• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと通信できませんというメッセージ)

プリンターと通信できませんというメッセージ

winwintsの回答

  • ベストアンサー
  • winwints
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

>無線LANで使用中です。 >白井うちに印刷・・・知らないうちに印刷の間違いですよね? 接続状態が不安だと思います。 PCのネットワークを開き、プリンタが無ければ、同じネットワーク上にプリンタがありません。 プリンタの設定画面(無線・Wifi)でIPアドレスを確認。000.000.000.000等 IPポート変更の手順: 1.コントロールパネルから、デバイスとプリンターの画面を開きます。 2.TS8130のプリンタのアイコンを右クリック 3.プリンターのプロパティーを開きます。 ※一番下のプロパティーではないので、ご注意ください。 4.ポートタブを開きます。 5.左側のポートの追加を押します。 6.利用可能なポートの種類(A)の画面に一番したの「standard TCP/ port」を選択し、新しいポート(P)をクリックします。 7.標準TCP/IP プリンターポートの追加ヴィザードの開始画面で「次へ」押します。 8.ポートの追加画面でプリンター側のIPアドレスを入力していただきます。ポート名の欄に、IPアドレスも自動的に入ります。その後、次へ「完了」させていただきます。 9.適用、okで画面を閉じます。 もう一度、ネットワークを開くと同じネットワーク上にTS8130があると思います。ま~他の方が書いている通りUSB接続や無線環境(中継器)を整えると不安定さは解消されると思いますが・・・。 新しいプリンタのようですが、PCとルーターとプリンタの無線(Wifi)のセキュリティ暗号化の種類は一緒ですか? ルーターにもよりますが、PMFが有効になっていると、うまくつながらない場合がありますので、利用環境によりOFFにしてみるのも方法です。 PMFは自己責任で(#^.^#)

sarunezumi18
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在canonとメールで奮闘中です。新たなポートを作成することも助言されましたが状況に明るい兆しは見えておりません。回答の処置も早速試してみます。

関連するQ&A

  • プリンターと通信していません。と表示されます。

    mg6330です。VAIOのノートパソコンから無線LANで印刷したいのですが、何度やってもプリンターと通信していませんと出ます。インストールもできているのになぜですか?パソコン側にはCanonプリンターと表示されているのですが…💧 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません・

    TS3530を使用しています。無線で接続しています。年賀状印刷でえ久しぶりに使用しましたが、プリンターと通信できませんの表示が出て使用できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できない。

    G5030を本年4月4日に購入して無線で順調に使用してきましたが、本日突然「プリンタ-と通信でみません。」のメッセージが出て、印刷できなくなりました。無線LANの環境もまったく変わっておらず、原因がわかりません。暫定措置でLANケーブルにつないで使用していますが、納得できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG6530無線LAN接続。 pcにプリンターと通信できませんと出ます。いいままで、普通に印刷できました。コピーは使えます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できなくなりました。

    数日前には、問題なく無線LAN経由で印刷ができていましたが、急に、プリンターと通信できなくなり、「このままでは利用できないポートがあります」とのメッセージが出ます。(iPhoneのアプリからもプリンターと通信できず印刷できません。) セットアップをやり直しましたが、プリンターは検出されません。プリンターの画面では、wifiには接続されているアイコンが表示されています。 他に解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030プリンターと通信できない

    TS5030 Windows11 印刷を指示すると、プリンターと通信できないというエラーとなる。オフラインでの印刷は可能、スキャンはパソコンのUtilityからなら可能 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    [プリンターと通信できません] 先日win11にアップしたら 印刷できなくなりました。 TS5330 です プリンターは単独では動きます。テストプリントokです WIFI設定は出来ていると思います。ドライバーも再インストールしてプリンター側のWIFIも設定しなおしまた。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「通信できません」とのメッセージが出て印刷できない

    TS203のプリンターを購入し、セットアップをしたのですが、テスト印刷の時点で「プリンターと通信できませんでした。」とのメッセージが表示されて印刷できません。 USBケーブルで接続していることから、何度も差し直しをしたり、また、ドライバを再インストールしてパソコンとプリンターを再起動しましたが、同じメッセージが表示されて印刷できませんでした。 パソコンのOSはWindows10Home(32ビット)です。 どなたか解決策を教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 プリンターと通信できな

    パソコンのデータを印刷したいが、「プリンターと通信できません」のメッセージが出て、印刷が始まらない。時間が相当経つと印刷が始まることがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCから印刷しようとするとプリンタと通信できない

    TS7430を使用しています。PCから印刷しようとすると、プリンタと通信できない、となってエラーとなります。Wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。