその間の痛みや違和感で最も考えやすいのはヘルニアです。なんたって妊娠中信じられないぐらい筋肉も伸ばされていたのですから、腹圧がかかると筋肉の隙間に腹膜に包まれた腸が飛び出してくることはあります。婦人科では当然卵巣や、子宮全体の状態もチェックしているので 卵巣嚢腫など卵巣や筋腫はおよそ考えられないと思いますが。念の為産科の先生に相談されるべきです。内診は必要な時にする検査です。万が一子宮や膣や卵巣の炎症や遺残胎盤などが起こっていればする必要性が出てきます。嫌でしょうがお任せするべきです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お医者様でいらっしゃるのでしょうか。 良ければ教えて頂きたいのですが、子宮下垂(子宮脱)ではないかと悩んでいます。 妊娠初期から子宮下垂になっており、妊娠後期に一旦は落ち着いたのですが、産後またひどくなった感じです。 そのせいで尿が出にくく、産後すぐは完全な尿閉でした。 産後4ヶ月経ちましたが、少し出せるようになったものの、完治はしていません。 自力で排尿する量は20~50mlと、かなり少ないです。 自己導尿して残尿をチェックしてみるのですが、10~20mlほどです。 1日トータルで500mlもなく、明らかに乏尿です。 これは子宮下垂のせいなのではと思っています。 泌尿器科に行っても検査すらしてもらえず、婦人科でも匙を投げられています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 痛みがあるのなら病院へ。 何かの病気で進行している場合は 治療などはもっと痛みを伴うこともありますから。 https://medicalnote.jp/diseases/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%AD%8B%E8%85%AB 治療法の中に こういう治療もあるので 身体の状態が妊娠でそういう状態に なっていたことも考えられるかもしれません。 >子宮筋腫は閉経すると次第に小さくなっていくため、人工的にホルモンバランスを閉経後の状態にする注射薬を用いた偽閉経療法を行なうこともあります。次第に筋腫は縮小し、症状は改善していきます。

• nagata2017
回答No.1

内診で形や大きさ、痛みの有無などを確認 超音波検査ではもっと正確な位置や筋腫の数、大きさなどを確認します。 ということですからはじめから超音波検査にしてもらうことは可能だと思います。 筋腫はホルモンバランスの関係で消失することもあるかもしれません。