別府から阿蘇の道路事情と気候について

このQ&Aのポイント
  • 別府から阿蘇への道路事情や気候について知りたい。
  • 阿蘇の周辺は11月末に降雪や凍結があるのか、気になる。
  • 少々の降雪や凍結ならゆっくり走り、危険でなければ観光したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別府から阿蘇 道路事情

11月末から3日間、九州を旅行します。 一日目が大分空港から別府泊で、二日目は南阿蘇泊で、三日目に熊本空港から帰ります。移動はレンタカーです。 観光の目的は、別府の地獄めぐりと、阿蘇山の火口を観ることです。 火山ガスなどの規制で行けない場合もあることは承知しています。その場合は仕方ないと諦めます。 今気になっているのは、気候なんです。 もっとよく調べておけばよかったのですが、阿蘇は意外と気温が下がって初雪もありうるということを知らず、レンタカーはスタッドレスではありません。 パックツアーなので今からスタッドレスに変更はできません。 宿泊する旅館に聞いてみたら当然ですが、「スタッドレスで来てください」と言われます。降雪の可能性があるならノーマルタイヤで大丈夫とは誰も言えないとは思いますが、現在の気候と、阿蘇の道路事情について実際のところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 今年は冬が遅いということですが、阿蘇の周辺はいかがでしょうか。例年、11月末には降雪や凍結などがありますか? 運転する本人は「少しの降雪ならゆっくり走る」「多めの降雪ならば観光は諦めて高速道路で行けるところに行く」と言うのですが、少々の雪や凍結ならゆっくり走ってどのあたりまで行けるのでしょうか。やはり一般道路や山道などが多いなら危険でしょうか。情報をよろしくお願いします。

noname#244188
noname#244188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 熊本県在住で、九州はあちこち車で走り回っており、「走ったことがない道を見つける方が難しい」というくらい道路事情は知っておりますので、回答させていただきます。 阿蘇の積雪、凍結についてですが、積雪の可能性はそれほど高くなくても、凍結は高確率だと思います。 というか、早朝や夜間だと凍結していない方がおかしいかな。 (私は熊本県の平野部に住んでおりますが、さきほど午前8時頃は、道路に凍結している箇所がありましたよ。ちなみに今朝の気温は2℃でした。平野でこれですから、阿蘇は凍結していて当然かと。) また私が言う「積雪」というのは、この場合「チェーンを装着する必要がある程の積雪」と思って下さい。 チェーンを装着するまではいかないけど、道路端に少しの積雪くらいは普通に考えられます。 その場合も当然ながら、道路は凍結していると思います。 以前12月の初めに夜間(21時くらい)の阿蘇を車で走った際、路面は完璧に凍結していました。積雪はありませんでしたが。 平野部に住んでいる私はスタッドレスなど履いておらず、最徐行で山を下りました。 下りにさしかかる手前のやまなみハイウェイで、車がスリップして横転して、警察や救急車が来て大騒ぎになっている真横を通って帰りましたからね。 あの時は緊張しまくって運転しました。 ですので、朝や夜間など気温が低い時間帯は間違いなく凍結していると考えていいと思います。 まず別府→阿蘇の移動で、おそらくやまなみハイウェイを通られるのではと思いますので、その仮定で話させていただきますね。 別府→山越え→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇平野→南阿蘇となります。 最初の山越えとやまなみハイウェイで、凍結が心配ですね。 昼間なら凍結も溶けているかと思いますが。 南阿蘇→熊本空港は、目と鼻の先なので、特に心配はないかと。 熊本空港は市街地から離れた、かなり阿蘇寄りの場所にありますからね。 ただ阿蘇は熊本地震の影響で未だに道路が寸断された箇所が多く、迂回路では渋滞も多いですので、時間に余裕を持って動かれた方がいいです。 ↓通行止めのマップです。 http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess 私はスプレー式タイヤチェーンを使っているのですが、あれは吹きかけると数日間タイヤが汚れたような見た目になってしまうので、レンタカーだと厳しいですね。怒られそう…。 やはり一度レンタカー会社に連絡して、スタッドレスに変えてもらえないか相談してみるべきかと。 それか山間部の移動が朝や夜にならないよう、時間調整する。 楽しいご旅行になりますように。

noname#244188
質問者

お礼

凍結ならば早朝を避けて行動しようと思います。細かい情報をたくさんありがとうございます。とても参考になりました。よい旅行になりそうです。 (システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

貸し出し営業所に直接連絡すると、スタッドレスに交換 してくれる場合もありますから、まずは諦めずに営業所 に電話です(通常の照会窓口ではだめです)。 あと、夕方の熊本空港周辺は、田舎にあるまじき渋滞を する場合があります。返却時間には余裕を見たほうが 吉です。

noname#244188
質問者

お礼

ありがとうございます。空港周辺の渋滞情報、参考になります。(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

今日の阿蘇 天気予報 https://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinpoint/catalog_43428_1.htm 最低気温は零下になる日もありますが まだ真冬ではないので 降水があっても雪ではなく雨です。 路面が濡れると凍結はありますね。深夜から早朝の車での走行は凍結に対処しないといけないかもしれませんが 日中はだいじょうぶでしょう。

noname#244188
質問者

お礼

ありがとうございます。早朝と深夜は避けて慎重にドライブしようと思います。(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)

回答No.2

1月に由布院に行った時は普通に積雪もありましたし路面凍結もありました。 11月でも寒気が下りてくれば積雪凍結十分あるかと思います。南阿蘇周辺も山道なので凍結する可能性は十分あるかと思います。 雪道に不安があるのであれば、思い切って時期をずらすか、レンタカー以外の交通手段を考えた方が良いかと思います。事故ったら元も子もありませんよ。

noname#244188
質問者

お礼

ありがとうございます。事故ったら元も子もないですよね。とりあえず積雪はなさそうですが、万一の時は車はあきらめようと思います。 (システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)

回答No.1

  雪は今が良くても月末がどうなるか分らない、雪が降らなくても凍結もあり得る。 一つ覚えておくべきことは、ノーマルタイヤで雪道を走行すると交通違反になる。 また、雪道で立ち往生した車に対しては反則金(普通車で6,000円)が課される。  

noname#244188
質問者

お礼

そうですね。違反になるかどうかは細則の解釈がいろいろあるようですが、積雪ならばあきらめ、凍結ならば早朝を避けていくことにしました。ありがとうございました。 (システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)

関連するQ&A

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 阿蘇・別府のおすすめコースを教えてください。

    熊本空港に12時ごろ到着し、阿蘇に1泊、別府に1泊し福岡空港で帰る予定です。 未就学児二人の子供と両親を連れての旅行です。お互いに満足できるようなプランを教えてください。 カドリー・ドミニオン、阿蘇中岳火口、出来ればくじゅう夢の大橋に行きたいと思っております。 別府はまだ未定です。 レンタカーでの移動です。 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウイークの阿蘇について

    ゴールデンウイークに九州への旅行を予定しています。 免許を持っていないので、移動は電車・バスになります。 湯布院で2泊したあと、阿蘇へ行こうと思っていますが、 以下の点について教えてください。 ・5月の阿蘇って、よいでしょうか?  旅行ガイドの写真のような風景ではないだろうな、とは  思うのですが..。 ・阿蘇駅周辺での宿泊を考えていますが、  南阿蘇まで足を伸ばしたほうがいいでしょうか。  観光地の阿蘇山火口や草原へは、阿蘇駅からバスになるので、  見学後、南阿蘇まで行くかどうか迷っています。  「せっかく阿蘇へ行くなら、南阿蘇まで行ったほうがいい」でしょうか。 ・宿泊を1泊にしようか、2泊しようか迷っています。 ・阿蘇でオススメの宿があれば教えてください。 その他、阿蘇についてなんでも結構ですので、 情報がありましたら教えてください。

  • 阿蘇、高千穂、臼杵、別府について教えてください。

    12/23から2泊3日、夫婦パックツアー(レンタカー移動、終日フリーですが、空港(福岡)とホテルが指定されています。) とりあえず希望プランです。()は移動時間です。 1日目  福岡空港着9:30---(3時間)---通潤橋---(1.5時間)---高千穂---(40分)---白川水源---(1.5時間)---阿蘇(坊中)泊 2日目  阿蘇8:00---(30分)---大観峰---(40分)---【米塚・草千里・中岳火口】-----(1時間)---原尻の滝----(1時間)---臼杵石仏---(1時間)----別府泊 3日目  別府8:00---(10分)---地獄めぐり---(2時間)--吉野が里---(1時間)---福岡空港19:15発 質問  1. 1日目、白川水源からホテルへの移動は5:30以降になると思うので 季節的に日没後になり道路状況(阿蘇登山道が16:30までとあったのでR325からR57でいいでしょうか? 2. 高千穂から高森はどのルートがいいですか? 3. 高千穂では やはりパンフにあるボートに乗るのはお勧めですか? 4. 2日目、原尻の滝~臼杵への道路状況はいかがですか? 5. 阿蘇観光(米塚、草千里、中岳火口)移動も含めて2時間で大丈夫でしょうか? 6. お勧めグルメ(特に別府)おいしいお店を教えてください。 7. 各日の移動時間は適正でしょうか? 8. 最適ルートも提示していただけたらうれしいです。 たくさんの質問で恐縮です、宜しくおねがいします。  

  • 阿蘇、別府での移動時間

    いつもお世話になってます。 3月29から九州へ2泊3日で旅行に行きます。 熊本空港→阿蘇(1泊目)→別府(2泊目)→大分空港 の日程で移動はレンタカーです。 春休み中になりますが、渋滞の具合はどうでしょうか? 特に最終日(土)の別府から大分空港までは、 どのくらいの移動時間を予定したら良いでしょうか? また、小中学生の子供がいますので、メインは阿蘇での観光を予定していますが、 やはり、この期間の阿蘇は混み合いますか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇・黒川について教えて下さい

    12月20日~21日1泊にてレンタカーを利用して大分空港から別府に少し滞在し黒川へ宿泊予定です。また、翌日は阿蘇を経由して熊本空港から帰京予定ですが、ルート的に回るのは可能でしょうか?また積雪や凍結対策(チェーンやスタットレスタイヤ)の必要はあるのでしょうか? 九州のレンタカーにはスタットレスタイヤが無い、とも聞きましたが・・・。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊本→阿蘇→別府旅行

    熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。 効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。 ヤマナミハイウィは外せないかな~ 電車・バスよりもやはりレンタカーですかね? ※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

  • 別府から阿蘇に行く方法

    本日、大阪からフェリーにのって別府に行きます。 その後、別府から阿蘇山まで、足を伸ばそうと考えています。 この寒波で、九州の高速道路は通行止めになっていますが、やまなみハイウエーはスタッドレス&タイヤチェーンがあれば通行可能でしょうか? 大分から、57号線で竹田市を通って阿蘇まで行くほうがよいか迷っています。 この方面の人、よろしくお願いします。

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.