パソコンが時々起動しない | 購入後のメモリーが原因か?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンが時々起動しないトラブルが発生しています。起動しない時にはエラーメッセージが表示され、購入後のメモリーが原因ではないかとの回答を受けましたが、保証期間が過ぎているため修理サービスを受けることができません。症状や試したことなどから原因を特定できず、専門家の助けを求めています。
  • パソコンの仕様はASUS Pundit-HTというショップブランドで、CPUはペンティアム4 2.4Ghzで、メモリーはNANYA DDR512MB PC2100、HDDはMaxter 6Y120L0となっています。また、起動ディスクは作成済みであり、起動したりしなかったりする際にはエラーメッセージが表示されます。
  • トラブルの具体的な症状としては、起動しない場合には「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージが表示され、USB接続のFD起動ディスクを使用しても反応がありません。また、起動してから30分から1時間ほど経過すると画面が動かなくなり、再起動すると同じエラーメッセージが表示されます。さらに、起動時にディスクのチェックを行ってもエラーが出ず、別のOSでも同じ症状が発生します。このようなトラブルの原因を特定できず、パソコンに詳しくない素人として助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが時々起動しません

最近、パソコンが起動したりしなかったりして困っています。 起動しない時は、「DISK BOOT FALURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とエラーが出ます。パソコンはショップブランドで、仕様は下記です。 カスタマーサビスに症状を訴えましたが、購入後1年2ヶ月と保証期間を過ぎており、メモリーが原因では? と いう程度の回答で、故障直しのサービスをする意思もないのでよく判らず(高価なメモリーを買って改善なしでは泣きますし)。  ・ASUS Pundit-HT   (マザーボード・電源・ケースが一体となったもの)  ・CPU ペンティアム4 2.4Ghz 533M/Fan 478pin 512キャッシュ  ・メモリー NANYA DDR512MB PC2100  ・HDD 120GB ATA133 7200rpm流体軸受け       Maxter 6Y120L0  ・FDドライブはなし(USB接続のドライブは所有)   起動ディスクは作成済みですが、差し込んでも起動   ディスクが稼動せず、使い方がよく判りません。 出ている症状は下記です。  1)起動しない時は前述のエラーが出る。USB接続でFD起動ディスクを入れても反応なし。  2)起動しても、30分ー1時間動いた後に画面が動かなくなる。再起動すると前述エラーが出る。   (勝手に再起動にかかる事も時々ある)  3)起動時にディスクのチェックがかかるように設定し、うまく動いた時にチェックさせたが、エラーは出ず。  4)OS不良の可能性を考え、デュアルで2000を入れて追加したOSの方で起動させても、1)2の症状が出る。 起動したりしなかったりする理由が全く分からず。 どなたか、助けて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。ちなみに、当方はパソコンにさして詳しくない素人です。購入ショップはVSPEC。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

再び#1です。  メモリ不良の確認は、メモリ動作テストしてみては如何でしょう。  つぎの2つのサイトを参考に(自己責任)してみてください。 1・http://www.sycom.co.jp/custom/memtest2.pdf(pdfファイルです・・・管理者に消されるのかな?) 2・http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/computer/memtest86.htm 1・のほうがわかり易いのですが・・・?

参考URL:
http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/computer/memtest86.htm
aizzen
質問者

お礼

ありがとうございます。memtest86の負荷でメモリーが 壊れることもあると書いてあるHPをみつけ、ちょっと 恐い感じもしましたが、実行している方が多いようです ので、あくまで自己責任でやってみます。私の見たHP よりかなりわかり易い説明が載っていて助かります。 空のフロッピーを明日用意して、実行してみます (テストの結果が出るまで何十時間もかかるようなので、 そんなに長く無事にパソコンが動いているかどうかが 心配ですが・・・)

aizzen
質問者

補足

jiroutoraさん memtest86を実行してみました。パス1回、エラー16回で、エラーメッセージが山ほど出たので、少なくともメモリーに 問題があるのは間違いなさそうです。とりあえず、メモリーを調達して、稼動の様子を見てみることにします。 いろいろとありがとうございました。メモリー交換後でも問題が解決されない時は、また新しい質問で登場しようと思います。 お世話になりました。感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

DISK BOOT FALURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERがでたときは、HDDが故障する前触れです。  症状が軽いときは、Ctrl+Alt+Deleteで起動すると思います。  いずれにしろ、早めにデータのバックアップをお勧めします。  HDDに原因がある場合、スキャンディスクやデフラグなどHDDを酷使する検査などを行うとダメ押しになりますのでまず、バックアップです。

aizzen
質問者

お礼

jiroutoraさん、早速の回答ありがとうございます。 HDDに原因のある可能性が高いとすると、メモリーを買い換えるのは意味がないことになりますね? ショップのサポートは、面倒くさそうに、 故障の可能性の順として、1)メモリー、2)マザーボード、3)HDD、と言っていましたので、一体化モデルで 2)が原因なら全部買い換えろという事と等しいため、 これは、いちかばちかでメモリーを交換するしかないか、 と思っていましたが、考え直します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    FDDがつぶれているパソコン(NEC:v520s Win95)のことでお聞きしたいのですが、最近、FDDが動くかどうか、FDを入れたり出したり、ガチャガャと触っていたのですが、再起動すると、"Invalid system disk. Replace the disk,..."のメッセージが出て起動できなくなってしまいました。もちろんFDを入れずに何回試してもだめでした。起動できる方法を教えてください。お願いします。

  • 起動しないパソコンについて

    起動しないパソコンについて NEC LaVie L LL750FDを再セットアップし購入時の状態に戻したかったのですが、途中でエラーが出てしまい再度立ち上げ直そうとしたら、「無効なBOOT.INIファイルです。C:¥Windows¥から起動しています」と表示され起動しなくなってしまいました。そこでネットで色々調べたところ、FD6枚使って回復コンソールを作り起動させる方法を見つけたのですが、途中でエラーが出てしまいます。エラーの出る箇所は、最後の「/fastdetect」と入力すると、エラーが出てしまいます。復旧させる方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました

    こんばんは。パソコンが起動しなくなって困っています。 ショップで組んでもらったXPマシンを使用しています。 256MBのメモリーを2枚使用しているのですが、片方のメモリが認識されてないか、故障しているかわかりませんが、256MBしか認識されていないことがわかりました。 そこで、メモリーを抜き差しすれば直ると思って素人感覚で作業を開始したのですが・・・メモリの向きを間違えてしまったらしく、パソコンが起動しなくなりました。もちろん慌てて向きを直して起動させましたが、ブザー音が鳴り響くだけで、起動しませんでした。やはり向きを間違えたせいで故障してしまったのでしょうか?? その後別のメモリーをさして見ましたが、症状は同じでした。ということは故障したのでCPUやマザーということでしょうか?素人にはこれ以上わかりません(涙)どうか助けてください!!よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクの使い方について教えて下さい。

    電源ボタンを押すと、 〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕 と表示され起動出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で、 FD・CD等が入ってないか確認し、 セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、 BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。 こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、 何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。 そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。 起動ディスクの使い方が分からないのです。 BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、 その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。 又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。 周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。 何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。 そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るのでCtrl+Alt+Delを押しても、またこのエラーメッセージに戻りパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは1ヶ月前にネットのパソコンショップで購入したばっかりです。 すぐに修理に出したいのですが、パソコンの中身を見られたくないために出すこともできません。。 データが全て消えてもいいので、起動する方法はないでしょうか? 同じような質問はいくつか見たのですが、初心者なのでいまいちわかりません。 ご面倒でもわかりやすく説明していただける方がいたらよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    主婦です。 VAIOのノートパソコンを使用しているのですが パソコンを立ち上げた時に「システムに重大なエラーが発生」の ようなメッセージが出てきて、そのウインドウを閉じたらパソコ ンが終了し、その後起動しなくなりました。 その後電源を入れると緑のランプは点灯するが、「プー、プププー」と 鳴って「VAIO]という画面すら出てこなくなりました。 何度も電源を入れなおしたりしたが症状は変わりません。 ※購入時にインストールされているソフトウェアのみで  特に何もインストールはしていません。 説明書に記載されていたバッテリーを抜く、パソコンの裏のリセ ットボタンを押す等行いましたが、変化は無いです。 リカバリー起動ディスク等リカバリーセット一式を作成していました ので、試してみましたが、リカバリー起動ディスクも反応無いです。 原因がお分かりになる方いらっしゃいますか? 修理は高いようでしたら新しいパソコンを購入しようかとも 検討中です。

  • 起動ディスクは何を使ってますか?

    起動ディスクは何を使ってますか? 皆さんの中には「いざというときのために起動ディスクを用意している」という方もいらっしゃると思います。 この起動ディスク、CD-RやUSBメモリでも作れるようですが、その後の設定が大変そう・・・。 近頃のPCにはFDドライブがあるのはまれだと思いますが、みなさんは何を使っているのでしょうか? 実はメモリーチェックにFDが必要になりました。というより、FDでのチェックが一番簡単みたいです。 この際なので外付けFDDを購入しようか迷ってます。いまさらFDでも・・・という気もしますし。 参考までにお聞かせください。

  • XP 起動ディスクがエラー

    XP HomeEdition(購入時は、ただのXP アップデートでSP2)が起動しなく なったため、別パソコンで、マイクロソフトのサイトから起動ディスクをフロッピーに 作成(全6枚)しました。起動を試みたところ、3枚目のディスクで、 エラーコード4というメッセージが出て終了してしまいます。 (ただのXP版と、SP2版のFDを作成し、二度ともダメでした。) このエラーメッセージは、どういう意味でしょうか? 別パソコン(同様に、購入時は、ただのXP アップデートでSP2)で、 FDをフォーマットしているのに原因がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時々起動しない

    Lavie-ns750HAL 最近 起動時にNECのロゴが表示されたまま 起動しなくなりました 周辺機器の変更はありません 起動しない状態で 何回か電源ボタン押してると起動することがあります。biosの設定は初期に戻し、放電もしました。メモリーも外して付け直しました ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動しないです

    こんばんは。夜分にすいません。スマホからの投稿なので誤字などあるかもしれません。ご了承下さい。題名の とおりパソコンが起動しないといいますのも、BIOS画面の後の事です。その事は動画に撮らせて 頂きました。それでなのですが要点をいいますと、 http://www.youtube.com/watch?v=gKs8cxAUp68 起動はするがwindosを起動しています。とでて反応なし、数秒ごブートマネージャーに戻る セーフモードなど色々やったが同様にブートマネージャー エラー内容は0x00000cd9というやつです。 エラーについては動画のほうがわかりやすいかもです。 インストールディスクも無しなので新しくhddとディスクを購入するしかないのかと思っています。 ただいきなりパソコンがフリーズしてこんなふうになるのも不思議で黙ってたら治るのかなと勝手に思ったりしています。これ以外で治す方法がわかるかたいればうれしいです、あと教えてgooさんのページを利用させていただくのも初めてで使い方がいまいちです(>_<)