• ベストアンサー

MDにある音楽データをiPod等に移すには

ど素人の質問ですみません。 音楽CDをレンタル屋を借り、MDに録音しているのが結構貯まっています(MDで100枚ぐらい)。最近iPodやHDDウォークマンが流行っていて、便利そうなのでそれにそっくり全部移したいのですが、これは可能でしょうか(技術的+法律的)。 ノートPC(USB、CD-Rドライブ付き)も持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.3

HDDプレイヤーっていいですよね。わたしは音源を移動するのが面倒臭いので、ポータブルCDプレイヤーで、CDをそのまま聴く派ですが、聴きたい曲を選んで聴くには、やっぱりHDDプレイヤーかなって思ってます。 MDの音楽をHDDプレイヤーに移すには、 1. HDDプレイヤーに入力端子(Line In)がある場合 MDから普通にダビングする。ただし、入力端子が光端子だとダビング出来ないと思います。入力端子があるHDDプレイヤーは少数派のように思います。 2. HDDプレイヤーにUSB以外の入力端子がない場合 MDプレイヤーから一度PCに音源を取り込んで、その後USBでHDDプレイヤーにコピー。この方法の場合、下記URLのような、オーディオプロフェッサーが必要になると思います。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+オーディオデバイス)&SearchOrder=4 わたくしは、レコードの音をCDに移す際に、オーディオプロフェッサーを使って、PC経由で移動してます。 いずれの場合も、70分のMDであれば、70分の時間をかけて音源を移動することになります。

sawasawa
質問者

お礼

詳しいご回答助かります、ありがとうございました。 手間がかかりそうですね。検討させていただきます。 お三人のご回答を見ると、結局MDに録音するとそこでドン詰まり、戻って他に移すのは大変ってことですね。 でもMDユーザの多くが今まで貯めた音楽データをHDDプレイヤーに移したいと思っているのでは?どこかのメーカーが考えてくれないでしょうかねえ。

その他の回答 (2)

• hika_chan_
回答No.2

アナログ録音(1倍速)もしくは、CDをもう一回借りてくるしか無いと思います。 ちなみにHDDもいいですが、これからはHi-MDの時代ですよ(^_^)

sawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度借りてくるのは悲しい・・・ Hi-HDは詳しくないので早速研究してみます。

• mita5
回答No.1

アナログケーブルを使って接続する以外に方法はないでしょう。

sawasawa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりこの方法しかないのですね。これだと音が劣化しますね。う~ん・・・