VB6.0→VB.NETで構造体に関するエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • VB6.0で問題なく動作するプログラムがVB.NET(2003)でエラーになる
  • 「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」というエラーメッセージが表示される
  • 対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

構造体に関するエラーについて(VB6.0→VB.NET)

私はプログラミング初心者なのですが、 モジュールAにて Type test A_test() As String End Type Global AAA As test 他の複数のモジュールにて For i = 1 To 10 AAA.Atest(i) = "123"   ←(A) Next i VB6.0では上記のようなプログラムが問題無く動作するのですが、VB.net(2003)にてアップグレードし、実行すると他のモジュールの(A)のところにて"オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。"といったエラーが発生してしまいます。"AAA.A_test(i)"の値"Nothing"になっており、それが問題だと思うのですが対処法が分かりません。ご存知の方がおられましたら御教授宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

VB.NETはこれからの者ですが http://dobon.net/i/vb/dotnet/vb6/structure.html などがのっけから出てきて、VB6からの変更が大きい点のようです。 「VB.NET 構造体」で照会すると数百ヒットします。

参考URL:
http://dobon.net/i/vb/dotnet/vb6/structure.html
tattintin
質問者

お礼

回答有難う御座います。教えて頂きました参考URLを見てみますとlenB関数等、他にも疑問に思っていた所について記載してあり大変参考になりました。有難う御座います。