パソコンとTVの音声を同時に出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンと液晶TVを繋げて映像を流すことはできますが、音声がどちらか一方でしか出ません。
  • D端子をプロジェクターに繋げてプロジェクターからHDMIを液晶TVに繋げると、プロジェクターがHUBの役割を担うことができる可能性があります。
  • パソコンとTVの音声を同時に出す方法について詳細を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをTVと繋いで両方から音声を出したい

いつも大変助けられております。 今回 会社でミーティングのセッティングを依頼されたのですが 使う機器は パソコン・液晶TV・プロジェクター・スピーカー プロジェクター・液晶TVで映像を流して 液晶TVとスピーカーから音声を出したいのです。 映像であれば、HDMIを繋げる事で確認出来たのですが、音声は 液晶TVかパソコン(スピーカー)かどちらか一方でしか出ませんでした。 分かる方 ご教示願えますでしょうか。 また、D端子をプロジェクターに繋げてプロジェクターからHDMIを液晶TVに 繋げれば、プロジェクターがHUBの役割を担うとも云われたのですが、 それは可能なのでしょうか? こちらも分かる方見えましたら ご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>無知識で申し訳ありません、TVにHDMI(RCA)という表記の箇所は見つかりました。しかし接続の仕方が分からないのですが、パソコンにもRCAケーブルを接続するラインが必要になるという事でしょうか? PCにライン出力があるならそこへ接続します。 通常は後ろにステレオミニプラグの形状であるので ステレオミニプラグをRCAに変換するケーブルでTVと接続します。 また、TVには対応したRCA入力があるのでそこへ接続します。 ただし、PCはアナログとHDMIやアナログとアナログなど同時に2つの音声から同じ音を出力することはできないので RCAを2分配するアダプタやケーブルでTVとプロジェクターの2つ音声を分ける必要があります。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコン-ステレオミニプラグ-RCA変換ケーブル-RCA分配器-TV・プロジェクターに接続 分配器とそれなりの長さのケーブルの2つが必要になるという事ですね。 大変よく分かりましたので、ベストアンサーにさせてください。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

パソコン側のサウンドデバイス等の特別な設定が必要ですが、パソコンの機種によって設定方法は異なります。設定できないパソコンも有ります。

gihu2018
質問者

お礼

そういったパソコンがある事も承知しました。 ご回答頂きありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

2系統出力のあるAVアンプがあれば可能でしょう。 あとはTVにHDMI入力でライン(RCA)の音声が設定可能なタイプなら PCのライン(RCA・3.5ステレオミニ)から音声を分岐して取れば2系統の音声出力ができます。

gihu2018
質問者

お礼

補足に対するご返答も頂きありがとうございます。

gihu2018
質問者

補足

無知識で申し訳ありません、TVにHDMI(RCA)という表記の箇所は見つかりました。しかし接続の仕方が分からないのですが、パソコンにもRCAケーブルを接続するラインが必要になるという事でしょうか?

• aokii
回答No.1

音声を液晶TVとパソコン(スピーカー)の両方から出すには、パソコン側のサウンドデバイス等の特別な設定が必要です。パソコンによってはできないものもあります。また、D端子をプロジェクターに繋げてプロジェクターからHDMIを液晶TVに繋げれば、プロジェクターがHUBの役割を担うことは可能です。D端子を使う場合は、別接続での音声端子の接続を忘れないようにしてください。

gihu2018
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 HUBの件ですが、画像だけでもと思い接続してみましたが前回は上手くいきませんでした。あらためて試みてみます。

gihu2018
質問者

補足

>パソコン側のサウンドデバイス等の特別な設定が必要 この件が ネットで検索してもうまくヒットできませんでした。参考となるサイト等を教えて頂く事は可能でしょうか。