• ベストアンサー

一眼レフカメラのおすすめのショルダーストラップを教

一眼レフカメラのおすすめのショルダーストラップを教えてください。 メーカー純正品以外でお願いします。 できれば買えるサイトのURL付きでお願いします。 できればAmazonか楽天市場で。そのショップオリジナルならそのショップで良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

「使い方」にもよるし、「好み」の要素が多いから、あくまでも「個人的な」オススメになるけど・・・ サクラカメラスリング  女性カメラマンの杉山さくらさんが、子育て中に「身体の負担が少なくなるカメラストラップを」として考案したスカーフ状のフワッとした感じストラップ 肩に掛けるとき、ストラップ部分を広げると、肩への当たりが柔らかくなるほか、バッグに収納するときにケース代わりにカメラを包むコトも出来る。 また、ストラップ自体が袋状になっているのでフィルターなどの小物アクセサリーの収納もできる。 開発者が女性だったこともあって、最初のころは花柄などの明るい色のモノが多かったけど、使い勝手の良さに目を付けた鉄道写真家の中井精也氏などの男性のユーザーも増えたこともあって、迷彩柄やダーク系の選択肢も増えている。 開発者の杉山さんとお話ししたことがあるけど、「金具を外せば、洗濯機で洗濯できます」というのもメリットの1つでは無いかな? サクラスリングは、大手カメラ販売店(〇〇カメラ)で扱っているし、amazonでも入手可能。 ワタシは、某大手販売店サクラスリングがで安く出ていたんで、試しに1本買って使ってみたところ、思いの外良かったんで(「デジタルカメラグランプリ企画賞」「グッドデザイン賞」受賞は伊達じゃない と)、もう1本買い増して使用中。 1眼レフ、ミラーレスを合計5台持っているけど、キヤノンのプロストラップ(アマ用の市販モデルでは無く、とある伝手で入手できた契約プロに配布する非売品の本職用を長年使っているモノ)とサクラスリング2本の計3本のストラップを、ピークデザインのアンカーリンクスを付けて、必要に応じて付け替えるようにしている。 ブラックラピッドの速写ストラップも持っていて、1眼レフも吊り下げてみたことがあるけど、落ち着きのない大きな物体が腰に纏わり付く感じがあってなんとも馴染まない(※個人の感想です)。 一回り小さいCANON PowerShotG3Xをぶら下げると、それなりに収まりが良かったんで、速写ストラップはG3X専属になっている。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

ピークデザイン スライド BLACKRAPIDクロスショット あたりがオススメです。 商品名で検索すれば、どちらもレビュー動画がたくさんあります。

• tzd78886
回答No.2

どれが自分に合うかなんて分かるはずがない。いろいろなものを使って試行錯誤するか、自作するかどちらかだろう。

noname#234211
noname#234211
回答No.1

オーダーすればいい、一番しっくりくる