• ベストアンサー

SSD換装OS再インストールプロダクトキーは?

現在、使っている2011年制のノートパソコンのSSDが壊れてきたので 新しくSSDに換装したいのですが、 この場合、前のHDDのOSデータをイメージ化してクローンニングしないと ダメですか? 期限内にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、 この場合、プロダクトキーは変わっているのでしょうか? PCに貼ってあるWindows7のプロダクトキーを入力したらはじかれました。 SSDを換装したらkeyfinderなどで調べたそのパソコンの Windows10のプロダクトキーを入力しないとダメなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>期限内にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、 >この場合、プロダクトキーは変わっているのでしょうか? アップグレードしたWindows10は、共通のダミーのプロダクトキーが設定され、認証はハードウェア構成(マザーボードの製造番号など)に対して行われます(デジタル認証と言っています)。 >PCに貼ってあるWindows7のプロダクトキーを入力したらはじかれました。 一度ハードウェア構成が認証されたPCであれば、OSのクリーンインストールに対してプロダクトキー入力は要求されず、自動で再認証が完了します。MediaCreationToolで作成したDVDまたはUSBからセットアップしてみてください。 ハードウェア構成が変わっていて(別のPC本体やマザーボードにインストールしようとしている場合等)当初の認証条件を満たさなくなった場合は、自動的な再認証ができず、プロダクトキーを求めてきます。この場合、メーカー修理による場合はメーカーが面倒を見てくれますが、自分で構成変更した場合は、無償アップグレードライセンスの別ハードへの転用はできませんので、改めて購入する必要があります。 なお、正規のWindows7のリカバリディスク(自分で作成したものか有償提供されたもの)があるなら、リカバリをかけてからMediaCreationToolで再度Windows10化する方法もあります。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますがWin7からWin10へ無償アップグレードした場合のライセンス認証はデジタルライセンスになっているのでプロダクトキーの入力は必要ありません。 Windows 10 のライセンス認証 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation Win10をクリーンインストールしたいと思っているなら普通にセットアップを進めて途中でプロダクトキーの入力をスキップすることが出来るのでスキップすれば良いです。そうすればそのままセットアップが進みます。Win7からWin10へ無償アップグレードしたPCでクリーンインストールを行っているならセットアップ完了後インターネットに接続すれば自動的にライセンス認証が行われると思います。 >SSDを換装したらkeyfinderなどで調べたそのパソコンの >Windows10のプロダクトキーを入力しないとダメなのでしょうか? しなくても良いですね。前述してますがプロダクトキーの入力をスキップ・後から入力とかが選べるので。 Windows 10, Windows 8.1, Windows 8とかのジェネリックキー(Generic Key) https://www.sdmfan.com/software/generic-key-for-windows-8-1-windows-8-windows-10-generic-key 仮に言われているツールで調べても恐らく上記のページにあるジェネリックキーが表示されるだけだろうと思います。

回答No.3

Windows7から無償でWindows10にアップグレードした場合はmicrosoftによるデジタル認証(Microsoftでパソコン情報を記録)が行われていてユーザーが知りうるキーは存在しません。 インストール済みのアプリや保存データのことを考えたらイメージバックアップして復元するかクローンコピーがよかったのですが旧HDD(SSD?)が壊れていたらそれもかないません。 win10をクリーンインストールせざるを得ない場合はNo.1さん説明の通りキーなしで進めていくと自動でデジタル認証が行われます。

回答No.2

最近HDDが壊れてSSDに交換してクリーンインストールをしましたが。プロダクトキーは必要なかったです。 一度Windows10にしてあるのならクリーンインストール後はデジタル認証で認証されると思います。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-10-%E3%82%92-pc/650cecc3-458d-4227-a0ce-ce8168570a72?auth=1 ※ 今すぐインストールの後、「プロダクト キーがありません」でインストールを進めていきます。

• aokii
回答No.1

Windows10のプロダクトキーを入力しないとダメです。