• 締切済み

怒られた中学生

今日の部活帰りに友達とたまって話していた所を先生に見られてしまいました。 先生は車で、「お前ら早く帰れ」と言ってそのまま行ってしまいました。明日その先生の授業があるのですが怒られるでしょうか、またイエローカード(3枚で部活全体が1週間中止)がついたら、顧問の先生に怒られますよね……どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

規則に違反している訳ではないのでしょう? もし、理不尽な校則があるのだとしたら、そういうのをブラック校則というのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.3

私は大人です 悪いことをしてないならそこまで行かないんじゃないかな 確かに寄り道、道草は褒められる事ではないが、部活のことで強くなりたくて語り合ってたとでも言えば先生も何も言えないでしょう こういうのを言い訳と言ったり機転がきくと言ったりします

回答No.2

その程度だったら大丈夫かと。怒られたら素直に謝りましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.1

日本国憲法で 集会の自由を保障されているんだーーーーっ と叫んでみましょう。

関連するQ&A

  • 明日学校で怒られます。(泣

    明日学校で怒られます。(泣 土曜日に友達と勉強しにいこうっていって図書館にいったんですけど、そのときに友達が自転車のカギをなくしてしまっていて自転車使えん;って言ったので二人乗りをいつものようにしてしまいました。 それが3年生の先輩にばれてしまい、二人乗りをした友達が今日怒られてしまっていたようなんです;その友達が「明日○○(私)も怒られるよ;ばれてたらしい」って帰りに行ってきたんです;; その友達が怒られているとき、部活(バスケ部)の顧問の先生もいたらしくていろいろいわれたそうなんですけど顧問の先生はすごく怖いことはないけど言葉が怖いんです;; なきたくないんですけどどうすればいいですか><悪いことをしてしまったと思ってます。; 結構私は強がってるほうなので泣き顔はせたくないです;助けてください。早めにお願いします。。

  • 部活を無断欠席してしまいました

    私は高1でそこそこ厳しい部活に入っています。 今日朝7時半から部活だったのですが、 二度寝してしまい起きたのはお昼過ぎでした。 起きた時には顧問と部活の友達からメールがきていました。 急いで顧問には寝坊してしまったことと謝罪のメールを送ったのですが返信は返ってきていません。 明日も部活があるのでミーティングのときに謝ろうと思うのですが 朝来てミーティングの前に先生にもう一度謝ったほうがいいですか? でもそしたら先生に計3回も謝ることになってしつこくないかと心配です…。 友達から聞いたところかなり怒っているそうですし、1年生全体にも意識が足りない的なことを言われたそうです。 私自身今日すごく反省したのですが、どうすれば反省したのが伝わるでしょうか?

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • 中学の部活は気軽に休めるのでしょうか?

    中学の部活は気軽に休めるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが。 中学生の部活は、発表会とか大会が近くない平常時は、「今日は用があるので、休みます。」と気軽に言うことが出来るのでしょうか? 私が中学の頃(何十年も前)は、顧問の先生の所にいって、カクカクシカジカと休む理由を言って休んだ記憶があります。 今はもうそうでしょうか。 あるいは、とてもとても、休むなんて出来ない厳しいもの? それとも、友だちに今日は休む旨を代返してもらうようなフランクな雰囲気もあるのでしょうか? よく、熱を入れてやってがちな吹奏楽部とか、団体競技ではないスポーツの部を想像していただいて、ご存知の範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めるか続けるか・・・(中学生です)

    運動部を休んで3か月・・・ 今日、顧問の先生にこんなこと言われました・・・ 「部活を続けるか、辞めるのかはっきり決めなさい」 二週間以内に返事をしなければいけません。 本音としては、もう体が疲れて続けられないからもう文化部に転部したいです。 でも「もう辞めたいです」なんて言いづらい気がするし、なんて理由で辞めようか・・・「体がもたないので文化部やります」なんてのも言いづらいです。 どうしたらいいですか?

  • 中学生で肩こりがひどい。

    中2の女なんですけど、ここ1ヶ月ぐらいずっと肩こりがヒドイんです。 肩が全体的にスコンスコン??で、肩甲骨のあたりも痛いです。 それまではお風呂に入ったらほどんど良くなっていたんですが、今はちっとも効きません。 特にヒドイ時は、授業でノートをとっている時です。10秒ぐらい同じ姿勢をしていたら、もう痛くなります。 また部活でテニスをしているのですが、ボール打つときに結構ツライです。 顧問の先生には「同じ姿勢をずっとしないこと・痛い部分をもんでもらうこと」と言われました。 けど、ノートを取っているときはどうしても同じ姿勢になってしまいます。 それに、親に毎日30分ぐらい揉んでもらっているんですが、毎日やらせるのもちょっと・・・という気がします。 どうすれば少しでも肩こりが和らぐでしょうか?? ぜひ回答お願いします。

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • 中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

    中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

  • 中学生の恋。

    またまたここに頼ってしまう中学3年生です。 私は付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最近、とっても順調にいっていました。 今日は、4時間授業で部活が再登校でした。 昨日の夜、彼と『明日一緒に帰ろう』と言われたので 『分かった』とメールをしました。 場所はもう決まっていて、時間は決めなかったのですが いつも“放課後すぐ”と言う感じで一緒に帰っています。 そして今日もそんな感じで待っていたんです。 ずっとずっと待ち続けました…。 1時間は待ちました。。 しかし、彼は来ませんでした。 昨日約束したばかりだし、忘れる訳はないだろうとは思うのですが…。 結局一人で帰りました。 彼は部活に入っていて、今日も再登校する予定でした。 私の部活はなかったので再登校はありませんでした…。 今のところ彼から連絡はありません…。 明日気まずいです。。。(クラスは違うのですが…) でも彼はどうして来てくれなかったのか分からないんです。。 私は明日から、どう接すればいいのでしょうか…。 もしまた誘われて来てくれなかったらとか考えちゃうと…>< 回答お待ちしております。

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。