• 締切済み

モバイルバッテリー

新幹線や電車などの乗車中にトラブルとなり、車両がストップ することもあるようです、自分も旅にいくときには、予備の 電源としてモバイル用のバッテリー無いと、携帯端末を利用 できないので、荷物として利用しています、突然煙がでたり するような事態もあるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

「衝撃」「圧力」「熱」による変形や、製造時に混入した金属粒子などにより、内部でショートが起きると、発煙・発火に至ります。 リチウムは、マッチやライターより危険なものとも言えますので、取扱いにはご注意ください。 モバイルバッテリーは、全国の公共交通機関等で発煙・発火事故が多発したこともあって、電気用品安全法により規制されることになりました。2019年2月からはPSEマークのないモバイルバッテリーの販売は違法となります(販売者は懲役1年以下または100万円以下の罰金の対象)。PSEマークのある製品をお選びください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

使い方さえ間違いが無ければ、爆発はしませんよ……… 良く安物は駄目だと……言われる意見を耳にしますけど、中国製でも平均的な値段の物ならキチンと保証もされてるし… 扱いを誤れば、それこそ国産の「GSユアサ」製のバッテリーでさえ発熱するケースもありますす。 ガラケーの時でさえ、カシオの製品に使われたバッテリーに回収騒ぎが出てた…… 基本的に、冷却が可能な環境で使う事をオススメする。 布地の上にバッテリーを置いて使う……等の事はしない方が良いでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.5

安物は特に危ないでしょう。 自分は中国製品など普通に抵抗なく使いますが、流石にモバイルバッテリーだけは信頼出来るメーカー製しか使わないです。 実際燃やした事もあるし…一度アレみたら変な物は使いたくはないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.4

有りますでしょう。

habataki6
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

モバイルバッテリーは使用法が良くないと発火したり爆発します。 特にあまり使っていないで毎日のように充電していると内部圧力が高い状態が続いて膨らんでくると同時に劣化が進み火を噴く可能性が高くなります。 特に中国製の安物では劣化が非常に早い物も多いようです。 これらの劣化や危険を抑えるにはモバイルバッテリーを満充電状態をできるだけ避けることです。 使用する直前に充電するとか、満充電を避けて70~80%で充電を切る等すれば破裂する恐れは非常に少なくなります。 実際にはほとんどの人が満充電状態で持ち歩くのですが、これがリチウムイオン電池にとって最悪の使い方となっています。 最近の信頼性の高いリチウムイオンバッテリー内臓の機器では満充電状態にしないように内蔵コンピューターで充電を80~90%に抑えるようにしているようです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>突然煙がでたり >するような事態もあるのでしょうか モバイルバッテリーに使われているリチウムぽリーマー電池は、爆発するのが普通なんです。 それを昔のパソコン並のCPUで制御したり、小さなセルに分割して、大きな爆発や発火は起きないようになっています。 ただ、ソニーやパナソニックですら製品回収の過去があるくらい、ギリギリを狙っての作りになっています。 なので、電車で冬場、暖房口に荷物を置いたり、衝撃を与えたりして、CPUが壊れたり、セルが圧迫されて液漏れを起こしたりしたら、ふつうに爆発物、発火物に戻ります。 他の電子製品と違い、危険物を危険がないように制御しているものだ、ということは知って取り扱うと良いかと思います。 安いものが省かれるのはたいがい安全性です。数千万に一つのリスクを、1000に一つのリスクにまで高めてもいいならあかなり安く作れる製品でもあります。 この辺も注意が必要かと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

ちゃんとしたメーカーのモバイルバッテリーなら普通に使っていて突然煙が出たり発火するような事は無いかと。もしその危険が製造段階のミスなどが後から見つかればリコールするでしょうし。 ただちゃんとしたメーカーのものでも高いところから落としたり強い衝撃を与えたりなどしたらダメですけど。またモバイルバッテリーの表面が割れているなど異常が見られる場合は使用しないなど基本的な注意は必要です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。