3DCGモデリングがうまくならない

このQ&Aのポイント
  • 3DCGモデリングを始めてまだ日が浅い初心者の方が困っている問題として、UV展開時のポリゴンの重なりやねじれ、ポリゴンの多角形化、面の重なりなどが挙げられます。
  • また、画像や図面からのモデリングが上手くいかない、細かい部分に気を取られてしまう、作業の遅さなども課題として挙げられます。
  • 経験豊富なプロのように早く綺麗にモデリングするためには、練習方法やコツを身につけることが重要です。
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3DCGモデリングがなかなかうまくならない

回答がなかったので、カテゴリーを変更したうえで、再度このカテゴリーにて投稿させていただきました。 予めご了承ください。 3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

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  • chie65535
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回答No.1

>(1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 ポリゴンの「裏表」を意識して、かつ、三角形以外のポリゴンを作らないように意識すれば、UV展開が綺麗に行なえます。 >(2)ポリゴンが多角形になりがち ツール等で「三角形化」しましょう。 >(3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 手作業で変形を行なう場合は、変形は「面」や「辺」で弄らず、必ず「頂点」のみで弄るようにする。 >プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 地道な訓練と練習しかありません。 貴方の要求は、絵画教室に通い始めた絵の初心者が、いきなり「レンブラントのような絵が描きたい」と要求するようなモノです。

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