• 締切済み

ログイン パスワードを忘れた

東芝 T75 PT75TBP-BWA (WIN10)でログインパスワードがわかりません。 どうしたらひらけるでしょうか。Lazesoft Recover My PasswordをUSB にいれましたが、PCにつないでも、LOG IN画面なので、USBか らプログラムをキックできません。USBをどのようにしたらみれるで しょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> UEFIファームウェアの設定 > どうもUSBからの起動がうまくいっていないようなきがします。よろしくお願いします。 Windows 8/8.1から、UEFIモード起動になりました。 そこでこれに対応していない起動モードを、Legacyモードとして処理できるように切り替えられるようになっています。 UEFIと表示されている部分にカーソルを合わせ、「+」か「-」キーを押すと切り替えできます。 当方の勘違いかもしれませんが、「Lazesoft Recover My Password」は、ログインパスワード以外のパスワードを表示させるものではないかと思います。 もしログインパスワードも分析表示するものであれば良いのですが。 ログインパスワードはできない場合、ログインパスワードを解除し、新規に設定させるというツールはあります。 これは、CD-Rにソフトを焼く方法です。

PC98WIN
質問者

お礼

ありがとうございます。前提条件がいることがわかりました。OSがWINDOWS10であることが重要な鍵でした。この場合、このツールで、パスワードなしのADMINISTRATORを設定することができ、PCの はいることはできましたが、パスワードを忘れたユーザのパスワードを解除することはできないことがわかりました。これをおこなうには、”本人確認” メールを介してのみ、パスワードを変更できることがわかりました。なお、このOSではADMINの権限を持っていても、ユーザのパスワードが不明ならば、ユーザのパスワードを変更もできないし、このユーザが作成したファイルもDIRもみえないことがわかりました。

• maiko0333
回答No.4

BIOSはメーカーや機種によって押すファンクションキーが違うんです。 F1,F2,F7,F8,F11,F12あたりでしょうか?

PC98WIN
質問者

お礼

WINDOWS10です。F2をおして電源キーをおすことでBIOS画面に切り替わり、ブート順をUSBをトップにしてSAVEしましたが、再起動で、WINDOWS10の起動に失敗したとなります。詳細設定で、USBからの起動としてもHDDの起動でパスワードを求めるもとにもどってしまいます。このメニューなど3つのメニューにUEFIという文字がついているのがWINDOWS10などの特有なBIOS設定ではないかなと感じてきました。SHIFTを押して再起動で、以前のバージョンに戻すなどのメニューを設定する画面になりましたが立ち往生。UEFIファームウェアの設定というのがあり、INTERNETでこれを調べると、どうもこちらでUSB起動にすることができそうにみえてきましたが、まだ実施していません。 これをためしてみたほうがいいでしょうか。どうもUSBからの起動がうまくいっていないようなきがします。よろしくお願いします。

PC98WIN
質問者

補足

ありがとうございます。自分のPCはDELLばかりで、東芝のは勝手がちがいました。弟のPCのパスワードがわからなく、こまっています。 イマ私はでかけているので、夕方帰宅しましたら、ためさせていただきます。

• bunjii
回答No.3

>Lazesoft Recover My PasswordをUSBにいれましたが、PCにつないでも、LOG IN画面なので、USBからプログラムをキックできません。 USBから起動するように設定しないと使えません。 「Lazesoft Recover My Password」を入手したときの説明を思い出してください。 使い方が分からないソフトを無暗に当てにするからそのようになります。

PC98WIN
質問者

お礼

お叱りを含むご教授ありがとうございました。ソフトウェアがどのような手法・メカニズムをとっているかをはじめ誤解していました。一通りの間違いをほぼ経験してようやく、メカニズムを理解できました。 BIOSの設定は、メーカおよびOSによって流儀が違うことが、同じメーカでもINTERNETで開示されているのとは、最新のサポートでは違うこともわかりました。今回のソフトウェアでは、GUIのサイズを縮める方法がはじめわからず、NEXTのボタンが触れませんでしたが、ENTERでもよいことがやっていくうちにわかりまし、サイズ変更法もわかりました。  なお、このソフトウェアでは、同じWIN10だがら32でも64でもどちらでもいいかといい加減にOS対応を選択したら見事に失敗。きちんと条件をあわせなければならないことも学びました。  ADMINISTRATORでPASSWORD無しで、PCにLOGONできるようになりましたが、WINDOWS10では、”ユーザ(自分)”のパスワードは、ADMINの権限をもっていても、かえられないことがわかり、それが作成したファイルやディレクトリが見えないことも確認できました。ユーザのパスワードを変える方法は、”本人確認を経て”、新たに設定しなおすしかないこともわかりました。”本人確認のためのパスワード”も忘れてしまったので、 これのリセットの作業もしなければならない羽目に陥りました。とにかく、おかげさまで、WINDOWS10の上で、きちんと元の環境に復活できました。ありがとうございます。

• NuboChan
回答No.2

MSCのパスワードリセットディスクは、PCの電源を入れる前に 当該ディスクのUSBをPCに接続する必要があります。 Lazesoft Recover My Passwordも事前に挿入する必要があるのでは?

• maiko0333
回答No.1

BIOSにてUSBから起動するようにしましょう。

PC98WIN
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私自身のラップトップは、DELLが多く、F5,F12,などのFUNCTION KEYをたちあえげ時に何回も押すと、BIOSや、起動でドライブを選択する画面にうつりますが、この東芝のラップトップははじめてで、どのキーをおしたらBIOSなどにかわるか、マニュアルをよんだのですが、わかりません。あまりよくない方法ですが、電源を抜けば、再起動選択の画面になるかもしれませんが、これは 危険なのでまだやっていません。BIOS画面への切り替え方法がしりたいのですが。