• ベストアンサー

名古屋から榛原駅までの路線は?

平日朝9時に近鉄榛原駅に着きたいです。名古屋発です。 グーグルによれば、アーバンライナー大阪難波行で津と伊勢中川で乗り換えです。 ジョルダンとNetnaviによれば、アーバンライナー賢島行で、伊勢中川で乗換です。 どちらが良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

近鉄公式サイトの「ダイヤ案内」で検索するのが確実です。 https://www.kintetsu.co.jp/ 近鉄の特急は、短時間の乗り継ぎでも近鉄の独自基準で接続可能になっていることがあるのですが、近鉄以外の検索システムだとこの接続が反映されず、より時間のかかる経路しか出てこないことがあります。特にGoogleは不正確なことが多い気がします。 近鉄のダイヤ案内で、例えば、明日(10/30)の設定で榛原9:00到着で検索すると、 名古屋 7:10 特急・賢島行き 伊勢中川 8:16着/8:17発 特急・大阪上本町行き 榛原 8:58着 というのが出てきます。特急券は、名古屋から榛原まで通しで買ってください。名古屋~伊勢中川、伊勢中川~榛原の特急券を分けて購入すると、割高になります。 伊勢中川で乗り換えが1分しかない!と思うでしょうが、伊勢中川駅の構造は、名古屋からの特急の到着と、大阪方面行きの特急の到着は、同じホーム上で対面するように設計されています。降りたホームの向かいの列車に乗れば良いようになっているのです。 また、名古屋からの特急と上本町行きの特急は連絡しあっているので、降りるホームさえ間違えなければ(伊勢中川到着前の車内アナウンスをよく聞いていてください)、十分に乗り継げるようになっています。 なお、名古屋~伊勢中川を急行にすれば、少し時間はかかりますが、名古屋~伊勢中川の特急料金は不要です。 もし、特急をまったく使わずに行きたいならば、名古屋6:10発(伊勢中川と青山町で2回乗り換え)榛原8:45着。 あるいは、9時を少しだけ過ぎても良いのなら、 名古屋 6:31発 急行・伊勢中川行き 伊勢中川 7:47/8:04 大阪上本町行き 榛原 9:04着 というのが乗り換えが少なく、安く行けます。

20191129
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくれて、本当にありがとうございます!Googleはこれから眉唾にすることにします!

その他の回答 (1)

回答No.1

近鉄名古屋駅6:51発伊勢中川駅行き急行に乗り伊勢中川駅到着が8:13です。 伊勢中川駅8:17発大阪上本町行き特急に乗り榛原駅到着が8:58です。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます