• ベストアンサー

虫の知らせ

宜しくお願いします。 世の中に余地能力者はいると思いますか? それとも「虫の知らせ」ですか? 例えば 「○日後に××で事件(事故)が起こる」 「○年後、歴史に残る天災が起きる」 「この電車に乗れば事故を起こす」 世の中に説明ができない余地能力者はいると思いますか? それともたまたま当たっただけで「虫の知らせ」というものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

予知ですね。 勘が働くや虫の知らせは同じような意味合いかなと思っています。 ・いつもの道だが行ってはいけない気がするから避けた。その後その場所・時間で事件や事故が起きた。=いつもと違う不穏な空気を感じた。勘が働いた。 ですが、具体的に起こることを予期しているのであればそれは過去の経験や、思考によってもたらされるものではないので、未知の能力=予知能力かなと思います。 子供のころ早朝友人とマラソン練習にて待ち合わせをしていた。ほぼ毎日行っていたし少なくともどちらかは必ずその時間に待ち合わせ場所に行っていたが、ある日二人とも何故か寝坊をしていかなかった。 その日近所で殺人事件があり犯人の逃走路が私たちの待ち合わせをしていた場所をその時間に通っていたことが分かった。もしその場に私たちがいたら巻き込まれたいたかもしれない。という事がありました。 これは予知ではなく虫の知らせなのかたまたまなのか不明ですが、説明のできない何かがあったのではないかと思っています。 ちなみに私は幼少期より寝起きが良く、目覚ましが鳴る前に目が覚めるタイプで寝坊をしたという記憶はこの時だけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

予知でしたね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234053
noname#234053
回答No.3

虫の知らせと同じでしょ。 まぁ世の中に数多くいる予知能力者の予言なんて、当たり障りのない表現をして「ご命中」なんて言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.1

阪神大震災の前日に、スズメが数十匹家の前の電線にとまっていました。 その日の夕焼けは異常なほどに赤かったです。 何か異常があるのかなと思っていたら、翌早朝に地震が来ました。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • 虫の知らせ?

    私の祖父、83歳は胃癌の末期です。腹膜に転移ありで医師に年を越せるかなと言われています。今は、元気にいます、食事もしますが。。 いつ逝くか分からないので覚悟はしています。 気になることですが、虫の知らせ?ような出来事があったので書き込みします。 まず、ここ最近やけに家の前にカラス・むく鳥が来て悲しげな泣き方をします。 また、町内の親しい人が何年かぶりに家に訪ねて来ました。突然来たので、驚きました。 虫の知らせ?と思いましたが、どうでしょうか?

  • 虫の知らせはあるのか

    虫の知らせ。。。何かの合図がきっかけで命拾いしたり、物事がうまくいったり、不幸や警告に関することでよくあると言われています。 私はこの現象とも思えることを小学校6年の頃に経験、それは友人の交通事故死の後でした。 当時新聞で報道され、登校途中の正門前の横断歩道で残念ながらその事故は起きたのです。 亡くなった男児は当時5年生。私の友人の一人、それはとても悲しい出来事でした。 それから約1年後、6年生になった頃、同じように横断歩道を渡っていたところ、私は車に撥ねられそうになりました。そのときです、目の前につむじ風が現れて、間一髪車をかわしたのです。 今でもよくそのときの感覚を覚えていますが、ぶつかると思っていた数秒に一気に体がふわっと持ち上げられるほどの威力でした。普通とは思えない私の一点にだけに発生したのです。 きっと亡くなった友人が助けてくれんたんだろうと感謝の気持ちでいっぱいでした。 虫の知らせ、信じますか?体験したことがあったら教えてください。

  • この結婚は縁起が悪い?(虫の知らせかな)

    彼と結婚する予定で段取りしていましたが、転勤になり結婚式が延期になりました。 現在、彼が帰ってきて結婚準備を始めているのですが、 先日、結婚指輪の資金が盗まれる事件が起きました。 それから、彼が車の事故にあいました。 挙句には結納の1週間前に母が事故に遭い顔に大きな傷ができてしまいました。 不幸が重なるって、縁起が悪いことですよね。 虫の知らせなのでしょうか。 もうすぐ籍を入れるのですが 不安なので皆様のご意見聞かせてください。

  • 虫の知らせ

    最近、虫の知らせような出来事を感じます。 祖父が、胃がんの末期がんで医師に年を越せるかなと言われている状態です。家にいて、元気に過ごしていますが。ただ、いつ逝くか分からないので覚悟はしてます。。 ここ最近、家の前にカラス・ムクドリが大勢止まります。カラスは、妙な泣き方をします。また、親戚の人が何か感じると言ってました。 自分でも、最近嫌な予感というものがします。。 虫の知らせでしょうか?

  • 虫の知らせ

    皆さん、こんばんは。 父が他界したため、永年の古巣であるトラック業界への復帰を家族に猛反対されているfs64vvzです。 残された母の生活を守るためにも、収入の安定は必須なのですが、「もう若くないんだから」「これ以上心配かけないでほしい」「母のためにならん」と。 実はこれには前置きがありまして・・・ 父が亡くなる数日前に私は肩を傷め、「頚椎症性神経根症」と診断され仕事を休んでいたのです。 お陰で私と私の娘、近くに住む母だけが父の死に目に間に合いました。 それで、きょうだいや娘からは「お父さん(お祖父ちゃん)が呼んだんだよ、もう危険な仕事はするなってことだよ」と言われてしまうようになったのです。 言われてみれば確かに、生前の父は私の生業の心配ばかりしていました。 しかし現実的に考えて、二十年以上トラックばかりやってきて、今更何で生計立てろというのか・・・ 自分としては半年から一年くらいはトラックで現場に出て、もっと業務を覚えたり他のドライバーと信頼関係が出来てから配車デスクへと移行するのが希望です。 配車デスクならば家族に何かあった時すぐに家に帰れますし。 そして何より応援してくれる仲間がたくさんいます。 それを説明したところ姉などは不機嫌になってしまいました。 父のことなど危なくなるまで放っておいたくせに・・・ブツブツ。 さて、いわゆる「虫の知らせ」や今回私が経験したような死にゆく人からのメッセージらしきものを感じたことはありますか? それが「虫の知らせ」や、ダイイングメッセージだと気がついて、結果あなたはどうしましたか? ついでに、今後私がどうすべきか(収入は安定せず低空飛行だが母のそばにいるか、経済面で母を支えるか)、自分ならどうするというのがありましたら、虫の知らせを受け取った前提でお答え頂ければ幸いです。

  • 芸能人の虫の知らせ

    今日、CHAGE and ASKAのチャゲさんが麻薬で捕まりました。 先日は、中山美穂さんが離婚するのではないかとニュースが流れました。 私は、昨日 チャゲさんのwikipediaを見ていました。 中山美穂さんの場合もそのニュースが出る2日前にwikipediaを見ていました。 どちらも初めて見ました。 これは、私に何か虫の知らせを感じる性質があるのでしょうか? (虫の知らせは、悪い予感ですので、上記のニュースは私にとって、別にどうでもいいのですが) よろしくお願いします。

  • 虫の知らせってありましたか?

    ちょっと例えが違いますがご容赦を 私が3歳の頃、犬を飼い始めました 小学校5年生の時からは猫を飼い始めました ところがこの猫、空腹になると我が家へ帰って来て、おまんまをたらふく食べると家出をし、傷だらけになっては戻って来るの繰り返しでした そして小学校6年生の時、犬が亡くなりました 老衰とフィラリアが原因です それから数日したある日、朝食を食べていた時にどこからともなく「ニャー」って聞こえたような気がして、慌てて勝手口を開けにいったら猫が走って帰って来ました それまで何ヶ月も帰って来なかった猫が、です きっと犬を亡くした淋しさを埋める為に帰って来たのではないかと思っています さて、前置きが長くなりましたが「虫の知らせ」ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ペットの胸騒ぎ、虫の知らせ

    飼っている、犬や猫その他の動物でも構わないですが、今日は随分騒ぐな…と思ったら、事件、事故、天候悪化、何かの知らせがあった…などという経験ありませんか? 発情でもなく、飼育条件も普段と変わらないのに、ペットが騒ぐとこうなる…という経験がありましたら教えて下さい!

  • 偶然?虫の知らせ?旅行が行けないのは何故・・・

    知り合いに勘が鋭いというか、霊感や虫の知らせ?のような、偶然では済まない怖めの エピソードがたくさんある人がいます。(実際一緒に体験もしました・・・ちょっと怖かったです) その知り合いが「同じメンバー」で計画した海外旅行がここ1年の間に「連続5回」駄目になりました。 国をどこに変更してもです。理由は、災害・慶事・旅行会社の都合等、外的要因です。 この期間に「他のメンバー」で計画した旅行は問題なく行けていました。 自分だったら霊感もないし、がっかりするだけなんですが、回数が多く、霊感ある人なので心配です。 偶然?方角が悪い?事故の前の虫の知らせ?祟り?前世で誰かが悪いこと・・・etc? 何かあるんでしょうか。また、そういう経験をして、なにか起こった方はいますか?