• ベストアンサー

bluetoothオンオフ出来ない

突然、Bluetoothが使えなくなりました。 設定→デバイスでBluetoothを見たところ、Bluetoothをオン/オフする項目が無くなっていました。 トラブルシューティングをしたところ「デバイスにBluetoothが搭載されていません」と出ています。 パソコンはThinkStation P320Tower windows10 64bitを使用しています。 解決策などあれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>USB接続のアダプターを付けた覚えはないのですがなぜか使えていました。 PCをよく観察してUSBポートにそれらしいものが取り付けられていないか?念の為確認を。 PCI-Eスロットに取り付ける拡張カードでBluetooth単体って言うにはあまり聞きませんが無線LANとBluetoothが一緒になった拡張カードなら実物は見たことはあるのでそういうものが取り付けられていないか?確認してみるとか。 >デバイスマネージャーを確認したところ、Bluetoothの項目がなかったです。 そうですか。不明なデバイスとかって形でも認識してないならPCの搭載されたBluetoothをWindowsが物理的に認識できてないって状態だとは思います。 どうしてもBluetoothを使う必要があるならUSB接続のBluetoothアダプタを別途購入して取り付けてやれば良いかも。

aoiaoi0810
質問者

お礼

Bluetoothアダプタを付けたところ、解決することが出来ました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

回答No.4です。 質問文の、 > トラブルシューティングをしたところ「デバイスにBluetoothが搭載されていません」と出ています。 「補足」の、 > USB接続のアダプターを付けた覚えはないのですがなぜか使えていました。 > デバイスマネージャーを確認したところ、Bluetoothの項目がなかったです。 からすると、回答No.4の高速スタートアップの悪戯の可能性か高いと思われます。 もう一つは、高速スタートアップと絡んで、Windows10の「1803」バージョンの不具合を起こす場合があります。 「1803」バージョンであればその対策が必要となることがあります。

• yakan9
回答No.4

突然使えなくなったのであれば、下記を確認してみることをお勧めします。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

• unknown46
回答No.3

無線LANが使える環境でしたら Intel Dual Band Wireless-AC 8265というカードが乗っていると思います (オプションで選択可能だったかも) 海外のサイトですがフォーラムで解決事例があります 翻訳して読んでみてください P320 Bluetooth https://forums.lenovo.com/t5/ThinkStation-Workstations/P320-Bluetooth/td-p/3851483 要約すると BluetoothはUSB接続でUSBケーブルの断線が原因 他に考えられる原因としては USBのドライバがおかしくなった BIOSで一部のUSBポートを殺した ケーブルが抜けている 純粋に故障(マザボかカード) など

• 121CCagent
回答No.1

>ThinkStation P320Tower ワークステーションって位置づけのPCですね。購入時からBluetoothは搭載されていない気はするのですが購入と同時USB接続のBluetoothアダプタでも取り付けられたのでしょうか? まずはデバイスマネージャーでBluetoothを認識しているか?確認してみては? 黄色い「!」が付いていたりしてませんか。

aoiaoi0810
質問者

補足

USB接続のアダプターを付けた覚えはないのですがなぜか使えていました。 デバイスマネージャーを確認したところ、Bluetoothの項目がなかったです。