春日井駅で乗り換えることの利点は?

このQ&Aのポイント
  • 春日井駅で名鉄小牧線とJR中央本線を乗り換えることは、ピーチライナー時代においても便利な方法でした。
  • ピーチライナーが走っていた時代には、上飯田駅から平安通駅まで10分かけて歩いて移動する必要がありましたが、春日井駅で乗り換えればよかったという疑問が浮かびます。
  • 春日井駅では名鉄小牧線とJR中央本線が同じ駅舎でつながっているわけではありませんが、名古屋まで行く利点がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

春日井駅で乗り換えればよいのでは・・・?

お世話さまになっております。 今回はちょっと古いお話になってしまいますので、当時のことを知ってる方、また実際に乗っていた方とかいらっしゃったらおしえていただけないでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をお願いします。見てください。 →https://www.youtube.com/watch?v=ngrkDNCT2jc 今は廃線となってしまったピ-チライナ-が走っていたころのことだそうです。 この動画の6:22あたりで、『小牧駅から名古屋に向かうのはとても不便だった』とあるのですが、このことについてお聞きします。 今でこそ、名鉄小牧線の上飯田駅と、名古屋市営地下鉄東山線の平安通駅は上飯田線でつながっているみたいですけど、ピ-チライナ-が走っていたころはつながっていなくて、上飯田駅から平安通駅まで10分かけて歩いた、とあります。 ですが、名鉄小牧線に春日井という駅があり、JR中央本線にも春日井という駅があります。 JR中央本線は名古屋まで行きます。 春日井駅で名鉄小牧線とJR中央本線が同じ駅舎でつながっているわけではありませんが、少なくとも上飯田駅から平安通駅まで10分かけて歩くよりは、春日井駅で乗り換えればよかったんじゃないのかしら?という疑問です。 現在の地図では、それぞれの駅の位置はわかりますが、ピ-チライナ-が走っていたころはいかがだったのでしょうか? ご存知の方がいましたら、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当時も今も、名鉄春日井駅・JR春日井駅を乗換駅として利用している人は、誰一人としていません。 Yahoo地図で見て頂いても判る通り、両駅は4Km以上も離れており、徒歩で移動しようものなら1時間以上もかかります。 https://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E9%A7%85&lat=35.24294211458123&lon=136.98481405670066&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E9%A7%85%28%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9C%AC%E7%B7%9A%29&v=2&sc=3&uid=1e63285d305781ea0629869d0ea8ef25f57b0012&fa=ids# 桃花台団地は、名古屋のベットタウンとして造成された地区ですが、小牧線の上飯田駅と名城線の平安通駅が繋がらなかった関係で不便な状況が続いていました。10分歩く位なら、最初からJR中央線(西)を利用した方が遥かに名古屋へ早く到着できます。仮に現在の様に地下鉄上飯田連絡線が出来たとしても、桃花台交通・名鉄・名城線・桜通線or東山線を乗り継がなければ名古屋まで行けません。だったら、手っ取り早く春日井・神領・高蔵寺まで行き、JR中央線(西)を利用した方が早くなってしまうのです。結局、桃花台交通は最初に名鉄との連絡を優先し費用をケチった処で手詰まりだったわけです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >名鉄春日井駅・JR春日井駅を乗換駅として利用している人は、誰一人としていません。 >Yahoo地図で見て頂いても判る通り、両駅は4Km以上も離れており、徒歩で移動しようものなら1時間以上もかかります。 なるほど~。 それですとやはり無理なんですね・・。 >桃花台団地は、名古屋のベットタウンとして造成された地区ですが、小牧線の上飯田駅と名城線の平安通駅が繋がらなかった関係で不便な状況が続いていました。10分歩く位なら、最初からJR中央線(西)を利用した方が遥かに名古屋へ早く到着できます。仮に現在の様に地下鉄上飯田連絡線が出来たとしても、桃花台交通・名鉄・名城線・桜通線or東山線を乗り継がなければ名古屋まで行けません。だったら、手っ取り早く春日井・神領・高蔵寺まで行き、JR中央線(西)を利用した方が早くなってしまうのです。結局、桃花台交通は最初に名鉄との連絡を優先し費用をケチった処で手詰まりだったわけです。 この部分は私がいちばん知りたかったことだったので、教えていただいて本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

駅名は一緒だが、お互い非常に離れ過ぎていて(3km以上)、路線バスでない限り乗り換えは不可能です!

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >駅名は一緒だが、お互い非常に離れ過ぎていて(3km以上)、路線バスでない限り乗り換えは不可能です! 路線バスじゃないとだめなんですね・・・。 3Kmも離れているのなら、仕方ないのかもしれませんね。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• ogwf
回答No.3

小牧線の春日井駅と中央線の春日井駅の距離は大変遠いので乗り換えはできません。

keaget09
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >小牧線の春日井駅と中央線の春日井駅の距離は大変遠いので乗り換えはできません。 遠すぎてダメなのですね・・・。 なるほど。ありがとうございました。 >

keaget09
質問者

補足

• emsuja
回答No.1

名鉄の春日井駅とJRの春日井駅は 4.5Km 程離れています これは現在も、ピーチライナーが走っていたころも変わりません。 名鉄・JR の春日井駅名の由来は Wiki に書かれています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/春日井駅_(名鉄)
keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >名鉄の春日井駅とJRの春日井駅は 4.5Km 程離れています これは現在も、ピーチライナーが走っていたころも変わりません。 なるほど。 やはり徒歩での移動は無理だったわけなのですね。 ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足