• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気に対する無理解)

病気に対する無理解、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 病気に対して無理解過ぎる人には、どうすればいいのでしょうか?
  • 今まで大病をした事がないため、病気に対する理解や思いやりが持てません。
  • 極論、鬱は甘えあるいは仮病だと思っているような人で話になりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/287)
回答No.2

自分で経験していない事が、理解できる訳はありません。 それに… 同一病気で病気の進行度が同じでも、楽観的に捉える方も深刻に捉える方も居られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

鬱病にも、6種ほどあるのですけどね…メンタル系の病気の 真の病名が判るには、10年くらい要すると 或る精神科医が云ってました。 《甘え或は仮病だと思っているような人》とは、 距離を置くのが生活の知恵ではないでしょうか。 怒りとか絶望などは「脳」に宜しくないそうなんです。 基本的に、不即不離、即かず離れずの距離を (病気の本人である)アナタ様が作るようにするのが なお、アナタ様の 《こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生き 出来ないと思います》という認識も根拠のないことで、 大同小異なので、似た者同士ということに なりますな。 「怒り」が生じないようにする方法は、いくつか有りますが、 その1つは、人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.を変えて、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、人を 許せるようになることです。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」 [フィリピンの第6代大統領のキリノさんは、自身の複数の親族を 殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与え、 マンデラさんは、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある人なのですが、 この2人が置かれた立場に立って考えてみれば《許す》ことの 意味やパワーが理解できる筈です] 「弱者は決して許すことができない。        許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてくださいませんか。 それが済んだら、甘えや仮病だと思っている人が 違って見えてくるかも知れませんよ。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。これまで、 アナタ様が、日々、周りの人たちを慈しんで来ていたとしたら、 いまいまのような関係性にはなっていなかった筈ですので、 これからは、スタンスを変えませんか。 お幸せになって くださいませな。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.6

私の両親はふたりともガンで亡くなりました なので、何を持って呆気なくと書いているのか分かりませんが・・・ 私から見たら >病気に対する無理解 あなたも同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.5

実際に経験しなければ分からない事です。 病を理解してくれない人の側にいると 苛立ちと悲しみが強いストレスとなって襲いかかってきますね。 貴女様の主治医に この話をなさって 主人に病の説明をしていただけませんかと頼んでみるといいです。 そして御主人には 主治医から あなたに大切な話があるので次回 一緒に来るようにと言われたと伝え お二人で先生の所へいらして 患者側の傷ついている気持ちが どの様なものなのかをじっくり説明してもらうといいです。 医師にとって家族への説明は患者の治療の1つですから必ずしてもらえます。 頑固な方でも医師の話には意外と素直に理解を示したりします。 身近な人から毎日 ○○しょうがいしゃ とまるで名前を呼ぶかのように言われました。 医師の説明に その人は そんなに悪い意味で使ってたわけではない と…。その日以来 その言い方はしないようになりました。 辛いですが よろしかったら分からず屋の壁を飛び越えるつもりで試してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.4

『鬱病』なんですね、大変ですね。 私が鬱病になった時のお話をしますね。 私は自殺寸前までいきました。過去には未遂もあります。でも私の場合は気持ちは外に向くことはなく、ひたすら内側に向いていました。だから貴方のように言い合いなる事は全くありませんでした。死ぬ前に御世話になった人々に会い軽くお礼を行って周り、最後にもとカノに会って精神科に行っておいでと勧められ脱出できました。 鬱は薬で治すことが出来る病です。貴方は誰にも何も言わなくて良いんですよ。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235290
noname#235290
回答No.3

人のこと考えられない人っていうのはそういうものですし、 そういう人は経験しない限りわからないのです。 花粉症の時期に鼻水くしゃみがつらいと当時の知り合いに話したら 気合いで治せ言われましたからね。その知り合いは花粉症ではありません。 そういう人とは極力関わらないか、そのような話を一切しないことです。 自分と違う人間と絡んでてもイライラしたり疲れるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • howlll
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

病気はその病気になるか、医師でもない限り、そうそう理解はできません。 こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生きは出来ないと思います。 根拠がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 病気の意味や体調不良が理解出来ない人

    病気の意味や体調不良が理解出来ない人は、どうすればよいですか。 病気になった事がない人、あるいは病気になってもそれに気が付かず放置しているような人です。癌等のややこしい病気になって余命宣告でもされれば、分かるかも知れません。 特に、病気に対する知識も薬に対する知識もない癖に、人の事を仮病もしくは詐病扱いした事が許せません。許せないと同時に呆れました。 こういう人って、やはりどこにでもいるものですか。お答え下さい。

  • 他人に対する理解のこと、精神的な病気でしょうか?

    他人に対する理解のこと、精神的な病気でしょうか? 学生です。いつもお世話になっています。人づきあいで腹の立つことや悔しいことがあります。 http://okwave.jp/qa/q5962342.html http://okwave.jp/qa/q5934176.html http://okwave.jp/qa/q5893641.html にもあります。 いくら病院を変えても病名が分からず病気かすらわからず、僕の伝え方が悪いのかもしれませんが、とにかく精神的に参っているのは確かです。 「単に人のすねをかじって甘えてるだけ」「ほんとに病気なら自分が病気だと言わない」と否定されるとそかもしれないと思ってしまいますし、かと思えば「自分はどうなってるんだ」と悩みます。 上にあるように、「バイトをころころ変えてるんだって?続かないのはなんで?」と訊かれた時、事情を説明するも分かってもらえず「ふーんそうなんだ」という反応でした。一部の人は「自分が働けると思ったら頑張ってバイトすればいい」と理解して励ましてくれますがほとんどの人や友人は「お前バカなんじゃないの?」と言った感じです。 「人を理解するのは難しいし理解できない人やしようとしない人もいる」と言い聞かせてはみますがやはりもう一人の自分が「言い負かされていいのか?悔しくないのか?なんで人の苦しみを理解しようとしないんだ?可哀想な奴だ」とそういった人を恨んでしまうのです。「本当はきっといい人なんだ。本当の悪人なんていないし『罪を憎んで人を憎まず』と言うじゃないか」とも言い聞かせますがやはり葛藤があります。 今までたくさんの過ちを犯し人に迷惑をかけてしまいました。でも「なんで自分だけこんなにたたかれないといけないの?なんで非難されないといけないの?」と自分だけが不幸なんではないかと思い込んでしまうんです・・・。情けない、人は人なんだと言いたいのですが・・・。上にあるようなことは僕が未熟で不器用なだけなのか、精神的な問題なのか・・・。あと、唯一の味方だった方にも「味方はいた方がいいよ」と言われましたが嫌でも無理して付き合って味方を増やさないといけないんでしょうか? 他の方にも「みんなを的に回したら大変だぞ」と。 温かいご意見アドバイスをお願いします。  

  • 病気が怖くて仕方ないです

    コロナ禍になってから、"病気"というもの全般が怖くて仕方なくなりました。 少し身体の違和感や痛みを感じるだけで、大病の予兆なのではないかと心配になり、1年後や数年後自分は生きていないのではないか、死んでしまうのではないかと不安ばかりが溢れてしまいます。 頭のどこかではそんな可能性は限りなく低いことを理解してはいますが、やはり身体の不調を感じては、その症状をもとにインターネットで検索を何度も何度もしてしまったり、どうにか安心したくて親に「私死なない?」「これって癌?」などと質問してしまいます。 いつも不安に追われているのが嫌で、こんな私の現状を検索したところ、心気症というものが症状を見る限り最もフィットしていました。 しかし、本当に心気症とされる方々は病気を怖がり過ぎる自分に気付く余裕すらないほど追い詰められているのではないか、自分の現状を客観的に見て心気症という病名までたどり着いた自分はそれほど深刻な状態ではないのではないか、精神科に行くなんて大袈裟と思われるのではないかといまいち素直に飲み込めません。 長くなってしまいましたが、私は精神科に行くような症状なのでしょうか。それともまだ全然余裕のある状態なのでしょうか。 自分の症状を他者様に尋ねるなんておかしなことかもしれませんが、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • 老化と病気になること

    50代60代と年をとると 死を身近に感じるようになり 老眼など身体的な衰えで 体が不自由になったりすると思います。 健康診断でひっからなくても死を意識する ようになってきます。 若い人でもガンなど大病を患うと 死や肉体的な衰えを感じます。 年をとることと病気になるということは 年代が違っても同じ心境であり同じこと なのでしょうか。 病気にならなくても年をとることイコール 若くても病気になることでしょうか。 前者は徐々に来ることに対して 後者は思いがけずにいきなり来るという 唐突性と時期の違い 心の準備の無さという 点においては違いますが似たようなものでしょうか

  • 切れやすい彼、病気?

    彼氏が33歳です。 付き合って一年です、この3ヶ月 彼の様子がおかしい?性格が変わってきた?と感じています この数ヶ月…の変化でびっくりして、悩んでいるのですが こんな彼氏冷静にみて、どうなのか教えてください。 (彼の性格、最近の習性) 1 思い通りにならない時 、すぐきれる 店員さんにも怒ります→クレーマー? 反論すると更に怒りだし、イエスというまで関係のない話を持ち出し話続ける。 2都合の悪い話は 聞こえていないのか、忘れた。聞いてない。と言います 3 普段は明るい、優しい、社交的。 4食べ物にうるさい。 5 雑学を自慢気に教えてくる→自分を大きく見せたい? 6運転中 暴言が多い 7恋人との常に繋がってたい。一緒に居たい→支配のように感じる 8やけに、人の目を気にする 9頼りにされたい 10 気分の浮き沈みが激しい 11 思ったことをすぐ口にする 12 物事の言い方をわかっていない 13 憶測、思い込みが激しく、証拠もないのに怒る 病気何では?と思ってしまうのですが この彼は正常でしょうか? 友達普通にいます…何で?だろう?と正直と思うのですが 彼は正常でしょうか? 周りにこんな人いらっしゃる方いますか?

  • 病気と勝とうと思う気持ちを持たせるには?

    主人の父親が癌と宣告されました。 気丈で人の意見をあまり聞かないようなところがある義父ですが、それ以来すっかり生きる希望もないような状態で、自分が死んだ後のことばかり考えるようになりました。夜もよく眠れないようです。 まだ、一年もたないとかいうような状態ではないのですが、手術は今のところできません。 主人も主人の兄弟も実の親の癌宣告ですっかり暗い雰囲気になってしまっています。 私は、実の父親ではないということもあり、ショックですがなんとか治そうと思う気持ちを少しでも持たせようと思う気持ちの方が強いです。 私は両親も健在で親の死を経験したことがありません。主人も主人の兄弟も辛いということはよくわかりますが、たぶん実の親の癌宣告は私の考える以上に辛いものだと思います。主人や主人の兄弟たちは、母親が癌で亡くなっていることもあり癌=死という考えがぬぐえないらしいので、余計に暗い雰囲気になっています。なんとか、「癌は今では治る病気なんだから、気力を持たせようよ」と主人に言っても自分の夫ながらすっかり意気消沈してしまって頼りになる状態ではないです。 「息子よりも嫁が可愛い」と言ってくれる優しい義父です。なんとか希望を持たせたいと思います。 できることはなんでもしたいと思います。 しかし、病気の家族を持ったことがないため、どうしていいのかさっぱりわかりません。 そこで、病気を克服した方、病気の家族を持っていた方にお聞きしたいです。 どうすれば、病気を治して長生きしようと思うようになるのでしょうか?性格もあるので人それぞれだとは思いますが、いろいろな意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 私は何かの病気でしょうか?

    今悩んでいることをリストアップ致します。 •激しい頭痛 •リストカット、髪の毛を大量に引き抜く •彼氏に捨てられたらどうしようと思う反面、結婚してくれないことに腹が立ち怒ってしまう •自分でも驚くほどの怒りが湧き上がり、叫んだり暴れたくなる。それを必死に抑えようとして身体中に爪を立てたりその場にあったものを噛み砕こうとする •仕事が長続きしない •無気力になって、彼氏に今から死ぬなどと言ってしまう •尊敬していた父が私を置いて自殺したので一年経っても思い出しては泣いてしまう •怒りを抑えられず職場でも家でも人が変わったように怒鳴ったり冷たくなったりする •いつも演技をしている感じ。人によって喋り方や声音を変えている •本当の自分がわからない 今の私の悩みです。誰にも相談できず、彼氏も私のことを恐れているように感じます。また転職がうまくいかず無職状態で毎日泣きながら求人誌を見ています。 私は心因性の病気なのでしょうか?

  • 私は病気でしょうか??

    最近、物忘れや物事を理解することに時間がかかることが多く、以前の自分でないような感じることがあります。 私は、26歳です。 有名大学を卒業後、職を転々としながら現在に至ってます。 以前は、職場の人ともコニュニケーションがとれ、仕事で失敗することがあっても、あまり気になりませんでした。 しかし、最近、転職し、職場の仲間は本当にいい人ばかりなのに、上手くコニュニケーションをとることができません。 仕事内容も世間一般ではそんなに難しいことではないのに、理解が難しく、ミスばかり起こしてしまいます。 最近では、これまで普通に使っていた家電製品の使い方までど忘れしてしまうことがあり、私は病気なのではないか?と思うことがあります。 元々、人当たりがいい、誰とでも仲良くなれそうと言われてきたように、人と調和することは苦手ではありませんでしたが、最近では、私と関わる人は皆不愉快な表情をしているように感じます。 仕事への能力のなさを何かの病気のせいにして、現実から逃げ出そうとしているだけなのかもしれないと思うこともあります。 どなたか、私のように物忘れや思考停止、コニュニケーションが困難になったりした人はいませんか?

  • なぜ病気を治療するのでしょうか?

    医学科を数年前に中退した者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、 自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことなどです。 自分は生きていてやりたいこともなりたいものもないし、お金をいっぱい稼ぎたい気も一切ありませんし、世の中・他の人に貢献する気もサラサラありません。 世の中で生きているのに疲れてしまいました。 なので、できるだけ長生きしたくないので(別に死んだ方が楽かどうかとかは死んでみないと分からないのでどうでも良いのですが、ひとまずこの世に長く生きたくはないです。やることもないし、人間って疲れて辛いだけだし)、 病気になっても治療したくありません。 癌でも肺炎でも何でも早く死ねることをうれしく思い、治療せずに運命をそのまま受け入れたいです。 また仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 また、当然のことながら、健康診断も受診しません。 健康診断は何か病気を早期発見しそれを治療するためにやるものですよね。 でも自分の場合、何か病気が見つかっても治療する気がサラサラないので、そういう人が健康診断などを受ける意味がありませんし、わざわざ胃カメラや大腸内視鏡、れんバリウムなどの苦しいことをする意味もありません。私の代わりにだれか健康診断したくてもできない人の診断をしてほしいです。 皆さんはなぜ、病気を治療するのですか? 長生きしたいからでしょうか?家族に頼まれたからでしょうか?強制だからでしょうか? 健康診断も治療も、したい人だけが勝手にやれば良いんじゃないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EW-M754Tでの写真印刷で困っています。
  • Lサイズ写真印刷の際の外枠が、均等に印刷されないのです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る