• ベストアンサー

尋常性疣贅に木酢液は効果的でしょうか

数年前、顔に出来物が出たので皮膚科に行くと形成外科を紹介されました、レーザー治療にて取り除いたのですが、ウイルス性なのでレーザーでは完治しないので再発するかもと言われました、数か月後にまた発生したので再びレーザー治療で除去しましたが、再び発生しました 凍結療法とかあるそうですが、痛みも伴い完治もむずかしそうです ネット検索すると木酢液クリアが効果的とありましたが、顔に使用しても問題ないでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

尋常性疣贅はヒトパピローマウイルスによって色々な所に出ます。 疣用の木酢酸(木酢液)は色々売ってますが人によって綺麗になったりならなかったり。 匂いもきついしね。使っても良いけれど保証はしかねます。 東京女子医大付属に疣贅外来があるのでそちらに行かれたほうが良いと思います。 http://www.twmu.ac.jp/TYMC/img/medical_guide/dermatology1704

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は大坂在住なので東京はチョット遠いですね、ネット検索でイソジン軟膏が効果あるように記載されていたので、ネット通販でイソジン軟膏をさがしていたら、木酢液クリアが効果的な口コミが多数あったので、私の尋常性疣贅にも効果あるのかと思い質問させていただいた次第です