• ベストアンサー

アップしたwindows10について

お世話になります。 win7からwin7sp1へそれからwin10にアップしたものです。 快適に使っています。パソコンというのは突然があるので バックアップをしないといけないというのでHD革命というソフト を使い外付けHDに定期的にBACK UPしてます。 これでまさかの時にそなえるとして大丈夫なのでしょうか。 最悪の場合リカバリ-メディアを使ってwin7にもどしwin7sp1 win10にアップすればいいのでしょうか。 理解が間違っているかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

今さら無印Win7に戻ってアップするのは現実性がありません。7のWindows Updateだけで山ほどあります。うまく出来ないという報告もたくさんあります。マイクロソフトがWin7のサービスから手を抜いているからでしょう。今のWin10をしっかりバックアップしておきましょう。バックアップは最低二通りあった方がいいです。バックアップの鉄則です。一つはHD革命で、もう一つは別のバックアップソフトで。コントロールパネルにWindows Image backupがありますからそれで。修復ディスクもきちんと作っておきましょう。さもないと復元が出来ません。 私はHDDのクローンコピーでバックアップしています。復元の手違いがないので、これが最も安心です。クローンコピーにはAcronis True Imageを使っています。とても信頼の置けるソフトなので、この際購入されることをお奨めします。

g2410jp88
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tmys10
回答No.6

そのプログラムを持っていませんが(^^; 昔々、週1くらいでテープに差分バックアップしていましたが、いざリストアしようとしたらテープがダメになっていました。言い伝えでもバックアップは必要なときに機能しないことがよくあります。 リストアの手順はバックアップツールによって異なります。 例えば、バックアップツールから起動用媒体を作成しておき、それから起動するとバックアップ媒体からディスクイメージをリストアするものがあります。また、OSとバックアップツールをクリーンインストールした後で、ユーザーデータだけをリストアするものもあります。さらにはそのどちらかを選べるものもあります。 重要なのは大事なデータがバックアップの対象に含まれていることです。それと万が一のときのリストアの手順を説明書で確認してはいかがでしょうか。

• DEN1010
回答No.5

pc本体が本格的に壊れたら、win10がインストールされている新品・中古のpcを 購入して、バックアップされていたデータを入れましょう。 ソフトウェアも入れ直しでしょうね。 外付けHDDには、データのバックアップですね。 内蔵HDD・SSDが壊れた時に備えて、クローン作成でしたら私はしています。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉パソコンというのは突然があるのでバックアップをしないといけないというのでHD革命というソフトを使い外付けHDに定期的にBACK UPしてます。 ソフトメーカーがそう言っているだけです。故障で言えば外付けのHDの方がはるかに危険、パソコンはそんなにトラブルがあるものではない。それにパソコンメーカーは外付けHDなど推奨していません。

回答No.3

>定期的にBACK UPしてます これは無意味です。 調子が悪くなる原因も一緒にバックアップしてます。 バックアップとは消えたらお金を出しても入手手段が無い物だけをするのです。 例えば、貴方が撮影した写真、貴方が作った文書・絵、いろんなサイトのIDとパスワードなど   OSに関しては https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからWindows10のメディア作成ツールをダウンロードして保存しておく。 最悪の時はWindows7をインストールた後にWindows10をインストールする。  

• narashingo
回答No.1

Win7には、Cドライブのバックアップ(システムイメージの作成)やシステム修復ディスクの作成機能があり、win10にアップしてもその機能を使って、外付けHDに丸ごとバックアップすることができます。 ([Windows 10] システムイメージをバックアップする方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 ただ、Microsoftはその機能を将来落とすことも考えているようで、(※今も使えていますが)現在は非推奨になっています。 そのため、フリーソフトなどでその機能も入手できるので、その対応をしておくことが望ましいです。 (例:AOMEI Backupper Standard) http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibackupper3.2recovery.html HD革命が、Cドライブの丸ごとバックアップと、通常起動できない状態でも、起動できる機能やバックアップしたドライブ全体を復元できる機能を持っているのでしたら、Win7に戻して再度グレードアップなどの手間をかけるよりは良い選択だと思いますよ。