経済にまつわる時事ワードの意味をまとめてご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 無期転換ルールとは、派遣やバイトでも6年働けば、契約期間をもうけずにずっと働ける制度です。
  • 雇い止めとは、派遣やバイトなどで契約期間を更新しないことを指します。
  • ライブコマースは個人制作の動画生配信によるテレビショッピングのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Q.以下⇩の(1)~(7)の経済にまつわる時事ワードについ

Q.以下⇩の(1)~(7)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)無期転換ルール (派遣やバイトでも6年働けば、契約期間をもうけずにずっと働ける) . (2)雇い止め (派遣やバイトなどで契約期間を更新しないこと) . (3)ライブコマース (個人制作の動画生配信によるテレビショッピング) . (4)健康経営 (従業員の健康を考えて経営することで業績アップを目指す) . (5)ケフィア (干し柿オーナー制度の会社が倒産) . (6)裏広告 (実際にはサイトに広告が表示されないのに広告料が支払われた) . (7)ゾンビ企業 (いつ破綻してもおかしくない企業に銀行がお金を貸す)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

1 ✕ 2 ◯ 3 ✕ 4 ✕ 5 ✕ 6 ◯ 7 ✕ 以上です

回答No.1

  知ってます  

関連するQ&A

  • ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知ってい

    ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知っているか否かをお答えください。 . . .  ________________ |2019年上半期時事ワード調査|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)働き方改革 (安倍政権主導で労働環境・労働制度を改める) . (2)テレワーク (ビデオチャットなどで、場所にとらわれずに働く) . (3)ユニコーン企業 (業績が非常に良い非上場のベンチャー企業) . (4)ファーウェイ (中国の人気IT企業) . (5)出国税/国際観光旅客税 (日本から出国すると1000円の税金がかかる) . (6)国際ロマンス詐欺 (外国の軍人を装い、女性の恋心につけこみカネをだまし取る) . (7)ライブコマース (個人制作のテレビショッピング動画) . (8)ミッシングワーカー (ハローワークに行かない無職の人) . (9)健康経営 (従業員の健康管理に力を入れると業績向上するという考え方) . (10)ゾンビ企業 (いつ経営破綻[ハタン]してもおかしくない企業)

  • Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)仮想通貨NEM (ハッキングで取引所から580億円分のNEMが流出) . (2)コインチェック (580億円分の仮想通貨をハッキングで盗まれた取引所) . (3)ローテク/既存技術 (ハイテクの対義語) . (4)デジタル通貨 (仮想通貨や電子マネーなどの総称) . (5)保護貿易/保護主義 (関税などで輸入を制限した貿易)

  • Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)脱炭素化/脱炭素社会/脱炭素革命 (化石燃料への依存・投資が減っていく流れ) . (2)裁量労働制 (給与額が勤務時間に比例しない仕組み) . (3)お金の若者離れ (若者の〇〇離れに対する反論) . (4)仮想通貨ペトロ (石油と交換できる仮想通貨) . (5)三菱UFJ銀行 (4月から行名を変更)

  • Q.以下⇩の(1)~(9)の経済にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(9)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)ゴーンショック (日産のゴーン会長が逮捕された) . (2)高度プロフェッショナル制度/高プロ (高収入の一部職種で残業規制をなくす) . (3)大阪メトロ (大阪市の地下鉄が今年民営化) . (4)地面師 (土地売買専門の詐欺[さぎ]師が積水ハウスをだました) . (5)かぼちゃの馬車 (シェアハウス運営会社が倒産) . (6)セーブオン (コンビニチェーン「セーブオン」がローソンに転換) . (7)北海道復興割り (震災後に北海道への観光客を呼びこもうとした) . (8)計画運休 (台風の影響で事前に鉄道を運休) . (9)ミッシングワーカー (介護などを理由に失業中でも求職しない人)

  • Q.以下⇩の(1)~(7)の経済にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(7)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)TPP11/TPPイレブン (米国を除くTPP交渉国が行う自由貿易) . (2)副業解禁 (2018年は副業元年と言われている) . (3)ZOZO球団/ZOZO劇場 (ZOZOTOWNが野球チームを持ちたがっている) . (4)ソサイエティー5.0/超スマート社会 (狩猟社会、農耕社会、工業社会、IT社会に続く第5の社会形態) . (5)オフショア (海外で業務・生産を行うという意味のビジネス用語) . (6)有休クイズ (クイズに正解しないと有休をとれないというパワハラ) . (7)宿題代行/宿題販売 (メルカリや楽天は読書感想文等の販売を禁止)

  • 有期労働契約の新ルールについて

    今年8月に改正が行われ、1.無期労働契約への転換 2. 「雇止め法理」の法定化 3. 不合理な労働条件の禁止 が明確になりました。 これって、1 の影響で勤続5年になる前に労働者を退職させる動きが予想される一方で 2、の雇い止め法理 の影響で簡単に退職させることができなくなっていますよね? 例えば有期契約の無能なバイトA君が勤続5年以上していて、直近更新が今年6月、次回更新が今年12月とします。 無能なバイトA君が次の更新時に無期契約を希望したとします。 会社は無期契約はしたくないとします。 そしたら、12月の更新時に解雇しようとしますよね。 でも2、の雇い止め法理の影響で解雇できない。 それでも解雇すると、会社都合の退職になるってことですか? 何かいろいろとこの法改正のことが理解できないのです・・・・。 この事例だとお互いハッピーになれるのは、バイトA君が5年超えての更新時に有期契約を希望すれば会社もクビにしなくていいかってなるから、両者ハッピーになれるって感じですか?

  • 契約社員の雇い止め解雇について(´・ω・`)

    労働基準法によって契約社員も簡単にクビを切れない気が するのですが、 この動画の弁護士の方が仰っているように 2008年のリーマンショックの時とは契約社員の雇用に関する 法律が別物になっていて 契約社員の解雇は難しくなったとのことですが、 合理的な理由がなければ契約社員の契約期間の更新を いきなり切るということは難しく 通常であればクビになることはないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします(´・ω・`) 契約社員の方は必見!法律違反の雇い止め3つのパターンを弁護士がわかりやすく解説します / タケシ弁護士 https://www.youtube.com/watch?v=21fCQ_1Fu9Q 期間満了後の雇い止め (1)雇い止めの制限(労働契約法19条) (2)無期転換ルール(労働契約法律18条) 期間中の雇い止め 解雇の制限(労働契約法17条) 解決のポイント  働く意思の早期の通知 =================== 雇い止めの制限 労働契約法19条 契約更新の合理的期待のある場合は、 客観的に合理的な理由と 社会通念上の相当性がない雇い止めは無効 無期転換ルール 労働契約法18条 5年を超えて勤務する契約社員は 無期雇用社員への転換を会社に 申し込む権利がある 期間中の解雇 労働契約法17条 契約期間中の解雇は「やむを得ない事由」が必要 =>正社員よりも解雇が難しい 法律違反の場合 解決金(賃金+損害賠償)

  • 改正労働契約法・無期労働契約への転換 定年後は?

    60歳定年で再雇用し65歳で雇止めするのが普通だと思いますが、65歳を超えても働いてもらいたい場合、有期労働契約が5年を超えるので無期労働契約が成立すると思われます。 この場合、原則的に当人が退職を申し出るまで企業は雇用し続けなければならないということでしょうか。 若しくは、別段の定めを設ければ新たな定年を設けることができるのでしょうか。

  • 派遣の労働契約について教えて下さい

    こんにちわ。 今、派遣切りが問題になっていますが 私は派遣で働いたことがないので いまひとつ派遣で働く際の契約がどうなっているのかわかりません。 できれば派遣で働いている方々にどのような契約になっているのか 教えていただきたく思います。 1.社会保険は完備されているのか。 2.昇給はあるのか。 3.有給はあるのか。 4.雇い止めとはどういう意味か。 5.派遣先の企業がなんらかの事情で派遣として雇うことができなくなったとき(これが雇い止めですか?) 賃金などはどうなりますか? 6.3年以上同じ企業で勤務した場合には正社員とすることが 望ましいとされているようですが これを派遣会社はどう考えているのでしょうか。 (好景気などでは人材不足となって派遣会社は困ったりしないのでしょうか) 上に上げた他にも何かありましたら教えていただきたいです。 また上に書いた内容に誤りがありましたら御指摘くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 額面通り読むとバイトもいきなり首に出来ない気が??

    障害者雇用で契約社員として働いているものです。 派遣切りとか雇い止めとかいろいろあったりするようですが、 会社はどうしようもない理由がない限り、バイトでもいきなり 明日からこなくていいよなんてことはできないと思うのですが? 正社員はさらに優遇されていると思うし? なぜ、世間では雇い止めとかいきなり首がもんだいになっているのでしょうか? 労働者の権利って大きいと思うのですが、自分があまちゃんで 世間の厳しさをしらないだけなのでしょうか? アドバイスヨロシクオネガイシマス。(´・ω・`)