• 締切済み

スマホのスピーカーについて

スマホ arrows NX F-01K とXperia XZ1 SO-01K のスピーカーについて質問。 どちらもステレオSPと書かれていますが、通話の時は一つのSP(上部か下部かの片方)のスピーカが使われるのか?お尋ねします。年齢と共に耳が遠くなってきたので念のため教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

通話する時は上のスピーカー部を耳にあてて聞く。その時話をするのは下のスピーカーでは無く隣の小さい穴がマイクです。以上が基本的な事で、取扱説明書に受話口がスピーカー 送話口がマイクと書いてあります。

plumboon
質問者

お礼

素早く回答を下さり有り難うございました。 その後ドコモサポートに確認、通話の際は「上のSPのみが鳴る」と回答を得ました。期待とは違う結果で、次回購入の際「ステレオSPは無くても」と思いました。

plumboon
質問者

補足

回答有り難うございます。通話の時は「上部のスピーカで聞く」と。 取説は両機種とも上部中央に「受話口/スピーカ」、下部中央に「スピーカ」とのみあるので、念のため質問しました。*通話も上・下両方鳴ってくれれば聞こえやすいと思ったのですが、・・・ *現在使用中のSH-06Eのスピーカは液晶と反対の裏面にあり、動画などを画面見ながら聴くのはイヤホンを使っています。 *なお送話口/マイクは両機種とも下部左寄り(SONYは底面/USB Type-C端子の左よりです。

• unokwave
回答No.1

両方を持っている人なんて滅多にいないのですから、スペック表に載らない細かい仕様についてはDocomoのサポートに訊くか取説を読むべきです。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f01k/index.html https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/so01k/index.html

plumboon
質問者

補足

おっしゃる通りです。どちらかの機種を持っている方から回答を得られればと思います。 *取説は読みましたが、特に記載はありませんでしたので。音楽はステレオで鳴ると思いますが、通話はどうか?です。