• ベストアンサー

多原子イオンについて

水酸化物イオン、炭酸イオン、アンモニウムイオンの多原子イオン1個に含まれている電子の数って…?答えを教えてください…非常に困っています…できれば解き方も…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

水1分子に含まれる電子数、二酸化炭素1分子に含まれる電子数は計算できますでしょうか。 まず水はH2Oです。 水素原子2つと酸素原子1つから出来ています。 水素は原子番号1で、電子は1個、酸素原子は原子番号8で電子は8個もっています。 よって、1×2+8=10、水分子1個の中に10個の電子をもっています。 また同様に、二酸化炭素CO2は、炭素の原子番号は6で、電子数は6個。 よって6+8×2,二酸化炭素分子1個の中に電子は22個あると分かります。 さて、多原子イオンについてです。 水酸化物イオンは、OH-です。 酸素原子1個と水素原子1個ですね。 酸素原子に電子が8個、水素原子に電子が1個なので、合計9個、としたいのですが、水酸化物イオンは1価の陰イオン(マイナスイオンとは別物。マイナスイオンは詐欺的商品につけられる宣伝)です。 さて、陰イオンとは何だったでしょうか。 陰イオンは、電子を余分にもっているものです。 1価の陰イオンですから1個余分に電子をもっています。ここが右肩に書いてある"-"の部分ですね。 ですから水酸化物イオンには、酸素原子の電子数+水素原子の電子数+1価の陰イオン=8+1+1=10個の電子があると言えます。 炭酸イオンも同様ですね。 アンモニウムイオンは、陽イオンであることに注意すれば、同様に解くことが出来ます。 陽イオンとは何だったでしょうか。電子が何個か少ない状態ですね。何個少ないかは右肩を見れば分かりますね。 アンモニウムイオンはNH4^+ですから1個電子が少ないですね。

その他の回答 (1)

• kikero
回答No.1

イオン全体に含まれる全電子の数でしょうか。  それなら、各原子が本来持っている電子数の合計にイオン価数を引けば良いのです。  原子本来の電子数:水素=1、炭素=6、窒素=7、酸素=8  例えば、アンモニウムイオンの場合、  →NH4+ → 7(窒素) + 1(水素)×4 - 1(イオン価数)=10個  以下、同様に考えて下さい。(マイナスイオンの場合は、マイナスのマイナスですよ)  ただ、この問題から何を理解させようとしているのか、余り分かりません。

kuttann
質問者

補足

ぅ~ん一応考えてみたのですが分かりません…